toggle
2016-02-25

わずか734円で飛躍的にコミュニケーション能力がアップする奇跡のツール

コミュニケーション

私は、「にほんブログ村」というサイトのブログランキングに参加しています。現在のカテゴリーは「世界一周準備」。なので、「にほんブログ村」経由でこのサイトにやってくる人は当然世界一周準備関連の記事が読みたいと思っていらっしゃる。当然です。なので、準備関連の記事には、ちゃんとタイトルに「旅の準備」と書くことにしています。これを付けておくと、わかりやすい。そして、たぶんクリックしてもらえる。

いっそ全部の記事に“旅の準備”って付けとけばみんなクリックすんじゃねーの? 」とか思ったりもしますが、旅に一切関係のない記事に「旅の準備」とつけたところで誰の得にもなりません。ただただ書き手と読み手の温度差だけが浮き彫りになり、スッとブラウザを閉じられてしまうのが目に見えています。

本日紹介するグッズは、実は旅の持ち物として購入しました。本来ならば「旅の準備」とタイトルに入れるべきところです。でもこれ、旅とかじゃなくて普段使いもできたらいいな、と強く思うので、あえてタイトルには、「旅の準備」と書いていません。


みなさんは言葉の通じない外国に行ったとき、どのように意思の疎通を図りますか? 英語やスペイン語など外国語が堪能な人は、その言語を話す地域でなら自分の思ったことを伝えられます。では、外国語が話せない、もしくは、まったく未知の言語圏に行った場合は…?

カオナシの「あ…ああ…」、

ピカチュウの「ピカーッ! ピカピッ! 」、

イクラちゃんの「ハーイ、チャーン、バブーン」。

彼らには特殊な能力が備わっており、言語を話さずとも他人との意思の疎通が可能です。きっと外国に行ってもこれで押し切ることができるでしょう。それから、こちらのサイトでは下のようなテクニックが紹介されています。

言葉以外で気持ちを伝える方法5つ「あなたが好き」を伝えたい!

①好きな気持ちを笑顔に込める
②彼と接する機会を増やす
③さりげないボディタッチを心がける
④2分間見つめ合う
⑤ポジティブオーラを発する

『motejo(モテージョ)』より引用

だそうです。でも、これにより伝えることができるのは、「あなたが好き」の1点のみ。かなりハードルの高い5項目ができたとして、伝えられるのはそれだけです。じゃあハードルを少し下げて、ブレーキランプ5回点滅ではどうでしょう? 「ア・イ・シ・テ・ル」が伝わるサインなんじゃないかっていう都市伝説。

未来予想図II
DREAMS COME TRUE

これはこれでいい! 『未来予想図Ⅱ』(DREAMS COME TRUE)、名曲です。この曲を聴くとしみじみ思います。「ア・イ・シ・テ・ル」って伝えるの…大切だよね

でもそれ、海外旅行で必要か!? うーん、もしかしたら必要になるシチュエーションがあるかもしれない。そしてそうなることもやぶさかではない。でも、さすがに最重要事項ではない。

では、言葉の通じない外国で「ア・イ・シ・テ・ル」よりももっと本気で伝えなければならないこととは…?

それは「具合悪いなぁ~病院に行きたいんですけど」「もう限界、トイレ! トイレはどこですか? 」など日常生活で最低限必要な意思です。まずこの基本ができてから。「ア・イ・シ・テ・ル」はそのあと

最重要事項「日常生活で最低限必要な意思表示」を言葉なしで可能にするのがこちらの「バングルランゲージ」。

バングルランゲージ

空港、電車、郵便局、コインロッカー、スーツケース、食事、ATM(もしくは両替所?)、トイレ、病院、電話、インフォメーションセンター。これらが世界に通じるピクト絵で描かれていて、このピクトグラムを指さすだけで意思が伝わる素敵バングル

バングルランゲージ

いやーこれは伝わるねー。とんでもなく伝わる。便利。コミュニケーション能力が飛躍的にアップしますよね。本気で腕に付けとく気満々なので、できるだけ目立たない色を買うあたり、私の残念さがうかがえますね。

意外と使える『旅の指さし会話帳』(情報センター出版局)の“会話帳”部分がごっそり抜け落ちた結果、もはや単なる『旅の指さし』になった状態がこれ。

もうね、「この翻訳アプリが使える! 」とか言ってる場合じゃないって。今もう「旅の指さし」の時代が到来しちゃってるから。会話とかいらないから。

このような素晴らしいツール「旅の指さし(バングルランゲージ)」を海外旅行用だけにとどめておくのはもったいない。私のような、コミュニケーション能力に自信がない人にとっては、まさに救世主。ぜひとも日常生活にも対応させたい。こうなるともう「旅の指さし」から“旅の”が消えて、「指さし」だけが残ります。せっかくなので、これが自然に言えるようになるといいなっていう憧れのフレーズを中心に、「指さし(バングルランゲージ)日常版」を考えてみました。

【指さし(バングルランゲージ)日常版】

●私に話しかけないでください

バングルランゲージ_ピクト

●会社辞めます

バングルランゲージ_ピクト

●俺TUEEE

バングルランゲージ_ピクト

●え? なに? 聞こえない

バングルランゲージ_ピクト

●今いそがしいんで後にしてもらっていいですか?

バングルランゲージ_ピクト

●そっとしておいてください

バングルランゲージ_ピクト

●やってらんねー!!

バングルランゲージ_ピクト

●ちょっともう黙れ格下

バングルランゲージ_ピクト

わぁ、口に出しづらいことがすっと伝わる。これさえあれば怖いものなし。基本をマスターしたら、次はコンボにもチャレンジしてみましょう。

●え? なに? 聞こえない+ちょっと何言ってるかわかんないです

バングルランゲージ_ピクト

自分にとって都合が悪いことを言われたときはこのコンボが非常に効果的です。

●どっちかって言うと+お金

バングルランゲージ_ピクト

俺とお金とどっちが大事なんだよ!? 」などと聞かれたときにこう答えましょう。下のような使い方も有効です。

バングルランゲージ_ピクト

●アノニマスに+ハッキングされてる

バングルランゲージ_ピクト

このような緊急事態に直面してもあせらず対応できますね。

●ブログが晒されてる+公開処刑+やめてー!!

バングルランゲージ_ピクト

ちょ…これホントやめて…。

●こんなブラック企業+辞めて+世界一周行ってくる

バングルランゲージ_ピクト

夢のあるコンボです。「世界一周行ってくる」を他のピクト絵に変えることでいろいろ応用可能なのもうれしいですね。

●昇龍拳

バングルランゲージ_ピクト

基本中の基本です。

●「ア・イ・シ・テ・ル」

バングルランゲージ_ピクト

『未来予想図Ⅱ』(DREAMS COME TRUE)。

ここまでくればかなりの上級者。自分の意思をスムーズに伝えられるようになりましたね。あなたはもう普段の生活でコミュニケーションエラーに悩むことはありません。世界で通用するコミュニケーション能力が身に付いたと思っていいでしょう。


今日のこの悪ふざけの投稿のどこかに、「言葉以外の方法でも他人と心を通わせることができるんじゃないか」っていう可能性がみてとれた、そんなバラエティグッズ製作会社の中の人、商品化、期待してます。「人前ですらすらしゃべれない=ダメな人」という概念がはびこる今のこのコミュニケーション能力至上主義社会に一石を投じる画期的なツールになることうけ合いです。記事内で使用したピクトグラムのほとんどは、下記サイトの素材を使わせていただいております。WEB制作や会議の資料、企画書などのデザイン素材として無料で利用可能だそうですが、商品化の際にはお金の話とかいろいろあると思いますので、こちらに使用許可とってくださいね。

human

ヒューマンピクトグラム2.0

本日の記事タイトルに「旅の準備」って入れていないのは、まさか、「旅の準備にほとんど関係ない情報満載だなー」という自覚があったから、なんていう理由ではないのです。旅の準備に関する有益な情報を期待して訪問してくださった方に申し訳ないなーと良心の呵責に苛まれたわけではありません。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA