toggle
2016-05-12

【マダガスカル】安宿・ゲストハウス・ホテル情報まとめ

ノシベ_ダイビング

2016年5月マダガスカルを旅行しました。私が宿泊したホテル情報をまとめたページがこちらです。写真があるものとないものとあります。あと、写真に私の荷物が豪快に写り込んでいいたりしますが、そのへんは無視してください。金額は、交渉次第で多少前後しますので、掲載している価格より安くすませることも可能だと思います。ぜひ頑張ってみてください。

■アンタナナリボのおすすめ安宿・ゲストハウス

 Madagascar Undergrownd(マダガスカルアンダーグラウンド)

マダガスカルアンダーグラウンド

住所:18 Lalana Rainitovo, Antananarivo,Madagascar

宿泊日:2016年5月5日~7日

部屋の種類:ドミトリー

金額:22,000アリアリ/泊

マダガスカル

マダガスカル

【設備】

  • Wifi:サクサク
  • シャワー:共同4つ※お湯が出る
  • トイレ:共同1つ

ベッドルームには1個しかコンセントプラグがなく、各ベッドには付いていない。PC使ったり、充電する場合は1F共用部分(レストランも兼ねる)に行くしかない。レストランなので夜はうるさいのでここで集中して作業するには不向き。スタッフの女性は感じがよくて、どこかへの行き方や、simカードの使い方などを教えてくれる。

【個人的な感想】

値段が安いのに清潔で、ローカルバスに乗るなら交通の便もよし。まわりのノイズを完全にシャットアウトして集中できる能力があれば、共用部分でのPC作業もできます。

夜は、周囲の治安があまり良くないとのことですので、暗くなってからの女性の一人歩きは避けた方がよいかと。

BOOKING.COMで予約ができるので、到着初日とかに利用すると便利。夜中に着いても、誰かしら人がいるので開けてもらえます。

■モロンダバのおすすめ安宿・ゲストハウス

Hotel Batelage(ホテル バトレージ)

HOTEL TRECICOGNE(ホテル トレシコン)

住所:Morondava, Madagascar

宿泊日:2016年5月8日~10日

部屋の種類:個室(ダブルベッド)

金額:25,000アリアリ/泊

【設備】

  • Wifi:よく故障して使えなくなる
  • トイレ、シャワー:室内にあり※お湯が出る(熱湯)

【行き方】

タクシーブルース乗り場からプスプスで2,000アリアリ

【個人的な感想】

ガイドのソニという人に連れて来られたホテル。Wifiはだいたい夜7時ごろになると使えなくなる気がします。じっくりインターネットをしたい方には不向き。私が泊まった3階の8号室は、Wifiがとんでいる時間も、電波届かず。

ホテル自体は快適ですが、安定したWifiを求めるなら他を探した方がいいかもしれません。あと、夜隣のレストランの演奏とか歌とかがすごくうるさいです。気にならない人は大丈夫。

■トゥリアーラのおすすめ安宿・ゲストハウス

Chez Alain(シェ アラン)

Chez Alain トゥリアーラ

住所:Route de Nosy Kely, Toliara, Madagascar

宿泊日:2016年5月13日~14日

部屋の種類:個室(ダブルベッド)バンガロー

金額:30,000アリアリ/泊

Chez Alain トゥリアーラ

Chez Alain トゥリアーラ

【設備】

  • 室内にシャワーあり※水のみ
  • Wifi:さくさく
  • 建物内にプール、レストランあり
  • 扇風機が置いてある

【行き方】

タクシーブルース乗り場からプスプスで1,000アリアリ(全然徒歩で行ける)

【個人的な感想】

ビーチや町の中心部からは遠いですが、タクシーブルース乗り場からはすごく近いので、移動が多い方には便利な立地。すごくきれいで、スタッフの中には少し英語が分かる人もいました。夜も静か。敷地内のレストランで食べた食事もおいしかったです。詳細はこちらの投稿をどうぞ。

■ムルンベのおすすめホテル

HOTEL BAOBAB(ホテルバオバブ)

ホテルバオバブ_ムルンベ

住所:Morombe,Madagascar

宿泊日:2016年5月15日~16日

部屋の種類:個室(コテージ)ダブルベッド

金額:5,000アリアリ/泊

さびれたリゾートホテルな感じ。少しダニっぽいものに刺されました。

ホテルバオバブ_ムルンベ

目の前のビーチにそのまま行けるので、この立地はよいかと。

モロンベ_ムルンベ_マダガスカル

でも、海はそこまで透明度が高いわけではないです。泳ぐというより、のんびりする感じ。

【設備】

  • Wifi:なし
  • シャワー・トイレ:室内にあり。シャワーは水のみ。(早朝は水が止まったりしていた)
  • 英語通じない。

【個人的な感想】

値段の割にボロボロでコスパはあまりよくない気がしますが、まわりにほかに良さそうなホテルもないのでここがベストだと思われます。スタッフさんは言葉は通じませんが感じがよく、気持ちよく滞在できました。『地球の歩き方』に、夜しか電気使えない的なことが書いてあった気がしますが、そんなことはなく、終日使えました。詳細はこちらの投稿をどうぞ。

■アナカウのおすすめホテル・ゲストハウス

Atlantis Madagascar(アトランティス)

Atlantis_anakao_アトランティス_アナカオ

住所:Anakao Plage d’Anakao, TULEAR 601,Madagascar

宿泊日:2016年5月17日~20日

部屋の種類:個室(コテージ)ダブルベッド

金額:50,000アリアリ/泊

Atlantis_anakao_アトランティス_アナカオ

Atlantis_anakao_アトランティス_アナカオ

Atlantis_anakao_アトランティス_アナカオ

Atlantis_anakao_アトランティス_アナカオ

ビーチに面していて、最高にキレイ。ダイブショップも兼ねているので、ダイビングしながらの滞在も可能。ホテルのHP

【設備】

  • Wifi:あり。たまに使えなくなる
  • シャワー・トイレ:水のみ。トイレは、バケツにたまった水を使って自分で流すタイプ。
  • 周囲にほとんど何もないので、食事などもホテルで取ることになります。

【個人的な感想】

ダイビングをするためにアナカオに行きここに滞在しました。オーナーさんもスタッフさんも非常に親切で感じがよくとても快適に過ごすことができました。ビーチリゾートですが、わいわいしたい方は物足りないと思います。ゆっくりのんびり静かに過ごしたい方におすすめ。詳細はこちらの投稿をどうぞ。

■ディエゴスアレスのおすすめホテル

Hotel de la Poste(オテル・ド・ラ・ポステ)

Hotel Le Colbert(ホテル・ル・コルベール)

住所:Boulevard Bascilles, Antisiranana,Madagascar

宿泊日:2016年5月23日~24日

部屋の種類:個室(ダブルベッド)

金額:70,000アリアリ/泊(一番安い部屋)

【設備】

  • Wifi:サクサク
  • バス・トイレ:室内にあり。たっぷりお湯が出る。
  • ものすごく広くて客室もたくさんあるので、予約が無くても全然泊まれそう。受付の人は英語が話せる。

【個人的な感想】

早朝に到着したのですが、かなり早くから受付の人がいてくれてすんなりチェックインできました。お湯がたっぷり出るのがありがたかったです。館内にレストランあり。Wifiは、室内では使えないと言われましたが、意外と使えました。

■アンカラナ特別保護区のおすすめホテル・安宿

Aurelien(オウレリアン)

アンカラナ特別保護区の「Aurelien(オウレリアン)」

住所:アンカラナ特別保護区のすぐ近く

宿泊日:2016年5月24日~25日

部屋の種類:バンガロー(ダブルベッド)

金額:35,000アリアリ/泊

アンカラナ特別保護区の「Aurelien(オウレリアン)」

【設備】

  • ・Wifi:なし
  • ・シャワー・トイレ:室内にあり。水のみ。

【個人的な感想】

オーナーのオウレリアンさんがすごく親切。周囲には何もないので、食事はホテル併設のレストランで食べることになります。コースみたいにメニューが決まっていて、15,000アリアリ。目の前の道路を、アンバンジャやアンキフィ行きのタクシーブルースが通るので、移動もしやすい位置にあります。詳細はこちらの投稿をどうぞ。

■ノシベのおすすめホテル・安宿

coucher du soleil(クシュ・デュ・ソレイユ)

coucher du soleil_マダガスカル

住所:Plage D’Ambatoloaka, Ambatoloaka, Nosy Be 346, Madagascar

宿泊日:2016年5月25日~30日

部屋の種類:個室(バンガロー)

金額:50,000アリアリ/泊

 

coucher du soleil_マダガスカル

coucher du soleil_マダガスカル

【設備】

  • Wifi:サクサク
  • シャワー:大きなバケツにたまった水を使うタイプ
  • 蚊が多めだけど、ちゃんと蚊取り線香が置いてある
  • 室内にセキュリティボックスがある

【個人的な感想】

スタッフの女性がいつも元気で感じがいい。英語は通じないけど、どうにかなります。朝食のコスパはあまりよくない気がしますので、村に出て屋台で食べたほうが安上がり。ホテルの一番上の共用スペースからの眺めが最高。お酒やジュースなどの飲み物を頼むことができます。部屋からも海が見えます。詳細はこちらの投稿をどうぞ。


以上が、私の泊まったホテル情報一覧です。記入していないことで、何かご質問などありましたら、コンタクトフォームかコメント欄で連絡をください。私にわかることであれば、なんでもお答えいたします。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA