toggle
2016-03-01

【ブログ運営5ヵ月目】やっと200記事「固定ファンを作れ」と言いますが…

ブログ開始5か月&200記事「固定ファンを作れ」と言いますが…

毎月恒例、月初のブログ運営月報です。本日のこの記事で、なんと200記事目の投稿となりました。私はものすごくよくがんばっています。

まずは、先月立てた目標の確認。

【2016年2月の目標】

・1日のアクセス数(アクティブユーザー)100人
・ページ/セッション(1人の訪問者が見てくれたページ数)2ページ
・ブログ村の「世界一周準備」カテゴリーのoutポイントランキングで1桁になる

はい、結果は、こんな感じです。

・1日のアクセス数(アクティブユーザー)88人

そんなにたくさんの人が来てくれたの!? うれしいです。ありがとうございます。でも目標達成ならず。

・ページ/セッション(1人の訪問者が見てくれたページ数)1.71ページ

残念。まだまだですな。

・ブログ村の「世界一周準備」カテゴリーのoutポイントランキングで1桁になる

ほとんど一桁キープした。クリックしてくださった方ありがとうございます。でもたまに、全然旅行関係ないことを投稿するとガクッと順位が下がった。あたりまえか。まぁなんて言うか、数値だけ見ると劇的になにか良くなった感じもしないし、劇的に悪くなった感じもしないというのが正直なところです。


では、2月にチャレンジしてみたことについて振り返ってみます。今まで私は、いろんなサイトに書いてあるブログ運営メソッド的なやつに沿ってサイトを運営してきました。だって何の知識もないから、暗中模索も甚だしい状態なんですもん。日々試行錯誤。まぁそんなに大それたことはやっていないのですが、以下のような感じです。

■記事数をある程度増やす(10月、11月)
■サイトの方向性を確立する(12月)
■検索流入数を増やす(1月)

Google Analyticsを見る限りそんなにたくさんはいなかったと思いますが、これまで定期的にチェックしてくださっていた方は思ったでしょう。「おいおいこいつ2月に入っていきなり本性現してきたな」と。今までおとなしくしてたのに、飛躍的にバカバカしい投稿が増え、くだらないネタを題材に、無茶な主張を繰り出し始めました。でもそれでいいのです。2月はそういうフェーズ。

■ファンを増やす(2月)

これが二月の目標でした。

「ファンを、増やす…だと!?」

検索やブログ村からの流入だけでは、訪問者数に限りがあります。ブログを見てくださる方をもっと増やすには、私のことが好きで好きでたまらない、全財産なげうってもいい、無条件で通帳とキャッシュカードを捧げます。そう言ってくれる「固定ファン」の存在が必要になってきます。おまえ何様だよ。芸能人じゃあるまいし。そう、私は芸能人ではありません。ただのもうすぐ無職になろうとしている、しがない会社員。しかし、それでも1ブログの運営者。検索エンジンとブログ村に頼ってばかりでは、いつまでたっても立派なブロガーとして独り立ちできません。

ブログ運営者にとって、読者は財産。いや、金ヅルとかそういった意味での財産ではありませんよ。念のため。そうではなくて、大切にしていきたい宝物、と言う意味です。だってうれしいじゃん、こんな意味不明な私のブログに貴重なお時間を費やしてくださってるんですもの。暇か? 暇なのか? 読んだ人のリアクションが怖くて「コメントボックスなんて最初からありませんでしたけどなにか? 」と、貴重なコミュニケーションの場を取り去ってしまっている私にとって、ブログを書き続けるための最大のモチベーションがアクセス数増加、ページ閲覧数の増加なのです。あ、あとブログ村の応援クリックもね(チラッ。これらの数字だけが今の私の心の支え。

しかし私は「私のこと嫌い? あ、そう。で? 私もあなたのこと好きじゃないですし。一向に構わないです。あなたに何ひとつ期待していませんから、私に何も期待しないでくださいね。家族と、そう多くはない友人が私のことを応援してくれていればそれで十分です。大丈夫です。ほっといてください」みたいな激しく歪んだ閉鎖的な性格です。そんな人間に、たくさんの人を惹きつける何かをやれと言われても、ちょっとそれはハードルが高すぎる。これは困ったどうしよう。


自分を応援してくれるファンの集め方として、まず思いつくのは「性欲」と「同情心」。芸能人のみなさんがよく使用される手段ですね。このへんに訴えかければなんとかなるんじゃないか。

まず「性欲」ですが、これは簡単。「半裸の写真をアップする」これテッパンです。半裸に加え、上目遣い、ちょっと開き気味のアヒル口。そして思っきし化粧してんのに「スッピン公開します」と書き添えることも忘れずに。こういった投稿をコンスタントにアップし続けていれば、誰かしらファンになってくれると思います。

それから「同情心」。こっちはほら、あれですよ。やれ独身アラサーが、とかやれコミュ障が、とか書いとけばなんとかなります。けっこう年齢いってるの前向きにチャレンジしてる、コミュニケーション能力低いくせに必死で友達なり彼氏なりを作ろうとがんばってる。「かわいそう…」そう思われたら勝ちですから、こうやって積極的に同情心をあおっていけばある程度のファン獲得は見込めます。

 

でもこれなんか違くね!?

 

そう、違うんですよ。人には向き不向きがありますから、半裸の写真をアップすることに意味がある人もいれば、そうでない人もいるのです。そして私は後者。性的な何かでファンを釣ろうと思うのがそもそもの間違い。あまりにうっとうしすぎて読者の感情を逆なでするだけです。これでたくさん人が集まってきたとしたら、それはもはや「炎上」。目に余る愚行に怒りを覚えた方のアクセスが集中するだけです。

それから、同情心をあおる手段もダメですね。そもそもアラサー、コミュ障、独身はディスアドバンテージではありません。ただの現実です。例え自分がそうだったとしても、これを前面に押し出すのは本意ではない。ちょっと内向的で、ちょっと人生崖っぷちだな、っていう感じは、文章中でさりげなく見え隠れするぐらいでいいんです。

アラサー! コミュ障! 半裸で独身の私がチャレンジ!! 全力投球☆世界一周旅日記」こんな危ないブログに誰が近付きますか? そんな姑息な手段を使う人間が、ファン欲しいファン欲しい言ったって、ファンの人来ません

そして結局またいつものやつです。もはやテンプレ。「教えて! Google先生! 」


はい、ファンの増やし方をいろいろ教えてくださるサイトがたくさん見つかりました。まぁ違ったね、私の目指した方向性。ある意味斬新でよかったと思いますが、実際問題、もっとちゃんとしたアドバイスがありました。調べた中で、これは大切そうだな、と思ったものを引用させていただきます。

【ファンの増やし方1】

自分の「考え」を発信する勇気を持つ

ブログのファンというのは「共感者」だと思うんです。筆者の価値観、思考に強く共感したとき、あなたは「書き手の考え」に興味を持つはずです。特定の人に気を使って自分の「考え」を濁すより、ズバッと切り込んだ記事のほうが面白いのは当たり前ですもんね。
人間はそれぞれ、育った環境、付き合ってきた人間、その他もろもろで価値観が違います。意見が全く同じことはありえない事なんです。
「自分の意見を発信する」というのは、当たり前のようで意外と出来ない人のほうが多いのでは? 検索上位を狙うあまり、情報をつめ込む事だけを考え「筆者の思考」が入ってない記事を書いていませんか? ファンを獲得することはリスクが必要です。

0822の軌跡』より引用

発信する勇気はあった。そこまではできた。でも反応を受け止める勇気がなかった。そのリスクが負えませんでしたから、コメントボックスをなかったことにしてしまうという暴挙に出たわけです。自分の想いのみを一方的に綴るという今の中途半端な状態は、自分でも不本意ですが、これは仕方ない。このブログはそういう仕様なんです。

【ファンの増やし方2】

常に人と違うことを考える

どうすれば他人に埋もれず、人と差をつけて印象をつけることができるか」をいつも考え続ける必要があります。

言葉は良くありませんが、プロを目指す人ということは、自分という「商品」をお客さんに売ろうとするということです。であれば、その商品は他の商品と似たものではいけません。常に他の商品と違う何かをお客さんに対して示していかなければいけません。

音楽活動のヒント』より引用

正直、友達がそんなに多いほうではないので、世の中のその他大勢が何を考えているのかがあまりよく分かりません。しかも、私がここ最近ブログで書いている内容は、数少ない友達にもあまり詳しく語ったことがない内容ばかり。だから、私の考えに対して、他の人がどんなリアクションをするのかがしっかり検証できてないわけですよ。果たしてこのブログの内容が「知ってるよそんなこと~。みんなそう思ってるよ、常識じゃん」ってなるのか、「まじかー知らなかったーその考え方新しい!! 」ってなるのかはっきり言って全然わからないです。

ただ、他の人と違うものっていうのは確かに魅力的ではあります。独自の視点や考え方で語られるブログは、読んでいておもしろい。なので、このテクニックはぜひどうにかして実践していきたいと思っています。

【ファンの増やし方3】

嫌いなものではなく、好きなことで自分を語る

どんな内容のことを語るにせよ、それと絡める感情は【嫌い】なことではなく【好き】なことにしましょう。「私は○○が好き。」と語るとき、その人の表情はキラキラ輝いて美しいです。

朝の時間が好き。珈琲の香りが好き。凛とした人が好き。動物が好き。カフェで過ごす時間が好き。ランニングの時間が好き。こんな感じで、日常の中に自分の好きなモノ、好きなコト、好きな時間をたくさん見つけるようにしていきましょう。そうすれば、誰かに自分を語るときも、好きなことで自分を表現出来るようになっていきます。

生き生きした表情はあなたの魅力を何倍にも引き立ててくれるはずですよ。

藤本愛の婚活応援ブログ』より引用

これは確かにそうだと思う。だから、ブログには「嫌いなもの、こと」とか「人の悪口」はなるべく書かないようにしています。他人を否定するような悪意のある内容は読んでいて不快ですし、愛すべき我がブログをネガティブな言葉で汚したくはありませんからね。

引用元ぉぉぉ!!!!

あなた何になりたいの!? この先どうして行きたいの? メジャーデビュー? 結婚、出産、幸せな家庭?

どんなサイトを参考にするかは私の勝手。とにかく、上のサイトが言っているようなことを実践していけば、必ずや心優しい多くのファンに恵まれることうけあいです。


ここまで書いといてなんですけど、結局、いろいろ考えているうちにめんどくさくなりまして、もう好きなネタを好き勝手に書くことにしました。だってこんなのもあったよ。

相手は機械ではありません。意思と感情をもった人間です。面倒なことを一切考えず、たまには素の自分をさらけ出してみると意外な反応が得られるかもしれません。小手先のSEOテクニックを駆使するよりよほどマシです。リアルでもネットでも、魅力的なひとのもとには常にひとが集まるんですよね。

Naifix』より引用

普段、自分のことを堂々と人に話す機会が極端に少ないので、2月はずいぶんとさらけだしたように思います。しかし、これで人が集まるのか、ファンが増えるのか、はなはだ疑問です。ただ一つ言えるのは、相手は心を持った人間。機械でも動物でも虫けらでもない。ましてや金ヅルでもありません

3月もこの調子で、がんばります。

【2016年3月の目標】

・1日のアクセス数(アクティブユーザー)120人
・1か月の合計PV数:10,000PV
・1日の(direct)のアクセス:15人

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。私と同じように、試行錯誤しながらブログ運営をがんばっていらっしゃる方、このページはあまり参考にしないほうがいいですよ。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA