toggle
2016-12-03

メキシコ(38)GoPro HERO4。それは世界を視野に入れた旅人のカメラ

GoPro

世界一周の途にあります私は、現在メキシコを旅しています。昨日の投稿では、セノーテダイビングの模様をお伝えいたしました。そして、水中カメラをぶっ壊しましたよという悲報もお届けしました。そんな私のとった行動は、“新しい水中カメラを買う”。水没から数時間後、気づけば私はカンクン行きのコレクティーボに乗っておりました。本日は、その様子をお届けしたいと思います。

【現在地】プラヤ・デル・カルメン(メキシコ)

playa del Carmen(Mexico)

【気温】32度(昼)

【天気】晴れ

【通貨】1ペソ=約5円

新たな旅の相棒を求めて

愛用のニコンAW130の蓋を開けたままセノーテにダイブし、強靭なボディとは裏腹な繊細な内面をどっぷり水につけてしまった私。

カメラ_水没

済んだ話をほじくりかえして私の傷口をえぐりたい人は昨日の投稿をご覧ください。

ベスト1、2認定のセノーテは写真が1枚もないという、旅の情報ブログで絶対にあってはならない失態をおかし、しばらく落ち込みました。

どうひいき目に見ても、自分以外誰も悪くないという、バカみたいな失態により、旅の相棒を失った悲しみは計り知れません。私のバカ。このブログを読まれているみなさんも、フォローのしようがないと思います。

とはいえ、この先も、海に川に湖にと、ダイビングをしていくわけですから、水中を撮影できるカメラは絶対に必要。というわけで、新たな旅の相棒をゲットすべく、滞在中のプラヤ・デル・カルメンから、カンクンまで行ってまいりました。

落ち込むのはここまでにして、前を向きましょう、前を。

そうして私はダイビングを終えた後、水没から数時間後の話ですけど、カンクン行きのコレクティーボに飛び乗っておりました。

プラヤ・デル・カルメンからカンクンまでは34ペソ(約170円)。プラヤ・デル・カルメンのコレクティーボ乗り場はこちらです。

プラヤデルカルメン_コレクティーボ

プラヤ・デル・カルメン、思ったより大きな町でびっくりはしたものの、やはりカメラを買うならこのあたりで1番大きな街「カンクン」のほうが品揃えがいいに決まってる!

向かったのは、カンクンのダウンタウン側にある大きな大きな複合ショッピングモール「Las Americas Cancún」。この中には、小さなショップはもちろん、大手スーパーなども入っています。とにかく広大な敷地ですので、迷子にならないようご注意ください。

日本のように、ヨドバシカメラとかビッグカメラとかわかりやすい電気屋さんやカメラ屋さんがあるとよいのですが、残念ながらカンクンにはありません。何の規則性もなく雑然と並んだ大小さまざまなテナントを、一軒一軒チェックします。

すげー歩き回ったんですけど、そこらへんはもう端折って、最終的に私が買ったのはこちら。

GoPro

そう、GoProです。ゴープロっていったらあれですよ、イケてる旅人のみなさんがこぞって使っていらっしゃる、なんだか知らないけど小さくてハイテクなカメラ。使い方とかよくわかってないですけど、気にはなってました。

Las Americas Cancúnの中に入っているメキシコの有名デパート「Liverpool(リバプール)」で発見。

GoPro

プラヤでダイビングを終えそのままコレクティーボに飛び乗ったため、水着の上にパーカーとサーフパンツを着用しただけの恰好。さらに、小脇にフィンを抱えて入店するのが若干気まずいくらいの、なかなかの高級店です。ご注意ください。

GoProはすごく厳重に管理されうやうやしい感じで陳列されておりました。

GoPro

私が買ったモデルはHERO4というやつ。ちょっと前にHERO5が発売になり、本当はそっちがよかったのですが、ハウジングが別売りで、しかもハウジングはどこにも取り扱いがなくって…。あ、でもHERO5は単体で水深10m防水がついてますのでダイビングしない方は断然5がいいかと思うんですけれども。

潜りたい派の私としては、1つ前のモデルではありますが、HERO4ということになります。

実はHERO4にも2種類あって、標準のシルバーモデルと、ちょっと高スペックなブラックモデル。

しかし、ブラックモデルには、背面にモニターが付いていなくって、そうなると写真撮るときチェックできないじゃーん!!

ということで、脳内の知識総動員、脆弱な判断機能フル稼働。AというよりむしろB。BというよりむしろC。CというよりむしろD。でもDというよりむしろA。結局消去法で私が買うべきカメラが決定しました。

GoPro HERO4 シルバーモデル。(8,990ペソ/約45,000円)

ちなみに、ほんとのほんとのほんとうは、今まで使っていたニコンAW130を買いたかったのですが、どこのショップでも発見することができず…。まあ、ダイバーさんの9割が使っているんじゃないかと思うほど頻繁に目にするGoPro。きっとダイビングにも向いているんでしょう。

ここは日本ではありませんので、大手家電量販店(ヨドバシ派)もAmazon(プライム会員)もないのですから、贅沢は言ってられません。GoProが買えただけマシ。

こうして新たな旅の相棒を手に入れ、幸せな気分。金銭的なダメージはでかいですが、そこはもう全力で目をそむけます。ほら、私にはなんでも買える魔法のVISAカードとかいう切り札がありますし。実際、魔法でもなんでもなくって、一か月後がっつり銀行口座から引き落とされるんですけどね…。

お会計を済ませると、レジを担当してくれたおじさんが、「Livapoorカード」的なものをくださいました。おじさんは終始スペイン語で、そもそもGoProに関する情報も、ほんのひとかけらしか理解できていなかったのですけれども、それでも、なんとなーくおっしゃっていることは伝わりまして、どうやら今回けっこうな金額を使ったのでポイントがたまっていて、

175.8ペソ(約900円)分のお買い物ができるよ!!

とのこと。おぉ、これはうれしい。900円っつったらけっこうな大金ですよ。スペイン語をほぼ理解していない外国人にわざわざポイントカードを発行してくださるなんて、親切にもほどがある。ふつうこんなめんどくさいことはやらないと思うんですけれども、おじさんはすごくいい人で「水でもお菓子でも、好きなものと交換できるから、使うといい! 」とにっこり。

というわけで、お買い物ー!! リバプールには、電化製品はもちろん食料品なんかも売っています。いろいろと物色しまして、こちらをポイントでお買い上げー!!

リバプール

コーヒー豆とポッキー(大人のミルク)、合計174ペソ。すげーギリギリを攻めまして、残り1.8ペソ(約5円)を残し、いただいたポイントを使い切りましたー。

ポッキー(大人のミルク)

で、よく考えたらポッキー1箱55ペソ(275円)でしたけれども、

に、にひゃ、にひゃくななじゅうごえん!!???!!

今考えると贅沢な使い方したなーって思います。久しぶりに食べたポッキーはすごくおいしかったです。バター香るパイ食感!

「青い鳥」というお話から学ぶ教訓について

目的も果たしたことですし、カンクンからプラヤ・デル・カルメンにとんぼ返りです。戻る際は、コレクティーボの乗り場がよくわからなくって、ADOという大手バス会社を利用しました。

カンクン-プラヤ間は頻繁に運航があるらしく、チケットを買うと「今すぐ出発するから! 」と言われ、あわててバスに乗り込みました。チケットには座席番号が記入してありますが、どうやら自由席なようでした。カンクンからプラヤデルカルメンまで64ペソ(約320円)。

こうして片道1時間ちょっとかけて、カンクンへと行ってまいりました。そして、プラヤ・デル・カルメンに戻って、GoProに付けて使いたい、自撮り棒的なスティックを買うためにプラヤ・デル・カルメンのお土産さん通りを歩いていると、

えー、GoPro売ってました。

わざわざカンクンまで行った意味。

「青い鳥」(モーリス・メーテルリンク作)のチルチルとミチルの気持ちがすごくよくわかりました。“幸せは遠くに探し求めなくても身近にあるんだよ”っていうあのお話の教訓同様、

“GoProも遠くに探し求めなくても身近にあるんだよ”。

っていうことが分かりました。だいたいいつもこうです。あまり深く考えないで思い立ったら即行動し、もうちょっと冷静になっていれば遠回りしないで済んだのになって…。

この先、もしプラヤ・デル・カルメンで「GoPro欲しいなあ」という方がいらっしゃいましたら、5番通りのお土産屋さんに売ってますので、カンクンまで行かなくても大丈夫です。プラヤデルカルメンのお土産さんでのGoProの値段9,200ペソ。

いつもはお金の計算なんてザルな私ですが、本日カンクンに行ったことにどれほどの意味があったかをわかりやすく示したいと思います。

———-

【カンクンでGoProを買った場合】

GoPro HERO4本体:8,999ペソ(約45,000円)

往復の交通費:コレクティーボ34ペソ(約170円)+ADOバス64ペソ(約320円)

合計:45,490円

コーヒー豆+ポッキー代:174ペソ(約900円)

合計:44,590円※日本のお菓子:プライスレス

———-

【プラヤ・デル・カルメンでGoProを買った場合】

GoPro HERO4本体:9,2000ペソ(約46,000円)

合計:46,000円

———-

というわけで、約1,420円+プライスレスな日本のお菓子のぶん、カンクンまで行ってGoProを買ってよかったなって思います(必至)。

本日の投稿はこれにて終了。明日はさっそくこの新しいカメラのお手並み拝見!! このあたりでもっとも有名な素敵ビーチに行ってみたいと思います。本日も最後までお付き合いくださってありがとうございました。ではまた明日。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA