toggle
2016-09-28

エジプト(13)祝☆50本!! アフリカ北上ダイビングの記録まとめ

ダハブ_ダイビング

現在世界一周的なことをやっている私は、エジプト・ダハブに滞在中。5か月にわたるアフリカ編のラストスパート、と言いつつ毎日毎日ダイビングに明け暮れ、むしろ失速。かつてないほどにだらだらとすごしています。本日はとくに書くことがないので、ダハブダイビング&アフリカダイビングのまとめを掲載します。

【現在地】ダハブ(エジプト)

Dahab(Egypt)

【気温】28度(昼)

【天気】晴れ

【通貨】1エジプシャンポンド=約9円

本日のダイビングはCanyon

毎日毎日ダイビングのことばかりで、ダイビングに興味がない人はつまらないでしょうし、興味があってもこれだけ毎日毎日海の中の写真見せられると正直げんなりっていうか。そうはいってもそれしか書くことがありませんので勘弁してくださいね。

本日は、ダハブ近辺でもファンの多いスポット「キャニオン(Canyon)」に潜ってまいりました。

キャニオンは、その名の通り峡谷。海底にある峡谷は、ドキドキわくわくとてもエキサイティングな地形なのです。

ビーチから徒歩でエントリーいたしますが、潜り始めるとすぐに岩が迫り出すなかなかの難度。

ダハブ_ダイビング

そこをクリアすると、渓谷の壁に沿って泳ぎます。中は地上からの光が差し込む非常に幻想的な空間。

ダハブ_ダイビング

そして、たくさんのお魚たちの住処になっております。

ダハブ_ダイビング

一年前はかなり緊張感たっぷりにおそるおそる潜った記憶がありますが、今回パワーアップした私は、そこらへんもすんなりクリア。なんせ、このダイブで、

祝・通算50本!!!

ダハブ_ダイビング

いやーたくさん潜ったなあー。ダイバーにとって50本というのは、ひとつの区切りのようでして。もちろん、スキルは人それぞれなので、単純に数字だけで判断はできませんが、50本越えたあたりから中級者を名乗っていいんじゃないかなって。勝手に思っています。

ログブックも一冊終わりましたので、新しいログブックをいただきましたー。

ダハブ_ログブック

お世話になっているダイブショップが「ペンギンダイバーズ」なので、ペンギン。かわいいですねえ。これから100本くらいまでは、このペンギンが私の相棒。せっかくなので、突然ですが、アフリカ北上5ヶ月間のダイビングをまとめます。

アフリカ北上ダイビングの記録まとめ

01.マダガスカル アナカウ

海はきれいでロケーションも最高でしたが、いかんせん天候に恵まれず、透明度はあまり高くなかったですねえ。お天気を味方につけるって大事だなあと思いました。

02.マダガスカル ノシべ

イエロースナッパーというお魚の群れに遭遇。とても幻想的ですごく楽しいダイビングでした。このあたりは10月になるとジンベイザメがやってくるらしいので、その時期に再訪問したいです。

03.南アフリカ ケープタウン

初めて水族館で潜ってみたんですけども、狭いところに入れられたお魚の気持ちがわかりました…。やっぱり海がいいなあ。あと水温13度はかなり冷える。脳が冷える。

04.南アフリカ ボートセントジョーンズ

サーディンランというイベントに参加したやつですね。これは思い出深いです。結局ダイビングというよりは、スノーケリングに終始しましたけれども、憧れのクジラ、イルカ、サメに会うことができてすばらしい経験をさせていただきました。次行くなら、ドライスーツ持参で行きたいです。

05.モザンビーク トーフ

マンタが見られるってことで訪れたtofo。しかし見られたのは大きな大きなジンベイザメで、マンタとはさりげなくすれ違っただけでした。スノーケルではありましたが、ジンベイと並走(並泳? )できたことは、忘れられない思い出となりました。

06.モザンビーク ヴィランクーロ

おひとりさまゆえ、結局ダイビングに行けず、スノーケルツアーで我慢しました。そして途中で水中用カメラのバッテリーもなくなりたいした写真もなく。モチベーションが上がっていないことがうかがえます。ただ、海の色はかなりきれいでしたよー。
モザンビークは、中部から北部にかけても美しい海が広がっているといううわさですので、いずれ国内の情勢が落ち着いたら再訪したいなあ。

07.マラウィ リコマ島

初の淡水ダイビング。海とは違う世界を堪能できとてもおもしろかった。まるで海みたいにでっかいマラウィ湖は、波もなく、風もなく、とてもゆったり泳ぐことができました。

08.マラウィ ンカタベイ

初のナイトダイビング。昼間とは全く違う水中世界が見られて新鮮。大きなキャットフィッシュ(なまず? )やドルフィンフィッシュなんかがうねうねと動くさまは、まさに異世界な感じでした。

09.タンザニア マフィア島

無駄に苦労してたどり着いたマフィア島。サンゴの美しさは言葉にならないくらい。さすが高いパークフィーがかかるだけあります。サンゴとそれに集まるお魚の美しさでいうと、私はマフィア島がナンバー1だと思います。

10.タンザニア ザンジバル

お魚たくさん、サンゴもたくさん、そして観光客もたくさん、なザンジバル。島の2か所でダイビングをしましたが、やはりおすすめは北西部のムネンバ島周辺。国立公園に指定されているだけあります。

11.エジプト ハルガダ

紅海は言うまでもなく美しいのですが、ダハブと違いボートでダイブサイトまで行くのがポイント。ほぼ1日かけてのんびり2ダイブを楽しんで戻ってくるというなんともゆったりしたコースがおすすめ。

紅海独特の、コバルトブルーの海を満喫できるハルガダ。海の中、もしかしてダハブよりキレイなんじゃないかなあ。

12.エジプト ダハブ

ダハブ、キレイ。楽しい。手軽。

この先、100本を迎えるのはどこになるんでしょうかねぇ。とても楽しみです。

そういや、最初XSサイズだったウェットスーツ、途中からしれっとSになってました。ダイビングの技術とともに、私自身の体型も成長してましたーやだー。

それでは本日はこれにて終了。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA