toggle
2017-05-01

better DIVE than NEVER~とあるバックパッカーの末路~

海

世界一周終了から早2か月。ブログはリアルタイムでございます。タイトルにもありますように、とあるバックパッカー(私)の末路についてさくっとまとめてみたいと思います。バックパッカーやりたいなぁ。でも、いい歳して仕事辞めちゃったらそのあとどうなってしまうんだろう…。大丈夫かなあ。そんな不安を抱える方に、ひとつの選択肢として、自分の状況をさらします。


っていうかあんた今いったいどこにいんの!? (クイズ形式)

現在私が生活しているのは、15年間仕事と生活の場であった東京ではありません。

そして、生まれ育った山口県でもありません。

じゃあいったいどこにいるのか。

えー、まずは、日本です。

日本の南西のほう。かなり南西です。そう、沖縄県。

そして島。いわゆる“離島”です。

これまで当ブログを読んでくださっていた方はお気づきだと思いますが、どうやら私はこの“離島”というものが大好きなようで。

本島とは若干違ったリズムで営まれる独特の生活や、素朴で温かい人々の雰囲気、フェリーやボートに乗らないとたどり着けないというのもまたドキドキわくわくしますしねぇ。

今まで行ってきた離島のことを思い返すと、インフラが整っていなかったり、不足しているものが多かったり、決して便利とは言えない環境でした。

が、そんなところもまたなんか楽しかったなぁ、って。

せっかくなので、今回の旅で訪れた“離島”を振り返りながら、私の現在地を紹介してみたいと思います。

ちなみに、私、ここで暮らすために島を訪れるまで、実は一度たりともこの島に上陸したことがなくって…。インターネットで得られるわずかな情報しかなく、本当に何も分からないまま、ほとんど丸腰の状態でやってきてしまったんですねぇ。

ですから、みなさんも、「行ったことないくせに、そこで働きつつ生活していくんだと決意しちゃった」という意味不明な状況に陥ったと思って「いったいどんなところなんだろう」と想像しながら、読んでいただくとよいかと。

下図に、私が上陸してきた離島をまとめました。ピンクの点線で囲んだのが、私が今いる離島の地図。

離島マップ

行かれたことのある方は、この時点で答えが出ると思いますが、ほとんどの方はおそらくご存じないんじゃないかなぁって。かくいう私も、本格的に移住を決意するまでよく知りませんでした。

こうしてみると、

カリブ海ダイビングに明け暮れたメキシコのコスメル島や、

土器土器しながら密航船のようなボートに揺られてたどり着いたタンザニアのマフィア島って、

けっこう大きかったんですねぇ。

私がいる島の面積はどのくらいかって言うと、約289.3 km²。

これは、沖縄県の中では那覇がある本島に次いで大きいそうです。

地図で見るとお分かりのように、マダガスカルのノシベという島(面積312 km²)とほぼ同じ。ちょっとピンと来ないかもしれませんが、東京23区の半分くらいです。けっこうでかいんですねぇ。

で、マダガスカルのノシベっていったらあれですよ。旅の序盤ですけれども、原付をレンタルして島をぐるりと一周しました。

あー、はいはいあの感じねー!!

こうして私はだいたいの島の大きさを認識しました。

それから島の人口。

私がいる島の人口は、約2,300人。

この数字は、地図の真ん中らへんに描いたベリーズのキーカーカと同じくらいです。

キーカーカ、ものすごい小さくって、島自体も非常にのんびりゆったりしておりましたけれども、あの島と人口は同じくらい…

そして、もう一つの小さな島、マラウィのリコマ島。

ここなんて、ものっすごい田舎だなぁと感じましたが、それでも人口9,000人です。

え、てことは…

そう。私がいる島の人口密度、これがびっくりなんですけれども、

約7.7人/㎢なんだそうで…。

えーっと…。東京23区の人口密度が約14,389人/㎢。これ確か世界一なんでちょっと比較対象としてあまりに差がありすぎますが、

「田舎だ田舎だ、全然人いねーし! 」なんて思っていた地元山口県だって586人/㎢ですからねぇ。

それが、7.7人て…。

なんでこんな数字をたたきだしちゃっているかというとですね、島の9割が、ジャングルなんですって。人が住んでいない手つかずの大自然が島の大半を占めています。

そしてこの人口密度は、ホンジュラスにあるウティラ島と同じくらいなんですねぇ。

なるほどねー。あのくらいねー。

こうしてアフリカ&中米の離島をものさしにしてみると、島のイメージがおぼろげながら浮かび上がってくる

わけなくって。

正直言って、全くよく分からないですね。

ちょっともうあんまり引っ張ってもたいして面白くないんで、答え言っちゃいますけど、ここです。

nipponretto2_bm

あ、よく見えませんか…。

もっと寄るとこうなります。

okisakiarea2_bm

分かります?

そう。こちら。

yaeyama_a4b

西表島(いりおもてじま)です。

まとめ2

こんなとこで何をやっているかと言うとですね、先日、帰国のご報告をした際に掲載した写真。

ダイビンググッズ

これを見ていただければ一目瞭然。ダイビングを仕事にすることに決めました。

西表島にあるダイビングショップで働いています。当ブログを読んでいただいているみなさま、もし西表島にいらっしゃることがあれば、連絡くださいね~。ほんとに。ぜひいっしょに潜りましょう!

西表島での生活について

西表島には空港がありませんので、まずは飛行機で石垣島に行く必要があります。そこからボートで40~50分。

私がいるのは島の北西部にある「上原」エリアです。

島にはコンビニがありません。美容院とかもないです。ほかにもなんかもういろいろ“ない”です。

がしかし、何事も選択肢が多いのが苦手な私は、むしろ限りがあったり制限されていたり、満たされすぎていないほうがラクだと感じてしまいます。

離島向きの性格なんじゃないかなぁ…。

そういえば、旅行中に張っておいた伏線をひとつ、回収したいと思います。みなさん覚えていらっしゃいますでしょうか? こちらの投稿。

私が帰国を決意したあたりですけれども、あれを買いました。

そう、ハンモック。

私にとって“穏やかな生活”の象徴。

こちら、現在の住まいのベランダ、というか、裏庭というか、なんだろう。屋外フリースペースです。

ハンモック

どーですかぁぁぁぁ!!!!!!

最高です。

家にいるときは、基本的にこの屋外スペース(=聖域)にいます。ごはんもここで食べています。

ハンモック

アフリカとか中米って、よく考えたら屋外で食事をすることが多くって、なんだか外で食べるほうがしっくりくるようになってしまいました。

ちなみにこのサンクチュアリ、目の前思いっきり草むらで、尋常じゃない数の虫が集まってきますけれども、刺したり噛んだりするやつじゃないので問題ありません。

ハンモック

better DIVE than NEVER

帰国の投稿をして以来、無謀な中年女性の先行きを心配&応援してくださっている方から温かいコメントをたくさんいただきました。こちらです。

非常にうれしくて、大変感動いたしました。世の中優しい人が多いなぁとしみじみ思ったわけです。

旅行ブログなんで、旅行が終わったらブログも終わりでいいかーなんて思っていましたが、長きにわたり当ブログにおつきあいくださった奇特な方もいらっしゃるのに、最後に中途半端な形でブログを終わらせるのもなんだか申し訳なくって、ざっくりとですが、近況報告をしてみました。

私は、西表島で元気にやっています。

海

そして、ここでご報告。新しい仕事もスタートし、なかなかブログ更新ができないんですけれども、とりあえず、西表島でどんなふうに暮らしているかについてをゆるーく綴る新ブログを開設いたしました。(下の画像をクリックしていただくと、ページにジャンプします)

もうね、1記事3,000文字とか書きません。あれは無職のやることです。

インスタでやったらいいんじゃないかっていうそれはもうシンプルなものですよ。おまけに、取り急ぎの開設で、世の中のほとんどの人が興味ないであろう私のささいな日常ばかりです。生活が落ち着いたらもっとちゃんと書きたいな、って。思ってはいます…。

このブログは「The used key is always bright.」をテーマにやってまいりましたが、新ブログは、

「better DIVE than NEVER」

でいってみたいと思います。タイトルの由来は上のリンクをクリックしていただいた先に書いていますのでぜひ読んでいただけるとうれしいです。

ざっくり言うと、

「なんにせよ、やらないよりは、やったほうがいいよね」

ということです。

さあ、というわけで、近況報告も済ませたことですし、この投稿をもって、にほんブログ村「世界一周」カテゴリーから抜けたいと思います。今まで本当にお世話になりました。

「世界一周」カテゴリー登録から早1年。日々ランキングアップにご協力いただいたみなさま。本当に感謝しております。それでは本日も最後までお付き合いくださってありがとうございました。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメント18件

  • えみり より:

    はじめまして!コメントするのは初めてなんですが、mayumiさんが書く文章と素敵な写真が大好きで、最初の記事からずっと楽しく読ませていただいておりました。むしろ読むのが日課になってました笑

    私も旅行が大好きで、将来は世界一周をしたいと考えているので、いろんなブログを訪問するのですが、正直最後まで楽しく読み切ったのはmayumiさんのブログが初めてです。いつも楽しみを与えてくださってありがとうございました!

    そしてもうすぐザンジバル島にボランティアにいくので、ザンジバルの記事もとっても参考にさせていただいております!テーラーさんにワンピース作ってもらうの楽しみです〜!

    新しいブログも楽しみにしています!

    お仕事も頑張ってください〜!応援してます!

    • mayumi mayumi より:

      えみりさん
      コメントありがとうございます!
      将来世界一周なさるとは!! 私は、結局世界一周していないので笑、うらやましいですなぁ~

      そしてザンジバル! なんとこれまたうらやましい!!
      ザンジバル、そしてその隣のマフィア島、ここらへんの海は、とても穏やかで、そして美しく、
      私の大好きなダイブサイトがたくさんありました。

      テーラーさんも懐かしいです^^
      ぜひとも、えみりさんにぴったりのカンガを見つけて、テーラーさんに素敵なお洋服を
      作ってもらってくださいね!!

      こちら、お仕事、一生懸命がんばりまぁす!!
      応援してくださってありがとうございます!!

  • ももみかん より:

    西表島に住んでらっしゃるんですね!沖縄か小笠原に移住なさったんじゃないかな〜と思っていました。西表島は30年前(!)に行きました。当時はジャングルの中みたいな感じでしたが、今でもあまり変わっていないのでしょうか?
    先月キューバに1週間行って来ましたが、今までの旅行の中でインドの次に疲れました。キューバに1ヶ月もいらしたまゆみさんを尊敬します。その後、コスタリカ〜パナマ〜コロンビアと南下し、今カンクン(トゥルム)にいます。メキシコ最高ですね〜 そしてセノーテも!
    新しいブログも楽しみにしていますので、ぜひ続けてくださいね。

    • mayumi mayumi より:

      ももみかんさま
      「沖縄か小笠原」いい線行ってらっしゃいましたねー笑
      今もすんごいジャングルな感じです。
      移住者の割合が多い島なので、人口は増えているとは思いますが、たぶん人が住んでいる面積は昔とさほど変わっていないんじゃないかと…。

      キューバは、私も、ものすごーく疲れましたよ!!
      そして、メキシコはその逆で、超癒され、リラックスでき、最高だったなぁと思います。
      ブログは少しずつですが、続けていきたいと思っておりますので、
      今後とも、よろしくお願いしますね~~~!

  • ゆりこ より:

    mayumiさんはじめまして
    昨年夏マダガスカルを旅したときに聖なるバオバブ?の情報検索していてこちらにたどり着き、それ以来拝見しています!
    そしてつい4日前まで私も西表を訪れてたのでびっくりで思わずコメントしてしまいました!
    私も旅行好き、ダイビング好き、そして布大好き(テーラーさんに行ってしまうほどの積極性はありませんが‥)、なのでいつもほんとに楽しく読ませていただいてます(*^^*)
    次西表にいくときはぜひショップに伺いたいです!
    これからもblog楽しみにしております~

    • mayumi mayumi より:

      ゆりこさん
      コメントありがとうございます!
      マダガスカル、西表島、ダイビング、布、なんだか好みがすごく似ていますねぇ!
      なんだかとてもうれしくなりました。
      西表でニアミスしてたかもですねー!! びっくり!

      次回いらっしゃるときはぜひぜひご連絡ください!
      いっしょに潜りましょう!
      それまでに、立派な海中ガイドになっていられるようにがんばります!!

  • ぴめんとす より:

    新ブログのタイトル、素敵ですね!

    わたしは「仕事はお金を得る為のもの、そしてそのお金で趣味を楽しむ」と割りきってる派の人間で(別に今の仕事が嫌いなわけではないですが)、好きなことを仕事にされている方は本当に羨ましいです。

    西表島での生活の様子もぜひいろいろ教えてくださいね!
    楽しみにしてます。

    • mayumi mayumi より:

      ぴめんとすさん
      コメントありがとうございます!
      新しいほうも見てくださいましたかぁ!!
      うれしいです^^

      まだ西表島の生活に全然慣れていないのですが
      がんばっていこうと思います!!

      ぜひ遊びに来てくださいね~

  • 華月 より:

    好きなことを仕事にできるって良いですよね。

    自分は仕事をやめて世界一周、というのは今の仕事が同じように好きなので難しいですが今年年末キューバに行くことに決めました。

    これもblogを読ませていただいて興味が出たからです。

    コメントが重なってしまいますが、改めてありがとうございました。
    移住先でもお仕事頑張ってくださいね

    • mayumi mayumi より:

      華月さん
      仕事=好きなこと、がいいのか、
      仕事=お金をかせぐためにやって、好きなことは趣味レベルにとどめるのがいいのか
      ずっと考えていましたが、
      結局好きなことを仕事にするほうを選びました!!

      華月さんはキューバに行かれるんですね!
      blogを読んで興味を持っていただいたなんて、ほんと、ブロガー冥利に尽きます。

      好きなことを仕事にしたからには、逃げ場はありませんので、精一杯がんばろうと思います!!
      こちらこそ、ありがとうございました。

  • ペンギン より:

    西表だったのですね。
    今までのダイビングで一番穏やかな海って書かれてたので、ケラマか、石垣の川平あたりかなって勝手に思ってました。(私の穏やかな沖縄のイメージの場所)
    GWは忙しいと思いますが、体調に気を付けて頑張ってください。自分がゲストの時と、ゲストの命を預かる仕事とでは全然違いますものね。
    素敵なダイビングライフを!!

    • mayumi mayumi より:

      ペンギンさん
      やっとご報告できてうれしいです!!
      私の先輩ですね!
      これまでペンギンさんにいただいたメッセージを振り返ってみても、
      生き物に対する知識、海への愛情、たっぷりと感じます。さすがプロ! と思わざるをえません!!!
      そんなふうになりたいなぁ…。
      ペンギンさんも沖縄で働いていらっしゃるんですよね!
      たしかにGWは忙しくって笑。いきなりお客様がいっぱいで、何をどう動いていいやらよくわからずおろおろしてしまう毎日です。
      とりあえずロープの結び方からですからね。覚えなければならないことがたくさんあります。

      確かに、ゲストのときと、ゲストの命を預かるのとでは、大きく違うなぁと実感しています。ほんと、ヘラヘラやっててできる仕事じゃないなぁと痛感。

      でも、ダイビングが終わって海から上がられたお客様のうれしそうな顔を見ると、わたしも超絶うれしくなります。
      自分がファンダイブをしているときには感じなかった新たな喜びです。

      素敵なダイビングライフを送れるよう精進します!!
      そのうち、ペンギンさんのダイブショップにもおじゃましたいと思います。

      ほんとうにほんとうにありがとうございました。

  • fumi より:

    近況を書いて頂きありがとうございます!
    新ブログも始まりうれしすぎます!
    西表島、未知の島なので、読んでいて何もかもが新鮮でした。
    そして癒されました。またおじゃまします!

    • mayumi mayumi より:

      fumiさん
      コメントありがとうございます。
      西表島、fumiさんにとって未知なのと同様、実は私にとってもまだまだかなり未知でして笑
      毎日新鮮な発見や驚きがあります。

      アフリカや中米に比べると、西表島はぐっと近いので、ぜひぜひ遊びにいらしてください~
      パスポートも必要ありません!!

  • みっちー より:

    はじめまして、タンザニア記事あたりからちょくちょく読んでます。
    西表にいるんですね!
    フェリーが港に着いたらすぐに食堂があると思います、あそこ友達の親がやってるんですよ!
    どれもおいしいのでぜひ一度行ってみてください。
    ちなみにあの渾身の青いワンピースは着ていますか?

    • mayumi mayumi より:

      みっちーさま
      コメントありがとうございます!
      フェリーが着いたらすぐのところに食堂あります!!!
      おいしいんですか!! おいしいんですね!! ちょっと行ってみます笑
      島のこと、まだまだ全然わかっていないので、プチ情報とてもありがたいです~

      渾身のワンピース、お休みの日に着ていますよー!!
      西表島は、日によってはもう夏のように暑いので、日中はノースリーブでもOKです。
      なんだか日本じゃないみたいで、なんならまだタンザニアあたりの離島にいる気分ですよ。

  • もも より:

    これまで楽しく読ませていただきありがとうございました。タンザニアでもお邪魔しました、ももです。
    生来の怖がりなのでアフリカも中米も縁がなく過ごしてきたのですが、mayumi様のおかげで、様々な土地に住む人たちが日常食べているものや綺麗な民俗衣装を見られて興味深かったです。
    これからもmayumi様の生活に幸運がたくさんありますようお祈りしております。
    もちろん次のブログも拝読します! 食べものの記事とか楽しみにしてます^_^

    • mayumi mayumi より:

      ももさん
      カスタードアップルを教えてくださったももさんですね! その節はありがとうございました笑

      食べることが大好きで、アフリカ&中米でまさかこれほど、と思うほどに肥えてしまいました!
      でも、それと引き換えに、いろんな国のいろんな食べ物をご紹介できてよかったです。

      私の幸運を祈っていただけるなんて、ありがたすぎます…
      ほんと、あたたかいお言葉、うれしいです。
      これからも、ぜひぜひ、遊びに来てくださいね!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA