toggle
2015-10-25

初心者だけどGoogle AdSense一発合格できた

20151025_2

ブログを始めて約3週間が経過した。このブログは、私の備忘録的日記であり、旅行の記録であり、ファッションに関するいろいろなまとめである。なんともハイブリッド! せっかく、サーバーもレンタルし、「世界のどこかで.com」とかいう楽し気な独自ドメインもとって、WordPressにまで手を出したんだから、ブログのマネタイズ的なことにも挑戦したいと思っていた。だって単純にブログやるよりも、モチベーション上がるじゃん。私お金好きだし

とりあえず、いろいろ調べた結果、ブログを訪問してくれた人がクリックしてくれれば何かいいことがある的なアフェリエイトには、大きく分けて2種類あるらしい。

一つ目は、クリックしてくれただけでお金がもらえるやつ。そして、クリックしてどこかのページにとんだあと商品を購入してくれたら、何パーセントかお金がもらえるやつ。中でも、クリックしてくれただけでお金がもらえるほうのやつで、絶対はずせない(らしい)のが、タイトルにも書いた、「Google AdSense」だ。大手だし、メジャーだし、いろんな広告がある。なので、私もこれを入れよう。(知識がないので、全然悩まずかなり素直に決めた。分からないならとりあえずやってみるタイプ)

ネットで調べると、申請方法とか、審査方法とかいっぱい出てきて、何が何だか分からなかった。でも要は、「中身のない薄っぺらいサイトをアフェリエイト目的で量産して、それにGoogle AdSenseの広告貼りまくって、なんだかグレーな方法でお金稼ぎする人がいる。Google AdSenseさんは、当然それを阻止したい。なので、審査、厳しいですよ。しっかり対策練って、バッチリなブログ作って、万全の態勢で挑まないと審査通りませんよ」的なこと。

私は一日1回、いや一日10回はGoogle先生にお世話になっている。このブログの構築にしたって、なんでもかんでも逐一聞いては、的確な答えを教えてもらっている。だから、このGoogle AdSenseの審査というやつは、Google先生にいろいろ教えてもらってがんばってきたことの集大成を披露する場だと思うことにした。詳しい申請方法とか、何に気を付けてサイトを作ればいいかとかは、とりあえずググってもらえれば、賢い人たちがいっぱい教えてくれるんで(笑)。

参考までに、私が審査を申請したときのブログの状態は、以下の通り。

 

【合計記事数】40(旅行:29、ファッション:6、ブログ:5)

【写真について】全部のページに掲載。外部へのリンクはゼロ

【ウィジェット】人気の記事と、関連のある記事のランキングをのせていた。

自分のメールアドレスは登録済。写真はダメ! っていう過去の人の書き込みもあったけど、写真は大丈夫みたい。だって旅行のページのそれぞれの記事には数枚ずつ付けたままだった。ただ、写真は、9割自分が撮ったやつで、1割は無料サイトでダウンロードさせていただいたものでした。

 

いろいろ対策について調べた結果、私は、基本的に、今後自分が書き続けていきたい感じのそのままの状態で審査に出しました。けっこうがんばって作ったので、これでダメなら別にGoogle AdSenseできなくていいやと思って。

そして申請したのが、2015年10月24日(土)17時。まずは、ほとんどの人がすんなり通過するといわれている一次審査。だいたい数時間から数日後には合格の返事が来て、そこから、難関と言われる二次審査へ進むらしい。

Google先生、私、がんばりました! さあ私のブログ、どうですか!

サマーウォーズの健二くんの「よろしくお願いしまぁぁぁーーす」ばりに気合をいれて申し込みボタンをクリックした。

そしたら、瞬時に、画面が切り替わり、「配置する広告のサイズどれにしますか? 選んだら自分のブログに配置してください」みたいなメッセージが!

はやっ!

あの、これ聞いてたのと違うんですけどー。まずは一次審査申請して、返事が来て、そのあとの二次審査の段階になってからやるやつでしょー? 広告入れる位置をどうやって作ったらいいかちょっとまだわからないです。一次審査の返事待つ間にゆっくり学ぼうと思ってたましたー。

つまり、一次審査はシステムが機械的にやってるんですね。ある程度のラインクリアしたら機会が勝手にOK出すようなシステムなんですね。でもこんなに早くお返事いただけるなんて思ってもみませんでした。

あ、でも、待てよ。まさか、Google先生、このイレギュラーな事態に私がどう対処するかというところまで審査しようとしているのか? たまには自分で考えろ、と。いや無理無理。ふつーにググって何とかサイドバーとフッターと記事の最後に入れる場所作れました。

審査が通るまでは、スペースだけあって、ずっと空白のまま。合格だったら、自動的に広告が入るんだそうで、そのまま放置。二次審査は、サイト一つ一つ、Google AdSenseの中の人がチェックして、広告を貼らせてやるのにふさわしいかどうかをチェックするらしい。まじか。すごいですねGoogle AdSenseの中の人。

そして、本日、10月25日11時、Google AdSenseからメールが。「Google AdSense アカウントの有効化が完了いたしました」と。なぜか本文ないけど。すぐさまサイトをチェックするも、まだ空白のまま。それから一時間後、やっと広告が表示されるようになりました。Google AdSenseの中の人、休日出勤(かどうかわからないけど)おつかれさまです。

記念すべき最初の広告は、「結婚相談所」。チッ(舌打ち)。あ、自己クリックはルール違反です

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA