toggle
2017-01-14

キューバ(1)念願のキューバ上陸!! カンクンからハバナへの道のり

ハバナ_キューバ_街並み

世界一周の途にあります私は、キューバではインターネットを使える場所が限られているうえに、全部有料だからという理由でブログ更新をしばらくストップしておりました。本日より復活いたします。

【現在地】ハバナ(キューバ)

Havana(Cuba)

【気温】28度(昼)

【天気】晴れ

【通貨】1CUC=約115円、1CUP=約4円

前回投稿では、メキシコのパレンケ遺跡の観光を終え、オアハカへと向かうところで急にブログ中断のお知らせをぶっこんでみたのですが、そのあとオアハカに10日ばかり滞在します。そこらへんはおいおい書くとして、とりあえず、キューバ編をはじめます。

オアハカから28時間かけてバスで移動し、カンクンで1泊。そうしていよいよキューバへと上陸いたします。

旅人・観光モードで乗り込むはじめてのキューバ

ここ2か月、10月13日にメキシコに来て、ほんとちょうど2か月なんですけれども、“旅”というにはあまりにだらだらとしすぎていたと言いますか。つまり堕落した生活。

なんの緊張感もない食っちゃ寝の生活は、“旅”というよりただ居座って生活していただけ。

観光も多少しましたが、なんやかんや言い訳をつけては、ラクしてツアーに参加するというバックパッカーらしからぬ選択をしておりました。人も優しく、気候も良く、移動も快適、ネットもサクサク、おまけに物価も安いという、何一つ不満のない国メキシコに完全に甘えていたんですねえ。

というわけで、キューバに関しては、そんなふぬけた生活に別れを告げ、旅人モードに戻ります。

キューバは、入国の際に、帰りの航空券を所持していないといけません。

つまり、ケツが決まっている。

無期限メキシコー!! 好きなだけ居座りますー!! なんていうこれまでのようなゆるいスケジュールではなく、今回の私のキューバ滞在可能日数は1か月。限られた時間の中で、どれだけキューバに触れ、キューバを知り、キューバにどっぷりつかれるか。

それはもう楽しみでなりません。

キューバは、昔から行ってみたいと思っていた国のひとつ。先日カストロさんがお亡くなりになって、ますますやれスタバだやれマックだっていう西洋列強国資本の企業がなだれこんでしまうんじゃないかと危惧されている状態です。今のキューバを見られるのもあとわずかかも…なんて。

旅行するにしても、あまり情報がない国ですから、そのぶん新たな発見や未知との遭遇がたくさんあることでしょう。というわけで、まずはキューバ入国です。

■カンクンのホテルからカンクン空港までの行き方

滞在していたホテルからタクシー利用

【料金】250ペソ(約1,250円)

【所要時間】約30分

結局ラクしてます。朝8時にお迎えを頼んだら、しっかり7:45には来てくれました。ありがたいです。

■キューバ入国に必要なあれこれ(カンクンから入国)

キューバ入国に必要なものは、今まで行ってきたほかの国とは少し違います。キューバにはキューバのルールがありますから、それを知っておかないと、いろいろめんどくさいことになります。

【キューバ入国に必要な書類】

1.パスポート

2.ツーリストカード

3.海外旅行保険の英文の契約証明書

4.税関申告書

1.パスポート

残存有効期間は、キューバ出国まで十分に余裕のあるもの。

2.ツーリストカード

観光目的で30日以内の滞在の場合、必要なのがツーリストカード。こちらです。

キューバ_ツーリストカード

どこで入手するかということなんですが、日本のキューバ大使館だとか、航空会社によっては機内で配られるとか、旅行代理店で航空券と一緒に手配してもらうだとか、いろいろとあるんですけれども、今回の私の場合を記載します。ほかの方法で入手したい方は、ぜひ「キューバ ツーリストカード」とかでググってみてください。

【カンクンの空港で入手する場合】

カンクン空港に到着する→空港建物内に入る→すぐツーリストカード持ったおじさんが近づいてくる

という流れで簡単に必須イベント「ツーリストカード入手」が発生します。

それらしいネームカードを首から下げたおじさんが、手にツーリストカードの束を持って現れ、英語で「キューバに行きますか? ツーリストカードあるよ」と話しかけてきます。すかさず「Yes!! 」と答えればイベントクリア。

ツーリストカードの料金20USD(約2,000円)をお支払いし、パスポートを渡せば、おじさんが記入までしてくれます。

あまりにすんなりとツーリストカードがゲットできますし、おじさんは「日本人が好きだ! みんないい人! 」なんてジャブを打ってきますから、おそらく旅慣れた人であればあるほど、

「ほ、ほんものかな…!? 」

なんて考えが頭をよぎると思います。怪しさしか感じません。でも、大丈夫でした。本当にただのフレンドリーなおじさんでした。これだからメキシコって好きー!!

『地球の歩き方』には、『在庫がない場合があるのでおすすめはできない』と書いてありますが、その可能性は低そうな印象を受けました。とはいえ、いざ行ってみて在庫がなくても私は知りません。

ツーリストカードは、1回の入国のみ有効。でも、カード自体に有効期限はありません。当日空港で在庫切れになってたらどうしよう…と心配で心配でたまらない人は、事前に空港に行ってツーリストカードもらっておけば不安が解消されるんじゃないですかね。でもたぶん大丈夫と思います。責任は持てませんが。

3.海外旅行保険の英文の契約証明書

旅行に際して、海外旅行保険に入っている方もいらっしゃいますでしょうし、クレジットカードの付帯保険を利用なさる方もいらっしゃるでしょう。そのどちらでもよいのですが、保険の契約証明書(英文)が必要です。

「必要です」と書きましたが、私はキューバ入国の際、誰にも提出を求められませんでした。確認はランダムで、見せないで済む場合もあるし、見せないといけない場合もあるようなので、持っていたほうがよいと思います。

4.税関申告書

キューバ_関税申告書

機内で配られるか、もしくは、ハバナの空港で配布しているものに記入して提出すればOK。

入国審査官に提出するのは、パスポートとツーリストカードのみ。保険の契約証明書は誰にも見せろと言われることなく通過。関税申告書は、最後に別のスタッフさんが回収していました。

さあこのようなプロセスを経て、カンクン(メキシコ)からハバナ(キューバ)へとむかうわけですが、その前に、カンクンの空港情報。

カンクン空港にはプライオリティパスが使えるラウンジがあるよ

カンクンからキューバに「アエロメヒコ」の飛行機で行く場合、空港第2ターミナルを使用することになると思います。そして、ありがたいことに、カンクン空港第2ターミナルには、プライオリティパスで使用可能なラウンジがあります。

Mera Business Lounge

場所は2階です。朝ごはんを食べました。

カンクン

カンクン空港内は、無料Wifiがありません。有料Wifiはあるみたいで、1時間50ペソ(約250円)となかなかに高額ですが、ラウンジ内は無料Wifiが使えますのでお時間がある方はぜひご利用ください。

ちなみに、私がiPhoneの操作を間違えておかしなボタンをクリックしてしまい、ラウンジ全体に、私がiPhoneで聴いていた銀杏BOYZ(こないだ発売になったトリビュートアルバム)が流れるというありえないハプニングがありました。ラウンジ内でくつろぐ各国の旅行者を多少ざわつかせたりもしましたが、無事にキューバへと旅立つことができてよかったです。どうやってああなったんだろう。

カンクンからキューバ。ハバナ空港に到着

カンクン発11:56の予定でしたが、やや遅れて、12:30ごろ離陸。ハバナ着は13:50でした。

ハバナにあるホセ・マルティ空港です。

カンクン_空港

今見ると、なんだか鬼ヶ島みたい。

さなぎのような荷物が大量に放置されたエリアでバックパックを受け取り、

キューバ_空港

入国審査でかなり待ち、その後のセキュリティチェックでさらに待ち、やっと自由になったのは15:30。

空港内には、キューバの通貨を下すことができるATMがありますので、まずはお金をゲット。ATMは、2階の出発ロビーのほうがすいてますので、ぜひどうぞー。

キューバ_空港

空港1階の出口を出てすぐのところにたくさんタクシーがいまして、ここで金額交渉ののちハバナ市内へと向かうことになります。

通常25CUC(約2,500円。高っ!! )とのことですが、最初は35CUCからスタート。これがもうちょっと安ければ、私も適当なところで手を打つんですが、通常価格でも相当高額なのでさすがの私も粘ります。3人目でやっと25CUCでいいよというドライバーさんにあたり、交渉成立。

コミュニケーション能力に自信がある方は、ここで知らない旅行者さんに話しかけて、タクシー代をシェアするのが賢いやり方です。あと、タクシーを使わずにバスで市内まで行く方法を詳細に説明してくださっている誰か知らない人のサイトはこちらです。

がんばれそうな人はぜひチャレンジしてみてください。

がんばれなかった私がタクシーの車窓から見たハバナ。わぁーほんとにクラシックカーだらけー!!

キューバ

建物もふるーい!! コロニアルスタイルってやつですか!

キューバ

そして左に見えますのが…!!! うぁあああ革命広場ー!! ゲバラぁぁぁ!!!

キューバ

このへんの観光はあしたにします。私が泊まった宿情報。

■ハバナ(キューバ)のおすすめホテル・ゲストハウス・安宿

Hostel Robles Cayo Hueso

キューバ_ホテル

【住所】San Rfael No.870 , Aramburo y Soledad

【場所】

位置情報(23.136085 -82.373378)

【宿泊日】2016年12月14日~12月18日

【部屋の種類】2段ベッド2台、男女混合ドミトリー

【料金】7CUC(約700円)

【設備】

Wifiなし:でもすぐ近くに公園がありそこがWifiスポットなので、お金を払えば使用可能。

シャワートイレ:共同。室内にあり。滞在者が一斉にシャワーを使うとお湯が出なくなる。

朝食:別途3CUC(約300円)。私は宿では食べてないです。

宿の人は英語を全く話しません。場所もそんなによくないです(観光のメインとなる旧市街から徒歩20分~30分)。さらに言うと、宿の人がものすごく親切かっていうとそうでもなくとてもドライな感じ。

ただ、私がここに泊まってよかったなあと思うのは、ベッド数がたくさんあって(たぶん、20人以上泊まれると思う)世界各国の旅行者さんとお会いできたこと。

これだけ人がいれば、必ずスペイン語圏から来た人やスペイン語を話せる人がいますので、宿の人と複雑な話をしなかればならない際は、彼らに助けてもらえばいいのです。

この宿で会った人たちとは、なぜか今までで一番仲良くなり、毎晩宿の狭い喫煙スペースでおしゃべりをしました。日本語の情報ノートとかはないですけど、タイミングよく、キューバをぐるっとまわってきた後の旅行者さんが多かったので、いろいろ教えてもらうことができました。

宿に着いてからまわりを散歩してみましたが、まあキューバは想像通りのキューバで。

ハバナ_キューバ_街並み

キューバ

キューバ

キューバ

いやー、なんだかキューバいい感じだなぁ。

なんて思っていられたのも序盤のみ。キューバと私の相性はものすごく悪くって。やることなすことすべてが裏目。笑っちゃうぐらいうまくいかなくて、なんといいますか、人間として鍛えられたなあーって。「私今キューバに試されてるなあ」と感じる瞬間が多々ありました。これより約一か月、キューバ編お楽しみください。

本日の投稿はこれにて終了。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメント8件

  • とら より:

    mayumiさん、おかえりなさい~(=゚▽゚)/
    お待ちしておりました~。
    年も明けまして、今年もよろしくお願いいたします~m(__)m

    • mayumi mayumi より:

      とらさん
      ただいまでーす!!
      そしてあけましておめでとうございます。
      ひさびさにブログ復活しましていろいろ操作を忘れていることに戸惑っていますww
      今年もよろしくお願いします!!

  • mai より:

    mayumiさん、お帰りなさい!
    キューバ旅なかなかハードだったみたいですね。
    いつか行ってみたい国のひとつなので、明日からのブログ更新楽しみにしています!!
    ちなみにわたくし、年明け3連休でKrabiに行ってきました。mayumiさんのブログも参考にさせてもらいましたよ~

    • mayumi mayumi より:

      maiさん
      クラビ行かれましたかぁ!!!
      私が行ったのは去年のお正月で、すごく懐かしいです。タイ、いいですよね~。
      ブログ、参考にしていただいてとてもうれしいです。
      キューバは、なんというか、精神的に鍛えられました!!
      ブログ復活、がんばりまぁす!

  • Zen より:

    キューバお疲れ様です。
    相性 ま、人によってはカリブのインドという人もおるようで、二度と行くかという人も知ってます。(笑)
    キューバって、多分みんな期待がでかいんだろうね。
    サンチャゴの最高カサを教えておくべきだったか。
    今、グアテマラでウィピルめぐり中です。
    23日にラビナルというところで、祭りがあり、そこで披露されるダンス劇が世界無形文化遺産です。
    FBで「グアテマラ ウィピルの世界 Guatemala Rainbow」で検索してみてください。
    渾身の民族衣装の写真をアップしてます。

    • mayumi mayumi より:

      Zenさん
      確かに、情報少ないわりに、期待ばかりがでかくって、身をもってキューバでの生活を経験してはじめて思い知らされることがたくさんでした。

      グアテマラ、うらやましすぎです~。FB見ました!!! 鼻血が出そうなほどに、素敵すぎてヤヴァイです!!
      グアテマラ行く前にしっかり熟読して、予習します!!

      私、グァテマラ行ったら帰ってこられなくなるんじゃないかなぁ…

  • ピロシキ より:

    投稿待ってました!
    キューバは自分もいつか行きたい国リストに入ってますので、
    本当に楽しみです\(^^)/
    参考にさせて頂きますね!

    • mayumi mayumi より:

      ピロシキさん
      お久しぶりでーす。
      無事にキューバより戻ってまいりました!!
      キューバはかなりヘンテコで非効率的なルートを移動してしまいましたので、参考になるかどうか分かりませんが、ぜひお楽しみください!!
      キューバに行かれたらぜひ感想を聞かせてください。いい面も悪い面も、とにかく誰かとキューバについて語り合いたい気持ちでいっぱいです。

  • Zen へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA