そぞろ神と道祖神が誘惑してくる
“そゞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて、取もの手につかず。”
奥の細道の冒頭です。そぞろ神に取り付かれたように旅に心を狂わされ、道祖神が旅に出てきなよ、と手招きするので、そわそわして取るものも手に付かない、と。松尾さん(松尾芭蕉さん)、わかるわーそれ。やっぱそうなるよねー。と、そういうことです。
安定の大企業様を退職して旅に出ようというくらいだから、私は、旅が超絶大好き。今まで、会社の休暇を利用してけっこういろいろ行ってきた。言ってみれば、予行演習はもう十分に、十分すぎるくらいに済ませてある。そして、たまたま、ホントたまたま、今お付き合いしている人もいない。(ほんとはけっこう長いこといない)あと、そろそろ歯列矯正も終わる。あぁ、諸条件がかみ合ってしまった。
というか、旅に出る理由を考えてみたんですが、全部後出しの理由付けっぽいなあ。むしろ行かない理由がなくなってしまったというほうが正しいのかも。
今まで旅行中に出会ったバックパッカーさんで、私と同い年ぐらいで世界一周の旅に出た方々のいきさつは、大きく分けると2パターンある。
「今までそんなに海外とか行ってないんだけどなんかもうエイヤアで出てきちゃいました」的な人。逆にすげーなと思うんですけど。あんまり行ってないのによくいきなり世界一周決めたね、と。あんまり行ってない分、ほかの旅行者の話もちゃんと聞いて、それによってはルートも柔軟に変えて、そこまで移動の効率とか考えずにいろいろ挑戦していく人が多いかもしれない。そういうのすごくいいなと思った。
それから「ずっと行きたくて、そのために貯金もして、やっと今旅に出られた」の人。このパターンは、ちゃんと準備とかルートとかしっかり考えてる人が多い。そりゃそうだよね、そのために、日本で何年もがんばってきたんだもん。うらやましい限りです。
そして、私はというと、そのどっちにもあてはまらなくて「そこそこ海外に行っているけど、長期旅行のためのまとまった貯金なんてしてない」という残念な状態です。
ちょっと前までは「会社の夏休みとか冬休みを利用して行ける範囲で旅行すればいいか」と思っていた。でもダイビングに出会ったことで、いろいろ変わってしまった。いきなりすごいのぶっこまれて、行きたいところが2倍にも3倍にも膨れ上がってしまって、「これじゃあちょっと休みだけじゃ行きたいところに行ききれないな」と。夏休み9日、冬休み9日、ゴールデンウィーク9日で、合計すると1年のうち約1か月しかない。1年分旅行しようと思ったら12年。今32歳だから、44歳。あ、きついなと。それまでに結婚・出産とかしちゃったら、ほんとにどこにも行けなくなっちゃう。だったら、いっそ2~3年まとめて行っちゃえばいいんじゃないの~。結婚・出産は終わってから考えよう、という結論に至ったわけです。
あとは、旅先でガチのバックパッカーさんと接していると、しょせん私のは「バックパッカーごっこ」だなーと思っていて。そこそこ大きな会社に籍があって、それなりに安定した収入があって、旅が終わって日本に帰ればちゃんと働く場所があって、その息抜きにちょっとマイナーな外国に行ってみたりして。あんまり理解できないかもしれないけど、やっぱり“ごっこ”じゃないやつをやらなきゃ! と思っちゃったんですよ。
“そぞろ神”とは、「人の心に取りついてなんとなく誘惑する神」だそうで、そのなんとなくされた誘惑で、私はもう我慢ができなくなったんです。一旦旅に出たいと思ったら、それはもうそわそわしてしまって、これはもう行かないと100%後悔するな、と。
「我慢」と「後悔」は、できるだけしなくて済むように生きていきたい。
まあ、会社辞めて後悔するんじゃないの~? という心配は多大にありますが、その件に関しては、半年間じっくり考えます。
コメントを残す