toggle
2017-03-10

ベリーズ(4)キーカーカのスノーケルツアー! サメまみれで大興奮!!

ベリーズ_スノーケル

世界一周をしております私は、現在ベリーズのキーカーカという島に滞在中。昨日は、念願のブルーホールダイビングツアーに参加し、ベリーズの美しい海をたっぷり堪能いたしました。そして本日参加いたしますのは、スノーケルツアー。「カリブ海の真珠」といわれるベリーズですから、海をたっぷり満喫しておきたいのです。

【現在地】キーカーカ(ベリーズ)

Caye Caulker(Belize)

【気温】31度(昼)

【天気】晴れ

【通貨】1ベリーズドル=約55円(2ベリーズドル=1USドル)

ベリーズでスノーケルツアーに参加してみよう!

昨日はダイビング、本日はスノーケル。また海か、と思われるかもしれませんが、それぞれ見られるものが違いますし、楽しみ方も違いますから、これらは全くの別物。とりあえず、朝の腹ごしらえから。

キーカーカ_ホテル

泊まっている宿は、「LA CUVANA HOSTEL&SLEEP BOXES」。朝食が付いております。ビーチの目の前にありますので、写真のように海を眺めながら食べられます。最高。(宿の詳細はこちら)

私がスノーケルツアーを申し込んだのはこちらのお店。

キーカーカ_スノーケル

地図はこちら。宿のすぐ裏手です。

お店の写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、マナティが描かれていますね…。

キーカーカ_マナティ

マナティいいよねー。かわいいよねー。いっしょに泳ぎたいですよねー。なんと、ここキーカーカではマナティといっしょに泳げるスノーケルツアーも催行しています!!

夏季のみ。

そう、夏季。だいたい6月から9月の期間中のみなんですって。それ以外のシーズンは、マナティをボートの上から見るだけ。いっしょに泳ぐことはできません。

私がキーカーカに滞在したのは1月ですから、全然季節外れだったんですねぇ。それを知らずに、マナティと泳ぐことを夢見てハァハァ言いながら予約をしに行ったのが昨日のこと。正直かなりがっかりしました。目に見えて意気消沈。

そして、お店のスタッフさんに、「元気出して! マナティとは泳げないけど、サメやエイとならいっしょに泳げるから! 」なんて言われながら申し込んだのが、本日のツアー。

キーカーカ周辺スノーケルツアー半日コース(午前の部)

(10:00と14:00があります)

• 3か所でスノーケル
  • 機材レンタル込み
  • 70ベリーズドル(約3,800円)

10:00にショップ集合し、ガイドさんとご挨拶。なぜか彼女連れ。たいへん仲がよろしくて、うらやましい限りです。

キーカーカ_スノーケル

機材は自前のものがありますので、レンタルはしておりませんが、サイズは豊富にありました。

ショップからビーチへと徒歩で向かい、ボートに乗船。そしていざ出発!!

ボート乗り場の近くには鳥がいます。バランス。

キーカーカ_スノーケル

出発から20分。最初のポイントに到着。ここでは、ガイドさんを先頭にみんなで固まってスノーケルをたしなみます。

ちゃんと「ここになんかいるよー」とか教えてくれます。昨日のダイビングではみかけなかったカラフルな魚がたくさんいます。

浅いので、黄色や水色もハッキリ見えますねぇ。

キーカーカ_スノーケル

黒いお魚は黒いままですけど。

このあたりは、写真のような、繊細な感じのサンゴがたくさん生えておりました。

どんどん進んでいくと、底のほうでガイドさんが不審な行動に出ました。

キーカーカ_スノーケル

よく見てみると、なにやら動くものが…

!?

グリーンモレイ

えーーーー!!!

こっち来たー!!!

ウツボ!? 黄色いですけど、たぶんグリーンモレイという種類。小さいから、まだ子供なのかもしれません。

ニョロニョロしとるぅぅぅ。

グリーンモレイ

こんなふうに水中をニョロニョロするウツボを見たのは初めてです。

すげー!! 楽しい!! 動画もあるよ。

ガイドさんは、ウツボの生息地を熟知していて、おまけにどうやったのか分かりませんが、ウツボが出てきて泳ぐように仕向けてくれたようです。ただ浮かんでお魚を見るだけだと思っていたのですが、思わぬエンターテイメントに大興奮。

こうして1か所目が終わると、本日のメインイベント「サメ&エイといっしょに泳ごう! 」のスノーケルポイントへと向かいます。ボートで約15分。近いなぁ。

到着後、ボートの上でスタンバイして待っていると、おもむろに何かを取り出すガイドさん。そう、餌です。キーカーカでは、サメやらエイやらを集めるために餌付けをしております。

昨日の3本目のダイビングで学びました。

海の魚に餌をやると大変なことになるよ。

「じゃあ今からまくから海に入る準備して! 」というガイドさん。そうして餌、投入直後。

キーカーカ_スノーケル

あーーーなんか集まってきたー!!!!

そして海に飛び込みます。

ほら!! ご覧ください、ボートの向こう!!

キーカーカ_スノーケル

なんだかすごいことになっている予感。

うごめく無数の黒い影。

ちょっとぉぉぉぉぉ!!!!!

キーカーカ_スノーケル

サメー!!!! エイもー!!!!

ハラペコかw

なんかよくわかんない感じになっちゃってるじゃないですかぁーやだー。

衝撃の動画はこちら。

どこにこんなに隠れてたのか分かりませんが、いつのまにか尋常じゃない数のサメとエイが大集合。

エイサークル。

キーカーカ_スノーケル

昨日はたしかダイビングで出会ったほんの数匹のサメに一喜一憂していたと思うんですけど、今日のこれはいったい何なんですか。どう考えてもこれはチートで、餌付けには賛否両論あると思うんですけれども、

とはいえ楽しい///

こんなに近くでサメとかエイとか見られる機会はめったにありません。近いって言うか、サメまみれ、エイまみれ。

サメってそんなふうに持っていいんでしたっけ。

ちょww

このようにおとなしいカリビアンリーフシャークをなでなでさせていただきましたが、なんかザラザラ、ブヨブヨしておりました。もっとツルツルしているかと思いました。

エイ持ち上げるのやめれ。

キーカーカ_スノーケル

注:エイはしっぽの先に毒があるそうですのでよい子はマネしないようにしてください。

親子のエイ。

紛れ込んだフグ///

キーカーカ_スノーケル

「エイを踏んでしまいそうでドキドキする」という状況にドキドキする。

さあこうしてわけがわからないサメとエイとたわむれるエサやりタイムが終わったら、最後のスノーケルポイントに移動します。

到着したのがこちら。

キーカーカ_スノーケル

あーもーベリーズの海はほんとこれだから好きー。期待を裏切らない圧倒的美しさ。水の下、黒っぽくなっているところに岩とサンゴがありまして、そのまわりに海の生き物がいっぱいいるんですねぇ。

水中はこのようになっています。

「このエリアで好き勝手泳いできてください。戻ってきたらフルーツ用意しとくんで」というゆるい指示のもと解散。待機中のボート。

ベリーズ_スノーケル

シャローがどこまでも続く穏やかな海。

キーカーカ_スノーケル

水も超絶クリアで、いろんなお魚がおりました。

私のお気に入りは彼。岩の下に隠れています。

フグです。

か、かわいい///

ベリーズ_スノーケル

ここらで30分ほどスノーケルを満喫し、ボートに戻ると、こんなフルーツの盛り合わせが。

ガイドさんが切ってくれらフルーツを食べながらキーカーカへと戻ります。

島に着くと、島の北側へ回り込み、鳥と魚に餌やりをしました。

キーカーカ_スノーケル

鳥も魚もハラペコなのかすごい勢いで食べ物に食らいついてきます。

そんなアトラクションをもって、本日のスノーケルツアー終了です。13:00キーカーカボート乗り場到着。

キーカーカーマリンライフのすすめ

「スノーケルは遊びじゃねぇんだよ」派の私は、水着の上に長袖のラッシュガード、ラッシュトレンカを着用し、色気もくそもない硬派な恰好で泳ぎました。これビキニだけだと背面、日焼けがすごいことになりそうですので、普通のTシャツでもいいから何か着たほうが、あとあと苦しまなくてすむと思います。

キーカーカのスノーケリングツアーは、ダイビングの1/10の価格です。本日体験した盛りだくさんな内容を思うと、スノーケルは割安な感じがいたしますねえ。キーカーカに来られる方は、9割がた海がお好きだと思いますので、ダイビングなりスノーケルなりをぜひとも楽しんでください。どっちをやるか、どっちもやるかはお財布と相談だとは思いますが、私は両方とも激しくおすすめでございます。ダイビングの様子はこちらで紹介しておりますのでぜひどうぞー。

それでは本日の投稿はこれにて終了。最後までお付き合いいただきありがとうございました。明日はキーカーカの島内事情についてレポートしたいと思います。

いいね! と思ったらぜひシェアを。