toggle
2016-12-08

メキシコ(43)ダイビングで目撃! 種類を超えたコスメルの恋!?

cozmel_diving

世界一周をかかげて旅をしております私はメキシコのコスメル島というところに滞在中。昨日は、念願のコスメル島でのダイビングを堪能しそれはそれは幸福な気分を味わいました。そうしてダイビング2日目の本日。今日もまたコスメルの素晴らしい海の魅力をお届けします。

【現在地】コスメル島(メキシコ)

Cozumel Island(Mexico)

【気温】33度(昼)

【天気】晴れ

【通貨】1ペソ=約5円

ダイビング2日目の様子をレポート

最初にこのコスメル島にやってきたときにさんざんあおった“恋するコスメル”的な話。結局、恋をしたのは“海に”で、このキレイ極まりないコスメルの海にぞっこんになった私は、本日も意気揚々とダイブショップに向かいます。

利用したダイブショップは「DEEP BLUE」というところでして、詳細は昨日の投稿をご覧ください。

昨日1日目を終えて、コスメルの海やっぱすげーなあと感じると同時に、やっぱちょっと寒いなーなんて。水温28~28.5度くらいはあるんですけどね。これで寒いんだったら、たぶんどこで潜っても結局寒いんだなあってことが最近になってわかりました。

やはり自前のフードはとても役に立ちます。世界を視野に入れたダイバーさんは、マイウェットスーツはなくとも、マイフードを持参なさるとすごくいいと思います。

とはいえこのダイブショップ3mmのウェットしかないって初日に言われましたから、ラッシュガード着用でなんとかがんばろうと思っていたら、なぜか本日は5mmのウェットスーツが用意してありました。なんだ、あるじゃん。

あったかいというのはとてもすばらしいことです。水温28度で5mmのフルスーツにフードがあれば最強です。ほんとうにもう何の不満もありません。快適以外の何ものでもない。

本日も、小型のボートに乗船して、ダイブポイントまで連れて行ってもらいます。

cozmel_diving

本日のポイントは、

1.PALANCAR Bicks(パランカ ブリックス)

2.San Francisco(サンフランシスコ)

本日も、感動的すぎるカラーのコスメルの海。

cozmel_diving

程よい流れのドリフトダイブです。

cozmel_diving

上から見ても透明度が高いのが一目瞭然。

cozmel_diving

cozmel_diving

こんな海を、頭を空っぽにしてふわーっと漂うのは、なんといいますか、もはや

“ヒーリング”と言っていいんじゃないでしょうか。

cozmel_diving

癒し、回復、治癒、何らかの回復魔法。

cozmel_diving

刺激を求めて潜りに来た方は、正直がっかりしてしまうかもしれませんが、コスメルの海の穏やかさは、ピカイチ。もちろんただ何もないわけではなくって、サンゴ礁はとても見事ですし、

cozmel_diving

その隙間を通り抜けるのはなかなかにスリルがあります。

cozmel_diving

ときにウミガメやスポッツイーグルレイなんかも登場してテンションが上がる場面もあるんです。

cozmel_diving

頭だけ隠れとる。

cozmel_diving

でも、なんだかとても癒されるー。

あと、コスメルの海は、ポチャンと入った直後の瞬間がすごくいいです。

cozmel_diving

いきなり音が消えて、不思議な海の世界に放り込まれる感じ。

cozmel_diving

足元にも視界の先にも、透明な海が広がっていて、それはそれはきれい。

はじめて潜るカリブ海では、今まで潜ってきたアフリカでは見たことがない新しい種類のお魚もたくさん。

cozmel_diving

cozmel_diving

不思議なカラーと不思議なお顔立ちに毎回吹きそうになります。

cozmel_diving

cozmel_diving

cozmel_diving

まだら模様のウツボも発見!!

cozmel_diving

cozmel_diving

cozmel_diving

休憩中のお魚。

cozmel_diving

魚の成る木。

cozmel_diving

バラクーダ!?

cozmel_diving

本日潜った2本は、昨日よりたくさんのお魚を見ることができました。

そういえば本日の船長も、エイのTシャツ。

cozmel_diving

昨日の船長も、エイのTシャツを着用なさっていて、しっかり大きなエイに出会うことができました。とうわけで本日も…

わぁー!! 小さいけど本当にいました。これもエイですよね? 黒いお魚といっしょにいます。

cozmel_diving

昨日見たスポテッドイーグルレイは、真っ白なコバンザメを4匹も連れていて「いやーおモテになる」なんて思っておりましたら、本日のエイは黒いお魚とランデブー。仲がおよろしいことで。

種類が違うとかは問題ではないんですねえ。

そして本日私がもっとも心を動かされた異業種交流がこちら。遠くにエイがいますよ…

cozmel_diving

その横にちょこんとたたずむのは、小さなフグ。黒い塊ではないです。これは石です。

cozmel_diving

やだカワイイ///

cozmel_diving

エイが動くと後ろのちっこいフグも動きます。

このフグにハートを撃ち抜かれました。か、かわいすぎる。これ偶然じゃないですよね、フグはエイにくっついていってますよねぇ!?

波にさらわれつつ、一生懸命エイの後を追う健気なハコフグ。

さすが“恋するコスメル”です。いやー憧れちゃうなー。お幸せにー。

そういえば私、「ハコフグ」がとても大好きみたいです。本日見かけた別のハコフグ。

cozmel_diving

GoPro楽しいです。おすすめです。

こうして海中世界のことを写真とともにお伝えできるのも、新たな旅カメラGoPro HERO4のおかげです。

GoPro

先日自らの残念すぎる失態により、愛用の水中用カメラを破壊してしまった私ですが、その数時間後に手にしていたGoPro。

なぜ壊れたか。蓋開けたままダイブしたから。

プラヤデルカルメンあたりでGoPro買いたいなあという方はこちらをどうぞー。

このカメラは、なかなかおもしろいカメラです。ズーム機能がありませんので、撮影対象に近づくためには、長いスティックを使います。遠隔シャッターなんていう付属品もあるそうですが、さすがにこのあたりでは手に入りません…。

しかし、ムービー撮りつつ写真も撮ってくれる、なんていうすごい機能もありますので、とりあえずスイッチ入れて手にもっておくだけでも撮影可能。海の中を撮影するとどうしても青緑がかってしまうので、赤い色のフィルターを付けていらっしゃる方が多いです。私も欲しい。

カメラの角度調整をすれば、ダイビング中の自分の写真だって撮れます。

誰も得しない、泡ブクブクの自撮り写真。

cozmel_diving

安全停止中。

cozmel_diving

だからなんだ、と言われると、別に。です。

ダイビング編はあれですね、基本的に「海きれーい」という情報がメインになってしまうので、書いてるこっちも結局何をどう書いていいかわからなくなります。そうして苦し紛れの自撮り写真を掲載したところで、本日の投稿はこれにて終了。明日でコスメルダイビング編は終わりです。3日も潜るなんてバックパッカーらしからぬ散財ですが、コスメルでのダイビングはとても楽しいです。

たぶん、経験の浅いダイバーさんや、久しぶりに潜られる方でも、すんなりと適応できると思います。

本日も最後までお付き合いくださってありがとうございました。ではまた明日。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA