toggle
2017-05-05

【世界一周×旅ブログ】ブログ村ランキングに参加するメリット&デメリット

ブログ運営

世界一周の旅をしながらブログを運営していた私は、ブログランキングサイト「にほんブログ村」に登録していました。このようなランキングサイトに関しては、「やったほうがいい」「やらないほうがいい」と意見が分かれるところです。本日は、ブログ村からのアクセス数などとともに、参加してみてどうだったかについて書いてみたいと思います。


これから世界一周に旅立たれる方、ブログランキングへの参加を悩んでいらっしゃる方、実際参加してみてどうなんだろうというのは気になるところだと思います。準備段階から含めると、約1年半にわたり、ブログランキングサイトに登録してみて感じたことをまとめます。

ブログランキングサイトってなんですか?

私が参加していたのは「にほんブログ村」というランキングサイトです。ここには、カテゴリーごとにたくさんの人のブログが集められています。そして、ブログへのアクセス数をポイント化し、それによりブログの順位を競っているのです。

PCで見るとこのような画面が公開されているのですが、

ブログ村_ランキング

私はだいたい5~10位前後をさまよっていたかなぁ。

ポイントは、INポイントとOUTポイントの2種類あって、ランキングも、「INポイントランキング」「OUTポイントランキング」に分けられています。

【INポイント】

それぞれのブログのランキングバナーをクリックし、ブログ村のサイトにINしてきた人の数をポイントに換算したもの。

私のブログにも付けていたこのようなリンクバナー。

ブログ村_ランキング

今はランキングから抜けましたので、バナーは表示されておりませんが、これをクリックするとブログ村のランキングページに飛んでいきます。この行為により入るポイントが「INポイント」。

【OUTポイント】

ブログ村のサイトのリンクから、それぞれのブログにOUTしていった人の数をポイントに換算したもの。

ブログ村のサイトには、それぞれのブログの新規記事などが掲載されています。

ブログ村_ランキング

それをクリックしてブログに移動すると入るのが「OUTポイント」。

INポイントもOUTポイントも、1人1日1回しか反映されません。正確に言うと、1つの機器につき1ポイント。スマホとタブレットとPCで各1回投票すれば、3ポイント入ります。

ブログ村からのアクセス数の推移

旅行期間中のアクセス

参加してよかった、悪かった、そこをどうこう言う前に、まずはアクセス数の推移から。旅を開始した2016年5月5日より、帰国の投稿をした2017年4月20日までの約1年間を振り返ってみましょう。

ブログ村_分析

ブログ運営素人の私による分析

ブログ村_分析

・2016年12月15日から2017年1月15日の間、キューバに滞在していたので、ブログを1記事も投稿しませんでした。そうしたら、その期間は、目に見えてブログ村からのアクセスが激減。(ポイント①)

→ブログに新規の投稿をしなくてもポイントが入り続ける熱烈なファンがいらっしゃる上位ブログと違い、私のブログは更新をやめたら即アクセスダウン・順位ダウンにつながる。

・一時帰国という一区切り+ケガ&通院ブーストで一時的にアクセス数アップ。(ポイント②)

→クスリと笑えるレベルのケガや事故や病気は読み手の興味をそそるのでしょう。

・再びの帰国ブースト、ブログ終了も迫りラストスパート(ポイント③)

→物語の最終回は、誰しも気になるもの。

・ここ2か月くらいは、順位が10位前後と安定し、アクセス数も毎日だいたい同じ。(ポイント④)

→私のブログでは、これ以上順位が上がることはない気が…。そしてアクセス数もこのくらいが限界。

ブログランキングサイト(ブログ村)に参加するメリットとデメリット

私がブログランキングサイト「にほんブログ村」の「世界一周カテゴリー」に登録した理由は、参加者が多いのでアクセス数アップが見込めそうなのと、上位のブログは単純に面白いと思ったからです。

ブログランキングサイトへと登録は、賛否両論ありまして、ネットで調べてみると様々なメリット・デメリットがあることが分かります。ざっと以下のようなメリット・デメリットがあるようですので、ご参考までに掲載します。

【ブログランキングに参加するメリット】

・ブログランキングからのアクセスが見込める

単純にアクセス数が増えるよね、ということです。

・ページランクの高いランキングサイトからの被リンクが貰える

これにより、Google先生からのブログの評価が上がる、なんてことが言われております。が、最近はそんなに影響ないんじゃないかという意見もあり、実際のところどうなのかよくわかりません。

・順位がブログのブランディングになる

「ブログランキング〇〇部門1位」とかって言うと、なんかすごいじゃん! きっと役立つサイトなんだろう! ってなる。

・ランキングがモチベーションの向上に繋がる

順位が上がれば更新が楽しくなるかもしれません。順位が下がればもっとがんばろうと思うかもしれません。

【ブログランキングに参加するデメリット】

・ブログ内の回遊率が下がる

ページ内のランキングバナーをクリックしてもらうと、ブログランキングサイトに飛んでしまいます。つまり、自身のブログの離脱につながるのです。

・ブログ自体のイメージがダウンする

「クリックお願いします」とか書くとブログがダサくなる。

・目的が「ブログランキングのバナーをクリックさせること」になってしまう

記事の内容が「書きたいこと、伝えたいこと」よりも「ランキングが上がりそうなこと」にシフトしていってしまう場合があるということ。

・ランキングの上位に入らなければほとんど恩恵はない

ランキングが下位だと、さほどアクセスアップにつながらない。


いろんな意見がありますが、体感ですけど“登録しないほうがよい”派のほうが多い気がします。

ただ、これに関しては、ブログの内容、登録するカテゴリーによって大きく違ってきますから、一概にどっちとも言えないんじゃないかなぁ。というわけで、私のブログの場合どうなのかと言いますと、以下の通りです。

【ブログランキングに参加するメリット(当ブログ)】

・ブログランキングからのアクセスが見込める

→確かにその通り。1日平均200~300人くらいはブログ村経由で訪問してくださってます。

・ページランクの高いランキングサイトからの被リンクが貰える

→Google先生の内部事情に詳しくないので、被リンクがもらえた結果どんだけいいことが起こるのかわからない。

・順位がブログのブランディングになる

→ブランディングが必要な場面がなかった。

・ランキングがモチベーションの向上に繋がる

→後半むしろランキング見るとモチベーション下がった。

【ブログランキングに参加するデメリット(当ブログ)】

・ブログ内の回遊率が下がる

→「投票にご協力ください」と言っているのは自分ですから、離脱は仕方ない。このブログからブログ村のバナーをクリックしてブログ村のサイトに飛ばれる方は、1日平均約30人。

・ブログ自体のイメージがダウンする

そもそもダウンして困るほどの素晴らしいイメージが出来上がっているわけではない。

・目的が「ブログランキングのバナーをクリックさせること」になってしまう

→なってしまわなかった。

・ランキングの上位に入らなければほとんど恩恵はない

→10位前後をキープしていれば、それなりに恩恵はある。


旅の後半は、上位を目指すことに対してそれほど熱意をかたむけることがなくなってきまして、とりあえず、順位が大きく下がることなく安定してアクセスがあればいいかなと思っておりました。

アクセス数の推移を見ていただければお分かりかと思いますが、

私のブログの内容ですと、毎日更新を続けても、アクセス数は200~300で打ち止めなんじゃないかなって思います。

で、「アクセス数」のみに焦点を当ててランキングに参加する意味を問うのであれば、ブログ村のポイント数を見ればその結果は一目瞭然。

ランキングバナーをクリックして離脱していかれる方(INポイント)とブログ村からブログを訪問してくださる方(OUTポイント)一週間分。ブログも終わりに近づいた4月4日の状況。ブログ村の管理画面そのままキャプチャしています。

ブログ村

1クリックで10ポイントですので、人数にするとこうなります。

ブログ村

単純に、ブログを離れた人より、ブログに来てくれた人のほうが全然多い。

だったら、私の場合は、ブログ村に参加するメリットはあるってことでよいんじゃないでしょうか。

まとめると、それなりに盛り上がっているカテゴリーで、それなりの位置につけていて、過度に順位を気にしすぎず、ブログのイメージもそんなに気にならず、流入>離脱であれば、

ブログランキングに参加するほうがよい。

そのほかの気づき

【ブログ村の順位と検索エンジンの順位】

各投稿のタイトルの付け方は、非常に非常に非常に重要です。

ブログ村からのアクセスだけを考えてブログのタイトルを付けるのであれば、たぶん、

『わぁぁぁぁやべぇ大変なことになったぁぁぁ』

『緊急入院!!! とりあえず誰か助けてください!!! 』

『ついに到着! 世界一のあの場所であんなことやこんなことしちゃいました』

みたいな、パッと見て詳細な内容が分かりづらく、読み手の興味をそそる感じのやつにしたらいいと思います。こうしておけば、ブログ村からのアクセスが増え、ブログ村OUTポイントランキングの順位アップにつながると思います。

ただ、Googleの検索順位を考えると、つまり、SEOの観点からすると、こういうタイトル付けるのってすごく勇気がいるといいますか…。何のキーワードも入っていないタイトルってこわい。

適度にキーワードを入れ、パッと見ただけでページに書かれていることがはっきりわかるようなもの。なるべく32文字以内。

これが、Googleをはじめ各種検索エンジンからの評価を上げるタイトル付けの鉄則。

こっちを意識してタイトルをつけてしまうと、ついつい私のブログのような、国名・都市名・観光地名がしっかりきっちり入った真面目タイトルが完成してしまうのです。

例えばこちら。

エルサルバドルサン・サルバドルというところにある、虹色の教会観光したんだ。ふーん。

あーあ、もうタイトルで全部言っちゃって、これではクリックするドキドキわくわくが半減。おまけにこういったタイトルが続くと、こんなふうに、

ブログ村_ランキング

サルバドル的なやつが反復されまくってなんだかもう早口言葉みたいになっちゃってます。

ただ、こんなシーンを想像してみてください。

誰かが「エルサルバドルにさー、虹色の教会あったよねー? すんごいきれいなやつ。あそこに行きたいんですけどー。なんだっけ名前? うわー思い出せねぇ。ここまで出てんだけど」なんてことを思ったとします。

こんなときはGoogle先生の出番。きっと「エルサルバドル 虹色 教会」みたいな検索ワードを入力して検索をかけることでしょう。

ブログ村_ランキング

そうすると…

なんということでしょう!

ブログ村_ランキング

この場合は、「エルサルバドルにある虹色の教会の観光情報が書かれいてる」ということがすぐにわかるタイトルのほうが、親切ではないですか!?

とはいえこんなコアなネタを検索したい人が、日本にどのくらいいるかっていう話ですけどね。こうして検索順位で1位をとるという究極の自己満足にひたってニヤニヤしているのは自分でも気持ち悪いなぁと思います。

ブログ村の順位、Googleの検索順位、どちらの上位を狙うかはお好みで。

【事件が起こったら盛り上がる? 】

先ほどのタイトルと少し関連しておりますが、毎日淡々と観光地を訪問してまわっている日記ばかりのブログより、何かしらの事件が起こり、波風の立ちまくっている荒々しいブログのほうが刺激的で面白いです。

もちろんクスリと笑えるレベルのライトな事件に限りますが、

事故・ケガ・病気・盗難・破損・故障・気象災害・交通機関に乗り遅れる・喧嘩などのいざこざ・その他ちょっとしたトラブル

こういったことが、けっこういいスパイスになるんじゃないかなって。ブログの。

以前足を怪我して病院送りになったときの投稿はアクセス数が普段よりだいぶ多かったです。

あとは、恋愛・男女関係ネタとか? 残念ながら当ブログでは事件性のある恋愛ネタを投下する機会がありませんでしたので、実際の効果は検証できていませんが、アクセス伸びるんじゃないかなぁ。

こういったことはブログを盛り上げる大きな要素となる気がします。タイトルに「事件」のにおいを感じたら、つい詳細を知りたくなってクリックしてしまうのが人間の性。何度も言いますが、深刻なやつではないですよ、あくまでライトなやつです。

ただなー、読んでるほうはこれすげーおもしろいんですけど、やってるほうはそんなに面白くないんですねぇ。あたりまえですけど。

ブログを盛り上げたいからって、そこまで身を切ってつらい思いをするのは嫌です。

人生山あり谷あり! 様々な困難・苦難を乗り越えていくこともまた旅の醍醐味(キリッ)

なんて思える人はいいですけど、私に関して言うと、困難・苦難なんてひとっつも欲しくないですから。ノーセンキュー、ノーグラシアス。

もちろん意図してやることではないですが、ときどき「持ってる系旅人」と呼ばざるをえない、何かにつけてトラブルに巻き込まれてしまう方もいらっしゃいますから。そういった方がブログを運営なさると、ランキング上位も狙えると思います。

【自分の顔写真を掲載する意味】

自分の顔が分かる写真を載せたほうがアクセス数が上がる。

みたいなことを以前誰かのブログで読みました。なんとなく納得して、前半は頻繁にアップしていましたが、

ほとんどアップしなくなっても、アクセス数にとくに変化はありませんでした。むしろアップしなくなってから、心なしかアクセス数、増えた気がしなくもないです。

私レベルの見た目であれば、自分の顔写真あり・なしはあまりアクセス数に関係ないということが分かりました。

あと、顔が分かる写真載せちゃうと、2ちゃんねるの世界一周ブログ関連のスレで「顔面偏差値Dランク」の称号をもらったりするそうです。私の話です。「第三者の目に自分がどう映っているか」という現実を容赦なく突きつけられることになりますから、己の立ち位置を知るよい機会になることでしょう。「そういうのはちょっと…」という方は、顔写真掲載を控えたほうがよいかもしれません。

結論(私の場合)

参加はするけど順位は気にしない。

という姿勢で向き合うのが一番いいんじゃないかなぁと思います。

1日平均約2,000PVのうち130PV前後を稼いでくれるツールがあるのであれば、それを使わない手はないです。ただ、ランキングの上がり下がりに一喜一憂していては、せっかくの世界一周が楽しくなくなってしまうかも…。

世界一周は、誰かのためにやっているわけではありません。ブログの読者さんに楽しんでもらうことも大事ですが、まずは、なによりも、自分が楽しむことが大事です。

ブログ村のランキングが下がったからって、やっていることの価値や意義や充実度が下がるわけではありません。

「投票してくれた方、ありがとう」と心の中でとなえながら、

気にするのは、Googleアナリティクスのアクセス解析だけ。

これを確認していれば、ブログ村からのアクセス数は分かりますので、その増減を意識する程度にとどめておくのが、精神衛生上よいのではないでしょうか。

【おわりに】

つい今しがた、順位は気にしない、と書いたばかりですが、最後の最後、これまでのブログの自分的最高ランクを記録しましたので、記念に魚拓貼っときます(自己満足)。

★INポイントランキング:3位(2017年4月22日)

ブログ村_分析

★OUTポイントランキング:4位(2017年4月22日)

ブログ村_分析

私レベルのブロガーでは、この順位が限界でしたが、うれしかったです。毎日、もしくはときどき、投票をしてくださった方、本当にありがとうございました。

で、この場をお借りして、今後の「世界一周」カテで活躍が期待されるブロガーさんをご紹介いたします。

もう何度も何度も紹介させていただいておりますが、現在世界一周準備中の彼。

『モーストリー・サンダーストーム・ぷりこーしょん』のふじ羊一先輩ですね。

私が成しえなかったブログランキングの頂点到達ですけれども、きっと彼なら…と確信しております。みなさま要チェックですよ! 今後は彼の動向を生あたたかく見守っていきましょう。

それでは本日はこれにて終了。最後までお付き合いくださってありがとうございました。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメント2件

  • ZEN より:

    今、カンクンで宿の管理人をやってるんですが、さっきまでブログ村世界一周カテゴリーランク女子部門一位のがいました。読んでみましたが、読み続けるのは不可能でした。(笑) こんな私が読み続けたThe used key is always blightは、永遠に不滅かもしれません。(笑)

    • mayumi mayumi より:

      ZENさん
      ありがたいお言葉~!!
      永遠に不滅とかうれしすぎます!!

      こちら、西表島にもだんだん慣れてきましたよ!
      ダイビングを仕事にするというのは、とてもよい選択だったなぁと早くも思っています。
      もっと早く出会っていればよかったなぁなんて。
      とはいえ、大切なのはこれから! 精一杯がんばりまぁす!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA