toggle
2016-10-18

エジプト(17)アフリカ北上終了。一時帰国と旅の振り返りを少し

LOVE AFRICA

2016年5月よりマダガスカルを皮切りにアフリカ北上をスタートした私ですが、本日ついに5か月の旅程を終え日本へと一時帰国いたします。マダガスカル、南アフリカ、ナミビア、ボツワナ、ザンビア、ジンバブエ、南アフリカ、レソト、南アフリカ、スワジランド、モザンビーク、マラウィ、タンザニア、エチオピア、そしてエジプト。いろいろ行ってきましたねえ。

アフリカ旅行の振り返り

熱いパトスをほとばしらせ旅だった2016年5月4日。出発当日の投稿はこちら。

それから5か月、怒涛のアフリカ北上旅行終え、一時帰国を控えた今、いったいどんな気持ちかっていうと、

普通にうれしい。

正直、「もう終わっちゃう、悲しいなあ」って気持ちよりも、日本に帰ってずっと会いたかった人に会える喜びのほうがでかいです。もっとこう「ヤダヤダヤダヤダー!!!! 帰りたくなーい!! 」みたいになるのかなあと思っていましたが、意外とそんなことはなく、

日本に帰ったら、

あの人に会える! だとか、

あれ食べよう! だとか、

あの映画観よう! だとか、

そっちのが楽しみで楽しみで。旅行中「早く日本に帰りたい」と思ったことは一度もありませんが、いざ帰るとなるとウキウキします。

昨日の投稿でも書きましたが、私は長期的、総合的かつ計画的にエネルギーを消費していけるような賢い性格ではありませんので、いい感じに余力を残すことなく5か月の旅を終えることができたようです。

たぶん私、1年、2年というスパンの長期旅行にはあまり向いていなくって、半年程度の期間でこまめにリセットしつつ適度なインターバルをとっていくほうが性格に合っているんじゃないかなあ。

世界一周はまだ終わりではありませんが、せっかくなので、今のところどんな感じかをかるーく振り返ってみたいと思います。

世界一周出発の前日に書きました。

騙される、盗られる、差別される。様々な理由で移動もスムーズにいかないし、電気水道などのライフラインも全然整ってない。変な虫に刺される、お腹をこわす。

私は旅の情報収集をする過程で、このへんのことをものすごく刷り込まれていて、「私も嫌な思いをすることがあるかもしれないし、下手したらトラブルなんかに巻き込まれてしまう可能性だって十分ある」みたいなことがいつも頭の片隅にありました。

5か月前の自分、けっこう的確ー!!

「盗られる」は無かったですけど、騙されたし差別もされた。移動はスムーズにいかなかったし、ライフラインが壊滅的な場所もありました。変な虫にもたくさん刺されたし、現在進行形で変な虫にかじられた痛みもある。

驚くべきことにあれだけおかしなものを食べておきながら、1度もおなかを壊さなかったことは称賛に値しますねえ。

アフリカはまあそういう場所なので、なによりもよかったと思うのは、

「途中棄権することなく最後まで旅を続けられたこと」

これに尽きます。所持金全部もってかれたり、体調を崩したり、大きな怪我をしたり、そんなようなことで旅を終えなければならないという事態だけは避けたかった。幸いそのようなことはなく今日という日を迎えられたことが何よりもうれしいです。

それから、出発前、こんなことも書いていました。

いいことも悪いことも、全部自分自身で経験して、とにかくそこで何かに夢中になって、何かに必死になって、自分が生き生きと輝ければ、私は満足です。

善悪問わず、未知なるものとの出会いに関しては、それはもう鼻血が出そうなほど、期待しまくっておりますよ。

そうねー、確かにいいことも悪いことも、全部自分で経験しました。いろんなことに夢中になったし必死になったと思います。うん、間違いなく輝いたと思う。とりあえず一区切りの今、こんなふうに思えるのもまたすごく幸運なことなのです。

それから、こちらの投稿では

旅の目的を3点挙げていました。

●興味本位

●転職

(●ワールドワイド婚活)

「興味本位」、つまり、興味=心惹かれる、面白そうだと思う。そして、本位=それを基準にして、行動を起こす。

これはけっこう達成したと思います。やりたかったことをやり、行きたかった場所に行き、興味の赴くまま積極的に行動しましたもの。

次に「転職」。バックパッカーやりつつ、ブログの広告収入と少しのウェブライティングである程度の収入を得ることを目指していましたが、これはあんまり振るいませんでしたね。収入、微々たるものです。世の中そんなに甘くない。

とはいえ、ブログ投稿を頑張ったことに関しては、自分で自分をほめたいです。

この先、旅しながらブログを運営しようと思われている方、なかでも「毎日ブログを更新するんだ」という高い志をお持ちの方に言いたい。

アフリカでこれやるのくっそ大変です。

だってインターネット環境、ものすごーく不安定なんですもん。あと、ブログを書く時間というのも悩みの種。日中は観光などなどに明け暮れるわけですから、どうやって時間を捻出するかというと、それは単純に睡眠を削るしかないわけです。

無駄に夜更かししたり徹夜したりもけっこうありました。無職なのにおかしな話です。

それなのに、誤字脱字、写真が違う、投稿が途中で切れる、などがんばったわりに不具合たっぷりで、これは自分でも納得がいっていません。要スキルアップ。

そして最後に「ワールドワイド婚活」。ブログを読んでくださっていた方はお分かりかと思いますが、

そんな余裕がどこにあった!?

毎日必死すぎて、恋愛のれの字も出てきませんでしたね。泥臭いアフリカ旅、しかしそこに恋というピンク色のスパイスをふりかけ、ほんのりスウィートに味付けすることができたなら、もっとブログ読者も増えていたことでしょう。

しかしながら、おかしな食べ物を食べ、おかしな乗り物に乗り、おかしな虫に刺されたことしか出てこない。しまいには足を真っ黒にさせながら、全力でアフリカを北上してまいりました。この過程のどこに、恋愛が入り込む余地があったというのでしょう。

断言します。このブログを読んでなお私に女性としての魅力を感じる人がいるとすれば、その人は間違いなく変態です。

私、変態とお付き合いするのイヤだなあ。

というわけで、婚活しっぱーい!!

以上が振り返りです。具体的にどこの国の何が、とかは実はあんまり覚えていなくって。壊滅的な記憶力。脳みそのキャパがびっくりするほど狭いので、新しい情報が入ってくると、過去のことはどんどん忘れていってしまうんですねえ。

でも大丈夫。すべてこのブログが記憶してくれてますから。

いいことも悪いことも、楽しかったこともそうでもなかったことも、5か月のすべてがここに記されているのです。大変区切りがいいことに、旅立ってから本日でちょうど150日。

150日間のすべてがたっぷり詰まったこのブログは私の宝です。ブログ、やっててよかったなあ。

いざ日本へ

本日朝9:00 宿泊していたFreedom Hostelからタクシーに乗りたどり着いたカイロの空港。

カイロ_空港

エティハド航空のカウンターの場所ががわからずあちこちたらいまわしにされたりしながらも、無事に出国。

経由地、アブダビにて、愛機レッツノートマジで電源入らなくなる。今度はケーブルではなくなんなんでしょう。もうきっと限界なんだろうなあ。今までありがとうございました。

そうして約17時間のフライトを経て日本に帰国。

成田

最後に、こちらの投稿を覚えていらっしゃいますか。覚えてねーよというかた、知らねーよというかたは下記どうぞー。

アフリカ北上旅のスタートはマダガスカルでしたが、“アフリカ大陸”でいうとスタートは南アフリカのケープタウン。そこで1枚のTシャツを購入し、こんなことを書いてます。

このTシャツは、最終的に、エジプトに到達した時点で着用予定です。

はたして最後に 「愛してるぞアフリカ! 」 と思いながら袖を通せるのか…。まだ分からないですが、期待して見守っていてください。

えー、この5か月で、自分の写真を堂々と披露するという痛々しい行為にも慣れました。

LOVE AFRICA

LOVE! AFRICA!!!!!

おつかれさまでしたー。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメント6件

  • ひぃ より:

    毎日楽しみにしてました。

    今頑張ってお金を貯めている私のモチベーションになるブログでした!!

    これからも楽しみにしてます。

    • mayumi mayumi より:

      ひぃさん
      そう言っていただけるととてもうれしいです!!
      頑張ってお金を貯めていらっしゃるのに、こちら明らかに無駄遣いばかりして申し訳ない笑

      それでも、モチベーションになることができてよかった。
      後半もぜひぜひブログに遊びに来てくださいね~。

  • toshi より:

    お疲れ様でした。ド頭から毎日、読ませていただきました。文字と写真の、バランスがちょうどよくまた、会話調の文章でとても読みやすかったです。アフリカ良いですね。

    • mayumi mayumi より:

      toshiさま
      コメントありがとうございます!!
      シンプルなお言葉がなんかぐっときました。
      最後にこういう風に言っていただけるとほんとがんばってよかったと思えます。
      アフリカ良かったですー笑

  • kiyoppee より:

    お疲れ様でした。
    日本でユックリ休養してください。
    とっても楽しいブログでした。
    しっかり構成も決まってて安心して読めました。
    次回も楽しみにしてます。

    • mayumi mayumi より:

      Kiyoppeeさま
      コメントありがとうございます!!
      一時帰国、そんなに長くはないのですが、存分にユックリ休養しようと思います!!
      書いているときは、あわてていたりあせっていたりバタバタでしたので「安心して読めた」というお言葉がとてもとてもうれしいです。
      後半戦もぜひぜひまた読みにいらしてくださいねー!!

  • kiyoppee へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA