南アフリカ2(11)ウシャカマリンワールドでサーディンランの余韻に浸る
現在アフリカ北上中の私は、南アフリカはダーバンというところに滞在中。昨日は、町の中心部に出かけてみましたが、本日は、宿からもほど近い「ウシャカマリンワールド」という水族館やプールのある複合アクティビティ施設に出かけてみることにしました。
【現在地】ダーバン(南アフリカ)
Durban(South Africa)
【天候】晴れ
【気温・湿度】21度・40%(昼)
【為替】1ランド=約7円
アフリカ1の水族館に行ってみよう
つい先日、サーディンランというイベントでたっぷりお魚を見たくせにまた魚かと思われるかもしれませんが、水族館好きなんですよ。この「ウシャカマリンワールド」の中にある「ウシャカシーワールド」という水族館は世界でも10本の指に入る規模らしく、楽しみにしておりました。
【ウシャカマリンワールド】
営業時間9:00~17:00
料金:大人185ランド(約1,295円)
私が宿泊している「HAPPY HIPPO」というゲストハウス(詳細はこちら)からですと、徒歩5分の距離。この施設は、でっかい水族館はもちろんのこと、大きなウォータースライダーや流れるプール、アスレチックなど、いろんな遊びが楽しめる複合施設でして、毎日たくさんの人でにぎわっています。
雑多ながらもカオスを楽しめる町の中心部とは打って変わって、とても近代的で清潔、安全。両方とも「ダーバン」という町ですので、そのギャップにも驚かされるわけですが。
「ウシャカマリンワールド」は、“サメ”を目玉にしておりまして、周囲の看板もサメ。
マークもサメ。
腕に巻いてくれたチケットもサメ。
ゲートを入ってすぐに、大きなサメの歯のオブジェがあります。
水族館の外観はこんな感じ。
そして、建物に入ってすぐ、私を出迎えてくれたのがこちら…。
お、おばけ屋敷じゃないんだからねっ!!!
ここは、海の底に沈む古い沈没船を思わせる内装・外装にこだわっているようで、館内もその演出がたっぷりと施されています。
こだわってるなー。
そして、大きくてきれいな水槽には、たくさんの魚!!!
極寒の海で泳いできた私には、温かそうなこのトロピカルなサンゴでいっぱいの海が懐かしいです。
ああ早く北上して「暑い暑い」って言いながらダイビングを堪能したい…。
中でも、やはり一番人気なのは、たくさんのサメがいるこちらの水槽。
いっぱいいますねー!!! つい先日、ここダーバンより数時間南にあるポートセントジョーンズという村にて「サーディンラン」というイベントに参加した私は、このサメさんたちとケージなしでいっしょに泳ぐという大大興奮な経験をしてまいりました。
投稿はこちら。
そのときはもちろん恐怖心なんてほとんどなく、
「サメと並走わろたー!!! 」なんつって、大喜びでしたが、しかし…
わ、わあー…
歯とか、けっこうアレな感じ。
お顔もこれがまたけっこうあれな感じ。
そしてサメのお腹の中まで詳しく紹介されています。
サメに捕食された場合、こんなふうに消化されていくんですね、というのがすごくよく分かる素晴らしい展示です(震え声)。
うん。サーディンランの前に見なくてよかった。
とはいえ、サメのかっこよさは相変わらずで、狭い水槽で飼われているとはいえ、その迫力は想像以上。またいつかいっしょに泳いでみたいなあと感じる私は変態なのかもしれません。
そして、もうひとつ大きな水槽があり、こちらにはたくさんのマンタレイ。
畳一畳分はあろうかという大きなものから、数十センチのコンパクトなものまで、ふわーふわーっと優雅に泳いでいます。
泳いでいる、というか、水中を飛んでるみたい…。
「サーディンラン」でサメと泳ぎ、イルカと泳ぎ、クジラと泳いだ私が次に狙いを定めているのはこちらのマンタ。
これから北上していく先の海で、ぜひとも一緒に泳いでみたいと期待感たっぷりに観察します。憧れますなあ。
こうして水族館を堪能した後は、イルカのショーへと足を運んでみました。
なんだか欧米的なノリで、子供たちがおおはしゃぎで踊っています。
そして、イルカが…
飼いならされてる…。
なんか…なんか、悲しい。
ほんの数日前、海の中を自由に猛スピードで自由自在に泳ぐ美しいイルカを見てきたばかりの私は、なんというか、人間の指示で芸をなさるイルカを見て複雑な気持ちになりました…。
ビーチはいつもクリーンに! ゴミは分別し捨てようね! 的なパフォーマンスに興じるイルカ。
最後、こんなふうにプールサイドにまであがっちゃって(涙目)。
こうして、言いようのない切なさとともに水族館をあとにしました。
水族館を出ると、初日に生クリームたっぷりワッフルを堪能した「Milky Lane」というスウィーツ屋さんでふたたびワッフルを食べ、
ダーバン滞在終了。
たかだか数日いたぐらいでは、何も分かりはしないのですが、南アフリカはどこへ行ってもフレンドリーで優しい方が多いです。そして、日本が好きだと言ってくれる人もたくさん。
ただ、クッソ「ニーハオ! ニーハオ! 」言われます。でもなんというか、冷やかしてやろうとかいう悪意ではなくって、東アジアっぽい人=中国の人ってことで、普通に挨拶されている感じで…。
こういうときどう返せばいいのかいまいちよく分からないのですが、元気に挨拶してくれている人を無視するのも悪いなと思い、
「ニ、ニーハオ…。あ、でも私日本人…ごにょごにょ」みたいな微妙な感じの実にコソコソした挨拶をしながら乗り切っています。
ダーバンも、歩けばすぐ海があって、乾季のこの時期はお天気もよく、お散歩するにはとてもいい町だと思いました。
ただですね、やっぱり私は都会がそんなに得意ではない。どうも田舎が好きみたいです。
これまでの旅、これからの旅
世界一周、そしてアフリカ北上をかかげて旅をしている私ですが、北上したと思いきやぐるっと回ってすごい勢いで南下し、再び南アフリカに戻ってきておりました。これまでのルートはこんな感じです。
私の中で、6月の満月の日にはビクトリアの滝でルナレインボーを見るだとか、
こちらの投稿。
7月あたまにはポートセントジョーンズでサーディンランに参加するだとか
こちらの投稿。
何か所か、絶対に外せない予定ルートがございまして、「この時期にはここにいたい!! 」がありましたから、そこに間に合うようにいろいろ調整しながら動いていたのです。
しかし、ここからは完全にノープラン。滞在日数をどのように配分するかも自由なのです。
この先待っている予定と言えば、10月頭にエジプトカイロの空港から日本に一時帰国するということのみ。
うわあー、なんかいよいよ本格的に旅してるっぽい感じになってきたなあ。
というわけで、これからは本格的にガンガン北上していく所存です。
予定ではこんな感じかなあ…。
残すところ2ヶ月半という短い期間ではありますが、思う存分楽しみながらカイロまでたどり着きたいと思います。
ということで、明日はスワジランドという国に移動します。南アフリカとモザンビークに囲まれた小さな小さな国。今いるダーバンから、ちょっぴり北上するわけですね。スワジランドがどんな国かっていうと、実は私もよく分かっていなくって…。
しかし、分からなければそのぶん楽しみが増えます。
情報もそんなに多くはないのですが、南アフリカよりは「田舎」であるということです。そして、標高が少し高い分、またちょっぴり寒い世界に逆戻り。
ということで、本日の投稿はこれにて終了。明日からはスワジランド編突入でございます。今日もまた最後までお読みくださってありがとうございました。
コメント4件
いつも楽しく、読ませていただいています。行ったことないけど、アフリカ大好き人間です。
水族館大好きです!!!
カイロまで行かれるならぜひ紅海へ(*^_^*)
カイロからダハブまではバスで130ポンドほどで行けます!(1ダイブ200ポンドと破格です)
私は1ヶ月半という短い間でしたが…ケニアでサファリ見て一気に帰国します(ーー;)
まゆみさんの安全面、衛生面、体調面で何もないことを願っています(*^_^*)
ブログで拝見していると、タクシーやらバスやらでボッタクリにあっていないように思いました。北アフリカはタクシーやらミニバス、観光地、レストランでボッタクリや詐欺が当たり前で人間不信になり、都度ケンカ。
そのため、ホテルの方などに相場を確認することが必須、事前に交渉することが必須で疲れちゃいました、、、
これから北上されるみたいなので、ボッタクリや詐欺などには十分お気をつけください。