toggle
2016-02-23

旅の準備|世界一周の持ち物選びは金銭感覚狂ってからが本番

MILESTOポーチ

世界一周への旅立ちまで、あと2か月ちょっと。まだまだ時間があるような、全然時間が足りないような。よくわかりませんが、着々と必要な品を買い揃えています。必要じゃない品も買っています。今日紹介したいのは、私の“揃えたい欲求”を刺激するアイテムたち。

金銭感覚狂ってからが趣味」と言われるように、旅に必要なアイテムを買い揃えるのも、金銭感覚が麻痺してくる頃、やっとスタートラインに立てると言っても過言ではありません。(過言すぎて否定する気も失せますね)。

幼いころ夢中で集めたグリコのおもちゃに始まり、ボトルキャップ、ハッピーセット、チョコエッグなどとにかく昔から何かを集めるのが大好きでした。食品メーカーの思うツボです。セールスプロモーションを仕掛ける人たちの手のひらの上で転がされ、いや、自ら転げまわって相当なお金をつぎ込んでまいりました。大人になってちょっと経済力が出てくると、単価の安いものは箱買いに走り、子供のころには手が届かなかったスニーカー、G-SHOCK収集にも夢中になります。こうして振り返ると、別にたいしたものを集めてきたわけではありませんね。興味がない人からしたら、ただのカラフルなゴミ

でも、目の前に“一式”と名の付くものがあれば「とりあえず揃えたい」、“シリーズ” と言われれば「全部手に入れたい」、そう思うのは、古代から変わらぬ人間の性(さが)。弥生~古墳時代に作られた人型埴輪は、現在のボトルキャップの原型になったとも言われています

【現在のボトルキャップ】

【弥生~古墳時代に作られた人型埴輪】

どう見てもシリーズ化されていますね。古代の人々にも“揃えたい欲求”があったに違いありません。(100%ウソです)

さすがに、ここ最近は、無駄使いなんてしてる場合じゃないという自制心が働き、買うものは必要最低限。でもせっかく買うなら、好きなものを。そして、そこに「シリーズ」があるならぜひシリーズで統一したい。そのぐらいいいじゃないですか。

ということで、今日のテーマは揃えたい系アイテム。


■MILESTOのポーチ類

MILESTOポーチ

どちらの戦場に行かれるんですか? 」そうつっこみたい気持ちはわかります。が、戦場には行きません。なぜ迷彩柄にしたのか、今となっては自分でもわからないです。たぶん一番かっこいいと思ったんでしょうね。いや、もしかしてなるべく人に見つかりたくない、こそこそ生きていきたいという心理のあらわれかもしれませんね。あとベルクロがネイビーっていうのも気に入ったんですよ。

写真の真ん中&右のPCケースとポーチ(充電器とか延長コードとかアダプタを入れる用)はもともと持っていたものです。そして、先日さんざん悩んだ末にやっと購入に至った旅カメラ「CANON PowerShot G7Xg7x」を入れる用に新たに購入したのが左のカメラケース。

“旅するように、暮らしたい”をテーマにかかげる「MILESTO」というブランドのもの。はい出たー、またテーマとかコンセプトがどうのこうのっていうやつー。「MILESTO」のコンセプトがこちら。

はじめて訪れる街、ビジネストリップ、お気に入りのカフェへの道のり。旅は私たちの日常の中にいつも在る。
ONもOFFも、どんな瞬間も寄り添う。機能性と普遍的なデザインで、自分らしくいられる心地良さ。
“Standard”、“Relax” “Borderless”
こころ躍る、旅へ出よう。

MILESTO公式HP』より引用

なるほど。ミリタリーグッズのブランドじゃないんですね。知ってます。なんかシャレオツな感じなんですよ。作るほうもいろいろ考えてやってんだから、消費者としてはできるだけそれを汲み取ってあげるべきです。MILESTOのポーチの機能性、かなり高いです。使っていて「ここがこうだったらもっといいのに」みたいなことを一切思わない。収納力・素材感・付属パーツなど、希望するスペックが最初から全部備わっていて、文句の付けどころがありません。

デザインに関しては、私が迷彩で揃えちゃったもんだから、中田商店(上野・アメ横にある有名な軍モノ屋)

みたいになっちゃってますが、デザインも素敵です。ほんとです。

これは「FLOPPY」というシリーズで、本当はすごくカラフルでポップなんですよ。コーデュラナイロンという素材を使用しており大変丈夫なので、デイリーユースはもちろん、アウトドアにもぴったり。私が買ったアイテムのほかに、リュック、メッセンジャーバッグ、ボディバッグ、トラベルオーガナイザイーがあります。バッグ、ポーチ系一式を「ぜひ揃えたい!! 」という方、いかがですか?


■スパイベルト&コインチューブ

スパイベルト

続いては、揃えるといっても2種類だけなんですけど、伸縮性のあるバッグをご紹介します。なんて写真映えしないアイテム。これではあまりにもぐにゃぐにゃなので、シャキッとした写真を掲載します。上写真の大きいほうは「スパイベルト(SPIBELT)」というバッグ。

アウトドアショップやスポーツ用品店でも売っているのでご存知の方も多いはず。ランニングとかフェスとかで使うとすごく便利。そしてデザインもかわいいです。伸縮素材なので想像以上にいろんなものが入るし、上の写真からも分かるように、体にぴったりフィットするから邪魔になりにくい。私は、このスパイベルトを「シークレットポーチ」(セキュリティポーチ)として使用します。

だって…市販のシークレットポーチのあの白とか肌色のデザインがどうしても気に入らない。「ほらオシャレでしょ」みたいな感じで撮影してますけど、なんだよこのコーディネート。

シークレットの意味。

ダサイは罪」とまでは言いません。でも「かわいいは正義」。スパイベルトかわいいよ。いろんなデザインがあるし。

いいんですよ、セキュリティポーチなんて別にかわいくなくても。「どやぁ」って見せてまわるもんでもないですしね。盗るほうだって、ダサいダサくないってことより、どんだけの貴重品が入ってるかに興味があるでしょう。それにスパイベルト、中は仕切られてないし、肌になじむ色ではない。機能的には市販のセキュリティポーチより劣っているかもしれません。

でも…でも、「あれを肌身離さず身に着けておくくらいなら、いっそ中身全部くれてやる」。そう思っている人にぜひ、スパイベルトをおすすめしたいです。

で、ちっちゃいほうは、「コインチューブ」という名前です。スパイベルトとはメーカーが違います。こちらは腕に巻いて使うミニサイズ。たくさんは入らないけど、小さく折りたたんだお札とか、小銭用ですね。

これはね、ビーチとかで役に立つと思うんですよ。だって、荷物そこらへんに置いとけないから、これにちょっと小銭入れて腕に付けて出かければ、そのまま海に入れる。お金があれば帰りにジュースとか買えるよ。と、このようにものすごいピンポイントでしか使わなそうだけど、小さくてかわいいから買いました


■無印良品のタグツール

タグツール 無印良品

最後はこちら。写真だけ見ると、「シリーズじゃないじゃん」と思いますよね。それは、私の自制心の賜物。このアイテムは、無印良品「タグツール」の温湿度計で、れっきとした「シリーズ」のうちのひとつ。シリーズ全アイテムはこんな感じ。

いっぱいありますねー! 現在、中身は10種類。そして、外側のシリコンケースが5色。

それを自分で好きなように組み合わせて使います。

わぁ、この感じ、“揃えたい欲”をそそりますね。

温湿度計は、ダイビングを始めてから、ログブックをちゃんと記入するために購入。あと、できればブログに投稿日の気温も記したい。そうすれば、「この時期のこの場所はこのくらいの温度で、こういう服装なんだ」っていうのが分かりやすいから。行ったことない場所って、ネットで気温・服装とか調べてもいまいちピンとこないじゃないですか。だって私、すでに5月以降に行くアフリカがどんな感じかピンときてないもん。

今後欲しいのは、方位磁石。それからLEDライトアラームクロックもいるな。だったらいっそ…。こうなるともう使うか使わないかではありません。欲しいか欲しくないかです。ルーペとかミラーは今の私には完全に必要ない。それは分かっています。出発まであと2か月半。最後まで理性を保てるか…。

実はこの「タグツール」少しずつ中身のバリエーションが増えています。しかも無印良品さん、「どんなツールがあったら便利か」っていうアイディアを絶賛募集中。興味のある方はこちら。投票数の多いアイディアは商品化も夢じゃない! ということで、

テトリス

無印タグツール

たまごっち

無印タグツール

ゲームが欲しい人はゲームを買ったらいい。(上の2点は実在しません)


本日は、「揃えたい」がテーマの旅グッズ紹介でした。バックパッカーさんが出発前によくやっていらっしゃる、「準備にかかった費用まとめます」的なやつ、私もやるつもりでいましたが、正直、自分が準備にいくら使っているのかを計算するのがこわいです。現実から目を背けていたいので、もうやんなくていいかと思っています。いろんな方のブログを見ていただければ分かると思いますが、準備にかかる費用なんてピンキリ。賢く買い揃えていけばそんなにお金はかかりませんし、深く考えずあれこれ買えばお金はかかります。あたりまえです。後者を立証すると一例として、このブログを参考にしていただければ幸いです。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA