toggle
2016-05-07

【マダガスカル】空港から市内&各地への移動情報まとめ

マダガスカル_タクシーブルース

2016年5月にマダガスカルに行きました。その際に私が使ったルートの行き方をまとめます。訪問される時期によって、いろいろ変わっているかと思いますので、正確な情報は、最終的にご自身でご確認くださいませ。

Contents

■マダガスカル入国への道(機内)

マダガスカルへは、どこかの国を経由して行かれると思います。おそらく出発時のチェックインカウンターでビザの有無を聞かれます。「イヴァト空港で取得予定」と答えると、マダガスカルを出国する際の航空券の提示を求められますので、事前に準備が必要です

到着前、機内で写真のような入国カードみたいなのが配られます。

マダガスカル_移動情報

マダガスカル_移動情報

マダガスカル_移動情報

これに記入。飛行機降りてから書くと人でごったがえして大変なことになるので、できれば機内で記入を済ませておいた方がよいかと。宿泊場所を記入する欄もありますので、何かしら書けるようにしておきましょう。(追及されることはないと思いますので、どこか適当に)

■マダガスカルビザ取得方法(イヴァト空港にて)

マダガスカル_移動情報

アンタナナリボのイヴァト空港に到着したら、最初に入国審査。それが終わるとビザの取得です。

空港建物内はこんな感じ。

マダガスカル_移動情報

人々がぐじゃぐじゃに殺到していますが、はじめに正面のブースで入国審査をすませます。それが終わると、右手のビザカウンターへ行きます。ビザは、「現地で取れば30日以内なら無料」みたいな情報が流れておりますが、2016年5月5日時点では、下記のように、すべて有料となっておりました。

マダガスカル_ビザ

【マダガスカルビザの金額】

(2016年5月現在)※イヴァト空港で取得

・滞在日数1日~30日

80,000アリアリ(25ユーロ、27USD)

・滞在日数31日~60日

100,000アリアリ(35ユーロ、37USD)

・滞在日数41日~90日

140,000アリアリ(45ユーロ、47USD)

マダガスカルアリアリでもドルでもユーロでも支払えます。

ここでお金を払い、パスポートに何かスタンプ的なものを押されます。それを受け取り今度は左手に、入国管理官的な、ビシッと制服を着た人がいますので、その人にパスポートを渡します。しばらく待つと、ビザのスタンプが押され、何か書き込まれた状態でパスポートが返ってきますので、これで完了。

マダガスカル_ビザ

ビザを受け取った後、預け荷物のターンテーブルで自分の荷物をピックアップしたら出口に向かいます。最後に、制服を着た人がいて、ものすごく雑ですが、一応バッグの中を見られます。

そこをクリアすればいよいよマダガスカルへの第一歩を踏み出せるのですが、建物を出る前、左手にATMがありますから、お金をおろしたい方はそこでぜひ

■マダガスカルイヴァト空港からアンタナナリボ中心部への行き方

【エアポートシャトルバス】

料金:10,000アリアリ(市内まで一律)

空港の建物を出ると、たくさんの人がいます。建物内からすでにタクシードライバーさんが話しかけてきますので、タクシーで市内まで行きたい方はどうぞ。

マダガスカル_空港から市内

赤いポロシャツの人たちがタクシードライバーです。

タクシーではなく、空港シャトルバスを使って自分のホテルまで行きたい方は、建物を出たすぐ右手にバスが停まっていますのでそれに乗ってください。

マダガスカル_空港から市内

ちょっと分かりづらいですが、うっすらと「エアポートバス」的なことが書かれていた形跡が。

マダガスカル_空港から市内

タクシードライバーが「バスは時間がかかるよ。1,2時間待つことになる」なんてことをおっしゃいますが、そんなことはありません。私が乗ったときは、乗客5人でしたがさっさと出発してくれました

自分が宿泊する予定のホテルの名前と住所がわかる紙なんかを持っていると、ドライバーに伝えやすいと思います。

■アンタナナリボ中心部からFASANKARANAタクシーブルース乗り場への行き方

FASANKARANAは南部方面行きタクシーブルースが発着します。

マダガスカル_タクシーブルース

●モロンダバ

●トゥリアーラ

上記2か所などへ行く場合に「FASANKARANA(ファサンカラナ)」を利用することになるかと。街からだいぶ南に行った場所にあり、到底徒歩では行けませんので何かしらの交通手段を使うことになります。

【タクシー】

マダガスカル_アンタナナリボ

料金:10,000アリアリ~12,000アリアリ(交渉次第)

【ローカルバス】

オレンジ色の車体が目印の140番のバスで行けます。

マダガスカル_アンタナナリボ

料金:400アリアリ(定額)

※荷物が大きくて2席使ってしまう場合は、倍の800アリアリ払えばOK。

バスというかバンです。私の泊まっていたゲストハウスの近くのバス停しか分からないのですが、一応場所を記しておきます。

(ローカルバス乗り場)

もしこの近くにご宿泊なら、ぜひ利用してみてください。

ちなみに、FASANKARANAから市内へ戻るバスが停まっているのは、ターミナルを出て右手側に少し歩いたあたりです。たくさんバスが来て人も乗り降りしているので分かるかと思います。

マダガスカル国内の各都市間の移動まとめ

■アンタナナリボからモロンダバへの行き方

【乗り場・料金】

上で紹介した「FASANKARANA」

料金:30,000アリアリ~40,000アリアリくらい(交渉次第)

だいたいの事務所の壁には50,000アリアリと書いてあるのですが、あれは旅行者価格だそうなので、がんばって交渉してください。できれば前日か当日の朝にチケットを買っておくのがよいようです。

チケットを買ったときの投稿はこちら。

【だいたいのスケジュール】

あくまで私の場合です。シーズンによって、日によって、いろんなパターンがあるかと思いますので、参考までにとどめておいてください。

  • 14:00 ターミナル集合と言われる
  • 15:30 実際の発車
  • 19:15 「アンツィラベ」という町で晩御飯休憩
  • 翌2:30 時間調整なのかドライバー仮眠なのか不明ですが、どこかでしばらく停車
  • 翌3:30 再出発
  • 翌11:00 モロンダバ到着

私が利用した5月は、日中27度くらいととても暑いのですが、夜は20度を下回るくらい寒くなりますので、羽織れるものを持って乗車したほうがよいと思います。あと、お尻がすごく痛くなりましたので、クッションとかそういったものがあるとよいかもしれません。

利用したときの投稿はこちら。

■モロンダバからアンタナナリボへの行き方

【乗り場・料金】

モロンダバの町には、タクシーブルース乗り場は一か所しかありません。そこから発着しています。アンタナナリボの到着場所は、行きと同じFASANKARANA。

料金:30,000アリアリ~40,000アリアリ(交渉次第)

【だいたいのスケジュール】

朝5時が第一便。それから10時くらいまでの間に発車するものが数便あるようです。朝5時の便は、あっというまに人がいっぱいになってさっさと出発します。チケットは前日までに手配したほうが無難。そして、この場合は時間通りに乗り場に行ったほうがよいと思います。

■アンタナナリボからトゥリアーラへの行き方

【乗り場・料金】

上で紹介したFASANKARANA

料金:62,000アリアリ(交渉次第)※私が払った金額なので、もっと下がるかもしれません

【だいたいのスケジュール】

  • 13:00 ターミナル集合と言われる
  • 16:00 実際の発車
  • 翌13:00 トゥリアーラ到着

■トゥリアーラからムルンベへの行き方

【乗り場・料金】

トゥリアーラの町のメインとなるタクシーブルースターミナル。町の中心から少し離れています。チケットは前日に同じタクシーブルースターミナルで買いました。

チケットを買ったときの投稿はこちら。

料金:30,000アリアリ(交渉次第)※私が払った金額なので、もっと下がるかもしれません。

【だいたいのスケジュール】

  • 6:00 ターミナル集合と言われる
  • 7:40 実際の発車
  • 19:40 モロンベ到着

道がすごく悪いので、この区間のタクシーブルースはトラックタイプ。

マダガスカル_タクシーブルース

ほこりや砂や排気ガスで全身汚れますので、対応可能な服装で。

実際に乗車したときの投稿はこちら。

■ムルンベからアンドンビリーへの行き方

公共交通手段は見つけられませんでした。どうにかして、4WDを持っている人を探し、金額交渉をして連れて行ってもらうことになるかと。実際に行ったときの投稿はこちら。

■ムルンベからトゥリアーラへの行き方

私は、運よく4WDを持っている人が送ってくれたので、タクシーブルースを利用していません。モロンベのタクシーブルースチケット売り場は村の中心にあります。

モロンベ_ムルンベ_マダガスカル

そこの人に聞いたところ、トゥリアーラに戻るタクシーブルースは、毎日朝9時発だそうです。(乗っていないので未確認情報)

■トゥリアーラからアナカウ(アナカオ)への行き方

【乗り場・料金】

陸路で行くことができませんので、「Anakao Express」という会社のボートを利用します。フランス語のHPはこちら

アナカウアクスプレス

料金:往復で100,000アリアリ(定額)

港にあるオフィス。

アナカウアクスプレス

場所はこちらです。

【だいたいのスケジュール】

  • 9:00ごろ 港にあるオフィス集合かホテルピックアップ
  • 9:30 実際の出発
  • 11:00 アナカウのホテル到着

事前に予約が必要なので、宿泊しているホテルから電話してもらうとよいかと。英語かフランス語なので、もしあれだったら、事前に港にあるオフィスに直接行ってチケットを買っておくと確実だと思います。利用した際の投稿はこちら。

投稿にも書いてありますが、ビーチからダイレクトにホテルに行くスタイル。ホテルを予約なさってから行ったほうがよいと思います。

戻ってくるときは、アナカウの宿泊先のホテルに迎えのボートがきます。6:30~8:30のあいだのどこか。前日の夕方にホテルに正確な時間の連絡が来ますので、ホテルの人に確認するのをお忘れなく

■トゥリアーラからアンタナナリボへの行き方

トゥリアーラからディアゴスアレス

私はこの区間、タクシーブルースではなく、上の写真のような乗り合いの長距離タクシーを利用しました。タナまでの所要時間はタクシーブルースとあまり変わらないのですが、乗り心地は格段に良いです。だって普通の車ですもの。タクシーブルースに疲れてしまわれた場合には、ぜひ利用してみるのも手かと。

【利用方法・料金】

実は詳しく分かっていないのですが、2通り。このどちらかで利用可能。

・トゥリアーラの港の「Anakao Express」乗り場の近くに、長距離乗り合いタクシーの乗客を探している人が何人かうろうろしているので、まわりの人に聞いたりして探してみる。

・アナカウの宿泊ホテルから予約してもらう。

料金:150,000アリアリ(交渉次第)※複数人いれば、一人単価は下げられるかも。

【だいたいのスケジュール】

朝予約した時間にホテルかAnakao Expressの船着き場でピックアップ。

・ノンストップでアンタナナリボに行く場合

9:30ごろトゥリアーラ発で翌朝7:00ごろタナ着。

・途中の「フィアナランツァ」で一泊する場合(こちらのほうが多いようです)

9:30ごろトゥリアーラ発で翌朝お昼過ぎごろタナ着。(ドライバーさんに聞いた話です)

私の場合は、ノンストップで行きました。利用した際の投稿はこちら。

■アンタナナリボからディエゴ・スアレスへの行き方

【乗り場・料金】

「AMBODIVONA」ターミナル

料金:70,000アリアリ(交渉次第)

モロンダバやトゥリアーラ行きとは違うターミナルです。こちらの「AMBODIVONA(アンブディブナ)」は北部行きがメイン。ディエゴスアレスは、マダガスカルの北の端にありすごく遠いです。直接行くタクシーブルースと、途中のアンバンジャが終点で乗り換えが必要なタクシーブルースとがあります。直接行くほうが本数が少ないのですが、乗り換えは面倒ですから、粘り強く探した方がよいと思います

チケットを買ったときの投稿はこちら。

【だいたいのスケジュール】

私が利用した中で、もっとも長時間でした。そのときの道路の状態とか、乾季・雨季の違いで、相当所要時間に差が出るようです。地元の人でも全然読めないらしい。

  • 15:00 ターミナル集合と言われる
  • 16:20 実際の発車
  • 翌々日02:00 ディエゴスアレス到着

利用したときの投稿はこちら。

■ディエゴ・スアレスからノシベへの行き方

このルートを取られる方がどのくらいいらっしゃるかわかりませんが、「ディエゴスアレス」→「アンカラナ特別保護区(ツィンギー観光)」→「ノシベ」への行き方です。位置的に、このようになっております。このほうが効率が良い。

アンカラナ特別保護区

【利用方法・料金】

ディエゴスアレスの旅行代理店で、アンカラナ特別保護区のツアーに申し込む。

申し込みの際、以下をリクエスト。

  • ツアーは、アンカラナ特別保護区で終了(ディエゴスアレスには戻ってこない)。
  • アンカラナ特別保護区の近くにあるロッジ「Aurelien(オウレリアン)」に宿泊予約を入れてもらう。
  • 翌朝5:30~6:00くらいに「Aurelien」の前を通りかかる「アンキフィ」行きのタクシーブルースに乗車したい旨を伝える。

無事にアンキフィまで到着したら、そこでボートに乗り換えます。タクシーブルースの到着場所には、客引きの方々が集まってきて、わあわあ言いながら誘導してくれるので、迷うことはないかと。そこからボートで「ノシベ」まで行きます。スピードボートの会社は2社ありますが、料金は同じ。ボートは満員になるまで出発しないので、少し待つことになると思います

料金:アンカラナ特別保護区からアンキフィまでのタクシーブルース20,000アリアリ。アンキフィからノシベまでのボート20,000アリアリ。

【だいたいのスケジュール】

  • 5:30 アンカラナ特別保護区近くのロッジ前からタクシーブルース乗車
  • 9:30 アンキフィ着、ノシベ行きボート乗り場へ向かう
  • 10:30 アンキフィからのボート発
  • 11:00 ノシベ着

もう少し詳細を記載した投稿はこちら。


以上が、マダガスカルでの移動情報まとめです。ちなみに、タクシーブルースを利用する際のポイントをまとめたページはこちらです。

とにかく、なにはなくとも、時間の余裕だけは、たっぷりあったほうがよいと思います。ご質問などあれば、ぜひコンタクトフォームかコメント欄にて連絡をください。私にわかることであれば、何でもお答えいたします。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメント2件

  • 岡村 吉朗 より:

    ひさひさに旅らしいお話を拝見しました 非常に参考になりました

    モロンダバから4WDで8時間かかるようなことしか書いてありません
    モロンダバの旅行会社がいくつかあるのか 値段はいくらか 乾季ならいつでも行けるのか 人が集まり次第なのかさっぱりわかりません ご存知でしたらよろしくお願いします

    • mayumi mayumi より:

      岡村様
      コメントをいただきありがとうございます。
      モロンダバから4WDで8時間はどこへ行く想定ですかね?
      ツィンギーですか? アンドンビリーですかね?
      私がモロンダバでからんだのはソニというガイドさんだけなので、旅行会社のことは全くわからなくって…。
      アンドンビリーへは、私がソニさんに聞いた話では、乾季でもボートを使わないと直接は行けないとのことでした。
      まったくお役に立てなくてすみません…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA