toggle
2016-03-07

私が「関東旅友会」に参加するまでの紆余曲折と参加して思ったこと

旅友会

昨日3月6日、「関東旅友会」というものに参加してまいりました。私は現在「にほんブログ村」というブログランキングサイトの「世界一周準備」というカテゴリーに登録しており、世界一周を控えた方々と日々切磋琢磨しながら、ブログ能力向上と世界一周準備に励んでいます。

このカテゴリーに登録していらっしゃる方は、「世界一周」に旅立つために絶賛準備中という共通点がありますから、私としてはどんな情報サイトよりも、ここに集まるブロガーさんたちの動向が気になって気になって仕方がないわけです。

「お、あの人ついに航空券買ったな」とか、「あーこの人ここで予防接種うけたんだー」なんていう実用的な情報はもちろん、「へーこの人こんな趣味あるんだー」とか、旅に関係ないことまで、とても楽しく読ませていただいています。投稿の中で、ちょくちょく目にしていたのが「旅友会」とかいうやつ。いわゆる旅人予備軍さんたちのオフ会ですね。

東海や関西での開催報告的な投稿も目にしていて、「わぁ~リア充のみなさんはなんて行動的なんだろう。すごいなー、旅好きっていう共通点はあるにしろ、インターネットの世界でしか知らない人とリアルに会うとか怖すぎるんですけどー」と驚嘆しておりました。そんな矢先、なんと旅友会がついに東京で開催されるらしいという情報が!

今回の関東旅友会の幹事でもあるシモーネさんという方がブログで開催のお知らせを掲載していらっしゃったのです。

私は思いました。実際問題、興味はものすごく、ある。いろんな人のブログを読んでいますから、書いている人に会ってみたい。それになんだか楽しそうだ。年齢が近い方もけっこういらっしゃるから、ぜひお話しをうかがってみたい。

しかし、このブログを少しでも読んでくださったことがある方はお気づきだと思いますが、私は、初対面の人と3秒ぐらいで仲良くなれるような社交的な性格は持ち合わせておらず、どうしても緊張して会話もままならない状態に陥ってしまうのが常。知らない人苦手、大人数苦手

でも、今回ばかりは行きたい気もする…。でも怖い。どうしよう。こんなとき、いつもなら「教えて! Google先生! 」とか言って、Googleに助けを求めるわけですが、さすがにいくらGoogle先生でも私が「旅友会」に参加するべきか否かは教えてくれません。途方に暮れた私は、リアルな友人に相談することを思いつきます。(普通はまずこっち)

「仕事辞める」も「世界一周行ってくる」も、誰にも相談しないで決めたくせに、「旅友会」に参加するかどうかについてものすごく真剣に相談をもちかけてくる非常識な友人を持つ気の毒な人たち。いつもありがとう。大好きです。


このブログの存在を知っている友人は非常に限られていますので、相談できたのは3名。かなり内向的な私が心を開いているだけあって、彼女たちもまた私と同じく、大勢の中に我が我がと堂々と入っていくタイプではありません。教室の隅でひっそり自分たちにしか分からない面白いことを言ってクスクス笑っているような、どちらかというと湿った日陰を好むタイプではある。

友人A「え、それ大丈夫ですか? 仲良くなった人たちとFacebookでつながったりしたら、そこから足が付きませんか? 」

まるで罪人だ。友達になるぐらい大丈夫でしょう。とはいえ、拡散される時代というのは恐ろしいもので、ちょっといいね! とかしようものならあっという間に情報が広がってしまう可能性がある。このブログは、私が日本を離れるまで知り合いには隠ぺいしておくつもりだから、警戒心は持っておくにこしたことはない。

友人B「行ったらいいんじゃないすかね? イケメンとかいるかもしれないし」

だよねー。イケメンいるかもしれないよねー。人見知りであろうとイケメンは別。たとえ遠くから眺めているだけだったとしても、目の保養にはなる。でも、今回私が会いたいのはほとんど女の子。しかも私はちょっと前に「ロ神」を出禁にしたばかりだ。

ロマンスに関してのモチベーションがそんなに高まっている時期ではない。

友人C「私も今度『ひよこママの会』っていう、生後間もない子供を持つママの集まりに行こうかどうか悩んでるんだよね…。緊張するよね、知らない人。でも、私も娘のために、勇気を出して行ってみようかなって思ってる」

彼女は、先日女の子を出産したばかり。「ひよこママの会」とは、生まれたばかりの子を持つママたちが、情報交換をしたり悩みを相談したりするための場。いわば私にとっての「旅友会」みたいなもの。

「おうち大好き」

「だよねー人混み嫌い」

「っていうかさ、なんでわざわざ外出しなきゃいけないの? 」

「外出とか言ってみんな何やってんのかね? 」

っていう会話が成り立つ数少ない友人が、自らを奮い立たせて「ひよこママの会」に参加すると言う。たぶんさー「ひよこママの会」けっこうめんどくさいと思うんだ。「今何か月ですか? 」「お名前はなんていうの? 」の無限ループ。「○○(←子供の名前)ちゃんママ」って呼ばれたりなんかして。それでもがんばるという友人の姿を見て私の心は決まった。よし、私も「旅友会」に参加しよう

分かってる、いつもそうだ。行く前は緊張してつらいけど、行ったらきっと、楽しい


そしてやってきました3月6日。

会場である渋谷に向かう私のイヤホンから流れるのは、いつもよりさらに大音量の『残酷な天使のテーゼ』(碇シンジver.)。

この曲の間奏部分の「逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ うわぁぁぁぁぁ!!!! 」のところをひたすら繰り返し聴き、自分を奮い立たせていました。正直、道玄坂を上る途中は、心の中「うわぁぁぁぁぁ!!!! 」しかなかったです。

会場手前で一旦ほかの参加者の方と合流し、旅友会が開催されるEncounterへ。着いてみるとそこにはたくさんの人、人、人。関東旅友会、参加者なんと20名。すごいね、世界一周に行く人、行きたい人、こんなにいらっしゃるんだ…。

私の今までの経験上、大人数の中に放り込まれたとき、一番無難なのは黙ってニコニコしていること。コンパ的な集まりに行くとさ、ちょっと喋ったらすぐサブカルOLのレッテル貼られるじゃん? そうなるとあてがわれるのはもうどう見ても爆弾処理班。「あー、はいはい、どうもはじめまして、爆弾処理乙ー」なんつって、ね。私に話題振らないで、コメント求めないで、いじんないで、ほんともう私大丈夫なんで気にしないでください、と常に息を殺して耐えしのいできました(こんな人はコンパに行かなければいい)。

人に見つかりたくない、注目されたくない、その一心で身に付けたのは、これまで誰も成し遂げられなかった高度なステルス能力。人類で初めて、敵による発見・攻撃を困難にし、生残性を高める技術を搭載することに成功したのです。

私が今までどんな思いでこのステルス能力に磨きをかけてきたか…。見せてくれるわ、鍛錬の成果を!!

 

いや、それ今じゃない。

 

そう、完全に今ステルスがどうとか言ってる場合じゃないのです。それにね、ここにいる「ブログ読んだことあります! 」って言ってくださる人たちは知っている。私が黙ってニコニコしていても、脳内ではくっそくだらないことしか考えていないことを…。

いうなれば、ここにいる人たちは、ステルスを見破る特殊なレーダーを搭載しているに等しい。


旅友会は、とてもありていな表現ですが、すごく盛り上がり、シモーネさんのハープ演奏も素敵だったし、「ジブリ作品でどれが一番好きか」で一触即発の空気になりながらも、終始笑顔の絶えない楽しい空気に満ちていました。私も、行く前の緊張がまるで嘘のように、たくさん喋ったような気がします。そして、それをみなさん真剣に聞いてくださって、なんだかとてもうれしくなりました。こんな風に言うと、普段どんだけ虐げられてるんだと思われるかもしれませんが、『みにくいアヒルの子』のクライマックスのような、自分はアヒルではなく白鳥だったと気付いた瞬間の白鳥の子供くらいの安堵感慨深さでした。「あーなるほどねー私アヒルだとばかり思ってたけど違かったかー。だよねー。なんか違和感? っていうの? いまいちピンときてなかったっていうのはあったよねー。そっかそっかー、私白鳥だったかー」っていう感じ。

国内海外問わず、いろいろなところに行きたい! 行きたい! という人は私の周りにもたくさんいます。でも、実際に「行こう! 」という人は私の周りにはひとりもいない。だから、どうしても会ってみたくなった。私と同い年くらいの方(若い方も多かったけど…)が何を考えて世界一周に旅立とうとしているのか聞いてみたかった。知らない人や大人数への恐怖心より、好奇心がまさった。そして、今なら自信を持って言えますよ。「行ってよかった!! 」。ステルス能力とか発揮しないでよかった。みんなキラキラしていて、すごくパワーをもらえた気がします。

あたりまえですけど、みんなそれぞれ、行きたい場所やルートがある。そしてそれぞれに旅に出る理由があって、なんやかんやで腹くくって今この場所にいるわけです。決断から出発までの「準備期間」には、そこでしか感じたり考えたりできないことが必ずあります。期待とか希望はもちろん、迷いとか悩みとか不安とかいろいろ。その想いを、同じ目的を持つ人たちと共有できるっていうのは、すごく意味がある。

あとさ、ちょっと思ったのは、「私が親だったら絶対反対するなぁ」って。今さら何を言い出すかと思えば、こんなこと言い出してほんと申し訳ないんですけど。だって、参加なさっていたみなさん、すごくかわいくてやさしくて、「ほんとにこの子たち、ドミトリーに泊まったり、水しか出ないシャワーあびたり、わけわかんない国のわけわかんないローカルバスに揺られたりしながら世界一周すんのかな…? 」って。今までこういう人たちが、自分を除いて、全く周りにいなかったので、冷静に考えるとものすごく心配。もちろんこんなセリフ、完全に私が言えたことではないんです。「おまえのほうが100倍危なっかしい」って、私の家族や友人は言うでしょう。でもなんていうか、今日会ったみんなが、絶対に絶対に海外で危険な目にあったりなんかしてほしくない。精一杯旅を楽しんで、世界一周してよかったなって元気に笑って帰国してほしい。

ってことは、つまり私の周りの人たちもきっとそう思っているんだろうなーと。

もしかしたら、この先世界のどこかで会うかもしれない旅人さんたち。そしたらまた、いろいろお話ししましょうね。これからも、みなさんのブログを楽しみにしています。ブログをやられない方も、素敵な旅になることを心から祈っています。お互いにいろいろ大変なこともあると思いますが、健康・安全にだけは十分気を付けて、全力で旅を楽しみましょうね。

最後になりましたが、幹事のシモーネさん、しゅんさん、本当に素敵な会を開催してくださってありがとうございました。


本日参加なさっていた準備ブロガーさんのブログをご紹介いたします。

【ブロガーさんによる旅友会関連の投稿】

●asukaさん

●なおちさん

●DANさん

●シモーネさん

●たえこさん

●ココさん

●ふーみんさん

●みきてぃさん

●青海さん

●じゅんさん

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメント10件

  • 青海 より:

    mayumiさん、旅友会ではありがとうございました。

    サーディンランの動画見ました!マスゲーム並みの連帯力に、あの躍動感!!「サーディンやばい!サーディンやばい!強い!」とリビングで連呼してたら、弟に「鰯でしょ」とあきれられました。動画という限られた大きさのなかじゃなくて、大海原であれが見ることとができるなんて、うらやましい。

    mayumiさんのブログはもともと読んでいたのでお会いできて嬉しかったです。というか、mayumiさんの書く文章好きなので、かなりテンションあがりました!!(とはいえ、実は会場から渋谷まで行くときにやっと顔とブログが一致したのですが。)
    また会えることを願って!

    • mayumi mayumi より:

      青海さん
      こちらこそ、旅友会ではお世話になりました~!
      私も、青海さんのブログのほんわかした俳句、以前から超気になっておりましたので、
      ご本人と対面できて、うれしかったです。お作りになる俳句に負けず劣らず、
      穏やか~な感じの優しい雰囲気がとても印象的でした!
      海も青いですが、モロッコのシェフシャウエンという町は、
      私が今まで行った場所で一番青かったので青海さんも機会があればぜひ!
      あとモロッコのフェズは、フェズブルーと言われる深みのある青の陶器が
      名産で、超素敵です。青を探すならモロッコに一票!

  • coco より:

    mayumiさん

    最初の席で隣に座ってて、いきなり話かけたものです!
    本当に楽しすぎてなかなか帰れませんでした笑

    次も参加するので、またいろいろ話しましょー♪
    あ、私もいきなりアフリカの可能性大です!笑

    • mayumi mayumi より:

      COCOさん
      旅友会ほんと楽しかったですね!
      みんなの話聞いて、いろいろ自分の盲点に気付くっていう…
      アフリカは、行けるとことか交通手段が限られてるぶん
      意外とルート決めやすい気がします。
      またお会いしてお話ししたいです!

  • シモーネ より:

    幹事しといてアレですが、実は私も近しい葛藤ありましたw
    でもお会いできてほんと良かった!
    こちらの記事読んでさらに嬉しくなりました。
    またお会いできたらさらにさらに嬉しいです^^
    これからもお互いめいっぱい楽しみましょうねー!!

    • mayumi mayumi より:

      シモーネさんのブログ読ませていただいていたので、お話できて私もすごくうれしかったです!
      また会いたいです!
      やっぱりNo.1ジブリはラピュタです!でも、アリエッティ、観たらいいですよ笑

  • なおち より:

    しれっとやりましたね〜!
    でも、昨日話していたのでもしかしたら開けたんじゃないかと狙っていました笑
    近いですし、高円寺のスマイルアースというお店に行ってみたいので本当に誘わせてもらいます!!

  • なおち より:

    あー!!!
    ついにコメント欄、開きましたねー!!!
    でも、記事ではその事には触れないところが笑

    すごい楽しかったですねー!!
    緊張してたはずなのに、いつの間にかすごい笑ってた気がします!!
    またやりましょうよー!!

    とても温かい気持ちにさせられる記事でした
    ( ´▽`)

    • mayumi mayumi より:

      なおちさん
      コメントありがとうございます! 誰にもばれなければいいのにと思いながら、しれっとコメント欄を開放してみました。そしたらすぐばれた…。ぜひぜひまたお会いしたいですね! 旅友会で感じたことを忘れないうちに文字にしようと思った結果、ものすごくおかしな時間に投稿してしまいました~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA