toggle
2017-04-21

【最終話】住所不定無職33歳世界一周バックパッカーが旅の終わりに想うこと

空

アフリカ5か月、中米5か月の旅を終え、日本に帰国しました。昨日の投稿では、到着直後にまあいろいろあったよね的なことを書きましたが、本日は、旅を終えた今の心境について書いてみようと思います。

旅を終えた今の心境

こうして無事に旅を終えて帰ってきたわけですけれども、メキシコから日本に帰国する飛行機に乗るときとか、成田に着いた瞬間とかは、とくに感慨というものはなかったです。

が、今こうしてブログを書いていると、じわじわといろいろな感情がこみあげてきました。

33歳にして、せっかく就職できた会社を辞めて、仕事も家も手放して長期海外旅行に行った人間が、その旅の終わりに何を想うか。気になるところだとは思います。出発前、自分だって、旅が終わった時どうなっちゃってるのか想像もつきませんでしたから。

えっとー、まずは、

重大な犯罪被害に合うことなく、重篤なケガや病気にかかることもなく、元気いっぱい帰国できたことにがなによりもありがたいなぁと思います(虫刺され以外)。

それから旅の内容に関して言うと、

達成感、というよりは、満足感。

こちらの地図でいうと、薄い青が、今回の旅より前に行っていたところ。濃い青が、今回行ったところ。

白地図

一目瞭然でひとっつも世界一周してないですからね、なにかをやり遂げた感はあまりないのです。そして、ブログのタイトルに「世界一周」とか入れなくてほんとよかったなって、そう思います。

ただ、出発前にも書きましたが、こちら、

今まで自分が行ってきた場所にアフリカと中南米を合わせたら、なんかまぁ世界一周って呼んでいいよねってくらいの範囲になると思うので、トータルで世界一周ってことで。

たとえそれが世界一周じゃなかろうと、自分が世界一周って呼びたくなったら、それは世界一周だ

2016年3月2日の自分のブログより引用

ごめんなさい、ちょっと何言ってるか分かんないですね。

要は、私は一生かけてのんびり「世界一周」をしいていくつもりなので、そこに関しては、まだ道半ばということです。でも、

やりたかったことをやったなぁ、いろいろ行けて楽しかったなぁ

という満足感はすごくあります。あたりまえです。1年かけて遊びほうけていたわけですから。

そういった満足感と同じ強さで、「旅が終わってしまったんだなぁ。終わってほしくなかったなぁ」という悲しさももちろんあります。夏休みが終わるのと同じです。

とはいえ、その辺も全部ひっくるめて、全体としては、非常に心穏やかなんですねぇ。

どのくらい穏やかかって言うと、この歌ぐらい。『いつも何度でも』

なんだかこの歌が、今の心境にぴったりです。木村弓さんの透明すぎる声、歌詞の意味、静謐なメロディー。これ聞くとほんと泣きそうになる。じっくり聞いて、歌詞もしっかり味わってみてください。

しみるなあー。終わっちゃったんだなぁー。

空

自分のやったことに後悔はないか

「いい歳して仕事辞めて旅にでたことに後悔はないのか? 」

旅が終わった今この瞬間に関して言えば、これはもう

「一切ありません」

と即答できます。

ただ、この先もし万が一、後悔するとしたら、それは、私がさえない人生を送り、毎日楽しくないなぁと感じ、「昔はよかった」「あの頃に戻りたい」みたいなことを言い始めたときでしょうね。

そうなったらやっぱり「あーあ仕事辞めなきゃよかったなぁ。世界一周とかバカなことしなきゃよかったなぁ」なんて思い始めるかもしれません。

できればそれは避けたい。

ですから、私はそうならないように、この先も、思う存分やりたいことをやり、これまで以上に楽しく充実した生活を送り、「あのとき決断した自分、グッジョブ」と思い続けていられるように生きていかなければならないのです。

「人生楽しんだもん勝ち」とかそういうことが言いたいわけではありません。勝ち負けではないのです。人と比べてどうとかっていうのではなく、なんと言いますか、

それが、自分の決断に対する、自分自身による、責任の取り方。

でね、それってつまり、言い換えれば、

後悔するもしないも、これからの人生どう生きるか次第ってこと。

すべては自分次第ですから、それはもうめいいっぱいがんばるしかないかなぁと思っています。

とあるバックパッカーの末路について

旅が終わったと同時に、人生も終わるならこれほどラクなことは無い気もしますが、そういうわけにもいきません。私はこの先も生きていかなければなりませんから。

生きていくためには食べなければならなくって、食べていくためにはお金を稼がなければならず、そのためには勤労の必要があります。

こうしてドヤって書くほどのことではありません。あたりまえのことです。

じゃあこれから何をやるか、いわゆる、バックパッカーの末路についてですけれども、これに関しては、ちゃんと見つけてきました。10か月、ただ遊んでいたわけではありません。

いや、ただ遊んでただけなんですけど。

しかし、それすらも私の糧になったんじゃないかなぁと…。達成感が薄いくせに旅を終わりにしたのは、日本でやりたいことがあるからです。

“身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ”とか言いますが、

仕事、家、貯金、恋愛をする機会、白い肌、髪の毛のキューティクル、標準的な衛生観念…

自らの意思とは言え、ここ1年で失ったものは数知れず。こうして羅列してみると泣きそうになるのですがしかし、そんな状況に身を置いたからこそ、見出せた未来。

数日前から新たな定住先に到着し、はれて「住所不定無職」を卒業いたしました。

新たな出会い、新たな生活、新たな仕事、これ以上ないくらい全体的に新しいことだらけの生活がスタートしております。

ダイビンググッズ

The used key is always bright.ですからね、まだまだ足を止めるわけにはいきません。

これからのブログについて

この投稿をもって、約1年にわたりほぼ毎日更新をしてきたブログが一旦の一区切りを迎えます。いやー、うれしくもありさみしくもあるなぁ。

こうして振り返ってみると、毎日毎日、自分の思うことを好き勝手に書き綴ってきた10か月でございました。

おまけに文字数が異常に多く、誤字脱字もふんだんに盛り込まれておりまして、そんなものを毎日読んでくださった方には、本当に感謝してもしきれません。旅も終わったことですし、あと数記事ほど投稿し、4月いっぱいを目途に、ブログ村「世界一周」カテゴリーから抜けます。

「書くのめんどくせぇなぁ」と思ったことももちろんありましたが、今となっては大切な宝物になったこのブログ。さすがに今後は毎日更新できませんが、これからも引き続き少しずつ育てていくつもりです。

それでは本日の投稿はこれにて終了。本日も最後までお付き合いくださってありがとうございました。

そして、長きにわたり、『The used key is always bright.』を読んでくださって、本当にありがとうございました。心から御礼申し上げます。

mayumi

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメント36件

  • daico より:

    mayumiさん、はじめまして。
    そしてお疲れさまでした!

    私は10月に沖縄で初めてダイビングを体験しまして、その際こちらのブログに辿り着きました。
    それから毎日更新されている分と過去の分を読み漁り、mayumiさんのウィットに富んだ文章に惹かれていき大好きなブログとなりました。

    ブレストクラッシャーの話や、毛布好きで愛用の毛布を“きーもーも”と名付けていた昔話、笑わせていただきました。
    私も以前広告関係の仕事に就いていた時はブレストでは気配を消しておりましたし、こども時代パイル生地が大好きでお気に入りを“もしょもしょ”と名付けておりました。
    カナダへの留学経験もありまして、そんなこんなで勝手に似ている部分があるなぁと親近感を感じておりました。

    皆さまおっしゃっているように私も、毎朝電車内の短い時間で小旅行に出掛けることができました。とても楽しかったです。
    ありがとうございました!
    そしてmayumiさんはこれからも躍進されることと思いますので、楽しみにしています。

    • mayumi mayumi より:

      daicoさん
      やだー共通点だらけじゃないですかぁ!!!
      そして、あたたかいコメントをありがとうございます。
      通勤のお供にしていただいてうれしい限りです。

      私は、日本でダイビングをしたことがなかったんですけれども、こないだ初めて沖縄の海に潜りました!やっぱりダイビングは最高です!!
      これからもお互いに楽しみましょうね!

  • mai より:

    mayumiさん、おかえりなさい!無事のお帰りなによりです。
    マダガスカルへの出発から毎日、mayumiさんが書かれる丁寧な文章を読み、自分も旅をしているような疑似体験をさせていただきました。
    mayumiさんの行かれる場所、選ばれるお土産が私好みのツボで、大好きなblogでした。
    これからも応援しています&近況報告楽しみにしています!

    • mayumi mayumi より:

      maiさん
      コメントありがとうございます。
      ただいまです!
      マダガスカルから読んでいただいたなんて!もう一年近くたちますね!
      長いことありがとうございます。
      いっしょに旅を体験していただけて、うれしく思います。そして、これからのことも応援してもらっちゃって、なんかすみません笑
      褒め言葉をいただきすぎて恐縮ですけれども、ほんとうに、今後ともがんばってまいります!

  • ogi より:

    初めまして、ogiと申します。
    そして、お疲れ様でした。
    2週間前にこのブログを見つけ、毎日少しずつですが全て読ませていただきました。
    私はずっと前から世界一周はしたい、けどまだその時じゃないかなあと、何年も過ごしてきました。

    ですがmayumiさんのブログを見たことで、ああこの生活はあまりにも楽しそうだと思うようになり、来年から世界一周することを決意できました。
    それからは毎日楽しくて仕方ありません。
    本当に、毎日楽しいブログをありがとうございます。

    毎日の楽しみだったブログが終わってしまったのは悲しいことですが、いつか旅のどこかでお会いできたらと感じています。
    最終回にてやっと勇気を出してコメントできました。それではゆっくりお体を休めて、日本を楽しんでください。

    • mayumi mayumi より:

      ogi さん
      コメントありがとうございます!
      ogi さんも旅に出られますかぁ〜!!
      コメント読ませていただいて、一年前の自分と重なって、とてもうれしくなりました!!
      自分がやったことに後悔するかしないか、それもまた自分次第です。
      そして、旅は、ただひたすらに、無条件に、楽しいです!

      ogiさんの決意に、全力でエールを送ります!旅が素敵なものになることを、心から祈っています。
      いつかどこかで、お会いしましょう!!

  • ぴめんとす より:

    10ヶ月間お疲れさまでした!
    無事に帰国されてなによりです!

    準備編から読ませていただいており、学生時代は山口に住んでたので、mayumiさんに勝手に親近感を持ってました。

    ふじさんのブログも大好きなので、お二人のコラボには震えました!

    年齢はmayumiさんより上なので、将来の不安はさらにあるんですけど、旅行は止められません。
    いつかクケリを見に行くのが夢です。

    毎日、楽しく読みごたえのあるブログをありがとうございました!
    新生活はいろいろ大変かも知れませんが、またブログ更新をお待ちしております。

    • mayumi mayumi より:

      ぴめんとすさん
      コメントありがとうございます!準備編から読んでいただけていたなんて、うれしい限りです。
      山口にゆかりのある方なんですね!
      そして同じくふじさんファンとは!!!いいですよねー彼。

      私より年上とのことですが、ここまでくると、もう年齢は、自分が気にするかしないかだと思います。
      私の方は肉体的にも見た目的にも、劣化はいなめませんが、それでも、楽しいことはやめられません!
      私もいつかクケリに会いたいです笑
      お互いに、夢を叶えられるようにがんばりましょう!

  • RUNNER より:

    無事に帰国されたようでお疲れ様でした。
    自分の好きな所をひたすら攻めるスタイルはかっこよかったです。
    で、次はそちらの業界ですか!すごいですねー。頑張ってくださいね!
    また近況報告楽しみにしてますー。

    • mayumi mayumi より:

      RUNNERさん
      おつかれでーす!
      その節はありがとうございました!
      よく考えると、旅中に唯一実際にお会いすることができたブロガーさんが、ランナーさんでしたなぁ…。
      おいおい近況報告したいとおもっていますが、私が今いるところの海は、かつてないほど穏やかで、体への負担がかなり少ない気がします!
      帰国の際にはぜひ遊びに来てください!!
      そしていっしょに潜りましょう!!
      これからも安全健康に、くれぐれも気をつけて、安定のマイペースさで、旅を続けてくださいね!
      日本から、見守っております!

  • かな より:

    はじめてコメントさせていただきます。
    こちらのブログにたどり着いたのは数ヶ月前なのですが、そこから毎日更新を楽しみにしていました。
    私は現在アラサーでして、来年アフリカと中南米を旅しようと思っています。
    日本人同士で集まってウェーイ!ってしてるブログが多い中(それはそれで楽しいと思いますが人見知りなので…)、情報の多さ、文章のわかりやすさ、面白さ、旅のスタイルが、まさに私が求めていたのはこれだ!と思い、本当に参考になっています。
    あと、私も喫煙者なので、たまに出てくるタバコ事情や喫煙所情報も嬉しかったです笑
    南米編も楽しみにしていたので残念ですが、またどこかに旅に出られた際はブログを書いていただけると嬉しいです。

    ひとまず、お疲れ様でした!

    • mayumi mayumi より:

      かなさん
      コメントありがとうございます!
      アラサーでアフリカ&中南米、いいじゃないですか!!素敵です!
      ウェーイが苦手なの、旅をしているうちに治るかなぁと思っていましたが、結局克服できませんでした笑
      きっとかなさんも、同じような性格だと思われますが、そんなでも、超楽しかったですよ!だから大丈夫です!
      たばこもまたやめることはできませんでしたが、それもまあいいです。タバコミュニケーションが大事になってくる場合もあります!!
      かなさん、どうか良い旅を!安全健康にはくれぐれも注意して、素晴らしい経験をたくさんしてください!

  • 山ちゃん より:

    ついに終わってしまいましたね。

    寂しいですが、今後もちょくちょく遊びにきます。

    僕はまだもう少しブラブラ放浪します。

    • mayumi mayumi より:

      山ちゃんさん
      ついに終わっちゃいましたよ〜!!
      さみしいですねぇ…
      これからは、日本から山ちゃんの旅をそっと応援しておりますよ!!
      どうかご無事で!!

  • ZEN より:

    ご苦労様でした。
    こんなに毎回面白く拝読させていただいた世界一周ブログははじめてです。
    そっか、世界一周未完だったんだわ。笑
    私は17年前、パースでインストラクターになってから、働きながら世界中の美しい海を潜り倒してやろうと目標を立て、働いていたタイを離れた最初の地紅海はダハブで働き始めました。
    来るのは、皆バックパッカー、そして旅人たち。
    ギアナ高地はやばい、カーニバルは一生に一度は行くべし、ウユニの鏡はこの世のものではない。そんな旅人たちの口の端に上る行ったこともない見たこともない魅惑的な場所の数々。
    いつしか私も旅人になり、最初の野望を忘れて、重度の旅中毒患者となってしまいました。
    ダハブを離れてから、フィジー、トンガ、バハカリと自分がイントラとして世界で働いてみたかった海で仕事をするという、初期の野望を遅ればせながら実行しておるのですよ。
    ダイビングと旅という二大要素がこのZENのDNAの大半であると言っても過言ではなく、17年も続けてきた(充実の一言ですが)ので急には転換できないのですね。
    あなたのこれからの人生が、私のように充実に満ちたものであることをお祈り申し上げます。
    潜水士のテキスト?俺は買って、そのまんまエジプトに行ったので、本棚でホコリをかぶっております。健闘をお祈りします。

    • mayumi mayumi より:

      ZENさん
      コメントあざす~。
      重度の旅中毒患者(笑)!! そして、ダイビング常習患者!!
      新生活の準備の写真で、ZENさんならたぶんお分かりになったかと思いますが、どうやら私も似たような道を歩んでいくことになりそうです。
      ブログを通じて交流させていただいたZENさんの影響がないといったらうそになりますなぁ。

      ジャンキーの道に導いてくださってほんとどうもありがとうございます笑

      つい先日、潜水士の試験受かりました~日本ではどうしても必要で…。

      今後とも、お互いに充実した人生を送りましょう!!
      いつかお会いできる日を楽しみにしています! メキシコ行きます!

      • ZEN より:

        日本に世界一周を切り上げて帰るというコメが以前あったときに、この子は
        おそらくダイビングの方に入っていくのかなぁと思っていましたよ。
        業界人の先輩としての直感というよりも、文章を読んでいて旅のスタイルや物事や
        人に対する考え方などを拝見していると、そういうものを目指し模索しているのでは?
        と共感というかそういうものですかね。
        だから、面白く読めたのかもしれませんね。
        拝読できなくなるのが、非常に残念ですな。
        世界のどこかでお会いできることがいずれあるような予感がします。
        これこそ、sekainodokokadeですな。笑

        • mayumi mayumi より:

          ZENさん
          そこまで見抜かれていたとは…!?
          このまま、日本、そして世界で旅とダイビングをしていれば、たぶんほんとそのうちお会いできる気がします!!
          ブログじゃないですけど、ZENさんの、ズバズバとした、実に清々しいフェイスブック投稿楽しみにしていますので、日本にいる私に、素晴らしい景色をぜひ提供してください笑

  • ピロシキ より:

    おかえりなさい!

    マダガスカル出発から、
    毎日mayumiさんのこのブログを通勤のお供にさせて頂いていました!

    丁寧で文才があり、
    本当に大好きなブログでした。
    勝手にいっしょに旅してる気分にもなってました。厚かましくてすみません。笑

    なので、終わってしまうのは悲しいです。

    しかし、これからのmayumiさんの
    人生がもっともっとbright!
    するように願ってます\(^^)/

    本当に楽しませて頂き、ありがとうございました!!!

    • mayumi mayumi より:

      ピロシキさん
      ただいまです!!
      ピロシキさんが最初にコメントをくださってから、もう1年近くがたつなんてびっくりです!
      そんなころからずーっとずっと読んでくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。
      いっしょに旅をしていただいて、こちらこそありがとうございます!!

      まさにまさに、もっとbrightするようにがんばっていきたいと思います!!!
      新生活が落ち着いたら近況報告なんかもさせていただきます。
      ぜひまた遊びに来てくださいね~!!
      では失礼いたします。

  • ミヤ より:

    1年強ブログ更新おつかれさまでした
    ちょうどmayumiさんが旅立つ前日にブログを拝見して以来、ほぼ日参し、旅を我がことのように追体験させていただき、楽しませていただきました
    無事今後も新しい旅が出来るよう願っております。そして、よろしければまた旅の様子をブログで教えていただきたいです!
    繰り返しになりますが、おつかれさまでした!1年もの間、ブログ更新ありがとうございました!

    • mayumi mayumi より:

      ミヤさん
      コメントをいただきありがとうございます!
      出発前日から読んでいただいていたなんて!!! いやー、うれしすぎてどうしよう…です。
      1年近くもずっとずっと訪問してくださってありがとうございます!!

      さすがにもうこんなに長期の旅行はできないとは思いますが、それでも、また再び必ず旅には出ると思います!
      期間限定復活の際にはぜひぜひまた遊びにきてくださいねー!!

      では失礼いたします。

  • zadoko より:

    お帰りなさいませ(^o^)/
    エチオピアでコメントさせて頂いた者です。

    メキシコの回も素敵でした。
    私もメキシコ大好きです。

    写真家の蜷川実花さんが、アナザースカイで、メキシコの死者の日を訪れてましたよ~素敵でした!見て頂きたいです(>_<)

    毎日チェックしていたので、とっても残念です。
    とても素敵なブログありがとうございました(^o^)/

    • mayumi mayumi より:

      zadokoさん
      コメントありがとうございます!
      結局最後の最後まで、たいしてウェーイをすることなく孤独を貫いてしまう残念な結果になりましたが笑、
      私は十分に楽しかったです。
      あまり褒められたものではないコソコソした性格に共感していただけて、本当に勇気づけられました。

      蜷川さんご出演のアナザースカイ、友達が録画してくれていて、帰国してから観ました!
      死者の日のころの記憶が鮮やかによみがえりました…。また行きたいなぁ~

      以前コメントをいただいたエチオピア訪問からもう半年も経ってしまっていてびっくりなんですけれども、
      長いこと読んでくださって本当に本当に、ありがとうございました。

  • まえ より:

    まゆみさん、世界一周達成、おめでとうございます!
    無事に病気怪我なく旅を終えられたということで、良かったです。

    旅の後、これからの過ごし方次第で「良かった」と思えるかどうか決まるし、そう思えるように過ごしていきたい・・・と言う部分、心に響くものがありました。

    ブログの更新も今までお疲れ様でした。
    アフリカ旅に行く際は、ぜひ参考にさせていただきます!
    ゆっくりお身体を休め、暫し日本を楽しんでください^^

    • mayumi mayumi より:

      まえさん!!
      コメントありがとうございます。
      世界一周、ほぼほぼ同期みたいな感じですよね笑
      お会いしたことはないですが、なんとなく、まえさんのブログを読ませていただいていると、共感していただける部分もあるんじゃないかなってちょっと思います。
      私のほうはひとあしお先に帰国いたしましたが、まえさんの旅はこれからもまだまだ続きますよね!
      豪快で、清々しいほどにどん欲に旅の楽しさを追求なさるスタイルをつらぬき、素敵な経験をたくさんなさってください。
      これからも応援しております! 健康、安全にはくれぐれもお気を付けくださいね。

  • クー より:

    おかえりなさいませ!
    拝見させていただいたのは最近ですが とても楽しみにしていました。
    私もダイビング大好きです。
    mayumiさんの未来に幸あれ

    • mayumi mayumi より:

      クーさん
      コメントをいただきありがとうございます!!
      クーさんもダイビングがお好きですか!!
      旅は終わってしまいましたが、私は、ダイビングをこれからもずっとずっとやっていきたいと思っています!

      私の未来の幸せを願っていただいて、ありがたい限りです笑

      これからもがんばります!!

  • ふじ(魔法おじ)さん より:

    >わった時どうなっちゃってるのか想像もつきませんでしたから。

    >えっとー、まずは、

    >重大な犯罪被害に合

    痛めた今日の身体でよく頑張った!感動した!なんかください!!

    Mayumiサン、お疲れ様でした!

    • mayumi mayumi より:

      ふじ(魔法おじ)さん
      あざーす!!!
      やっと走り切りました!!
      いやー大変だったー
      ふじさんのブログで、毎日毎日毎日毎日宣伝してくださってありがとうございます!

      次はふじさんの番ですね。
      ブログ楽しみにしています。
      そのうち恩返しします。Dos攻撃とかで。

      ではまたー。

  • 群馬のジミー より:

    今の自分には出来ない旅を代わりにして頂いたと言うより、もしかしたら一緒に各国を歩いて回ったような気がして私も夢から目覚めた気分です。 日々の悶々とした生活の中で、準備段階からにワクワクしたり、ちょっと危なそうなものを食べて自分のお腹の心配したり、毎日ブログの更新を待ち遠しく待っていました。 またいつか一緒に旅してくれる日が来ることを楽しみにしています。 ありがとうございました。

    • mayumi mayumi より:

      群馬のジミーさん
      準備段階からなんて…。ありがとうございますと申し上げたいのはこちらです。
      大変うれしすぎるコメントをいただけて、幸せな気分にひたっています。
      最後にこんなふうにおっしゃっていただけると、もう本当にブログやっててよかったなぁとしみじみ思います。
      ここまで長期はもう無理でしょうが、またそのうち旅に出ることがあると思いますので、その際はぜひぜひまた遊びにきてくださいね!!

  • fumi より:

    10か月間お疲れ様でした!
    いつも楽しく読ませて頂いてたので、終わってしまうのはさみしいです。
    これからもブログ自体は続けられるんでしょうか。
    いずれにしても、これから新たな生活を始められたmayumiさんを応援しております!

    • mayumi mayumi より:

      fumiさん
      コメントありがとうございます!
      そして、長きにわたり読んでくださって本当にうれしく思います。
      このブログで土器土器していただけましたでしょうか!?

      新しい仕事、覚えることだらけでして笑
      腐りかけた脳みそで必死にしがみついている状態ですので、
      もう少し落ち着いたら、少しずつブログ更新、近況報告なんかをさせていただきたいなと思っています!
      応援、ありがとうございます^^

  • 華月 より:

    お帰りなさい。

    特に大きなトラブルもなく(虫刺され以外)帰国されたみたいで何よりです。
    こちらこそ、blogを楽しませていただきありがとうございました。

    • mayumi mayumi より:

      華月さん
      おひさしぶりです! コメントいただきありがとうございます。
      無事に虫刺されも完治しております笑
      マダガスカルで励ましていただいた投稿、忘れません!
      最初にコメントいただいたのが去年の5月。
      そこから約1年もの長きにわたり、読んでくださって本当にありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA