toggle
2016-10-21

一時帰国(3)パスポート切替申請(住所不定無職バックパッカーの場合)

パスポート更新

現在「世界一周しています」と言いつつ、一時帰国のため日本に滞在しております。もう家はないのに、かつて暮らしていた東京という街に舞い戻ってきたのには理由があります。その一つが、パスポートの切替申請。

私が帰国したのは2016年10月。そのとき所持していたパスポートの有効期限は2017年7月でした。この先、私の世界一周はまだまだ続いていきますから、どうしても旅の途中でパスポートの有効期限が切れてしまう。さらに、国によっては、というか多くの国がそうだと思うのですが、入国に際して「パスポートの残存期間6か月必要」とかっていう縛りがあり、今のパスポートはあっという間に使い物にならなくなってしまうと判断。

パスポートの切替発給申請は、残存期間が1年切るとできるようになりますから、今回の一時帰国のタイミングで切り替えておくことにいたしました。

ところが、住所不定無職のバックパッカーにとってこれはなかなか大変で、いろいろ迷ったので、その記録を記します。2016年10月、新宿東京都庁にあるパスポートセンターで申請しました。それ以外の場所のことはよくわかりません。

住所不定無職(海外転出届提出済み)バックパッカーのパスポート切替申請に必要なもの

  • 旧パスポート(今まで使用していたもの)
  • 戸籍の附票
  • 一般旅券発給申請書(パスポートセンターにある)
  • 居所申請申出書(パスポートセンターにある。こちらからダウンロード可)
  • パスポート用顔写真

以上5点です。

えー、まずもっとも大事なのは顔写真。なくしたり結婚したりしない限り、10年先まで使用することになります。約10年前に撮った私の写真は、顔もパンパン、肌もブツブツ、海外のいろいろなところでしょっちゅう「本当に本人か」と問われておりました。だって23歳のころの写真ですよー。本人じゃないですといっても過言ではない。この写真が嫌で嫌で早くパスポートを切替えたかったわけですが、

じゃあ今はベストコンディションなんですかっていうとそんなことありませんとお答えせざるを得ないのが残念なところ。

とりあえず、新宿の工学院大学地下1階にある美白と美肌効果の付いた証明写真の機械で撮影してみたものの、なんていうか、焼け石に水?

5か月にわたるアフリカ旅で、以前よりぐっと健康的に、たくましく、ふくよかになってしまった私の顔は、最新の証明写真機の画像処理能力でごまかせる範囲を超越してしまっておりました。プロのレタッチャーに数万円払って頼みこむレベル。

もういいや、現実を受け入れよう。別にこれ、お見合いや婚活に使うわけではありませんから、私の魅力を最大限に引き出した『ぜひ合ってみたい』と思わせる写真である必要はないのです。

ちなみに、パスポートセンターの横の写真屋さんだと1,500円くらいするので、どっか別の場所で撮ってから行ったほうが安上がりかもしれません。

さあでは本題に入りましょう。住所不定無職(海外転出届提出済み)で、海外に定住せずふらふらしていた人はどうすれば新しいパスポートを発給してもらえるか。このような人は【居所申請】を行うことになります。

【居所申請】

居所(きょしょ)申請とは、住所を管轄する都道府県ではなく、居所を管轄する都道府県でパスポート申請することをいいます。 

ちなみに、

住所:個人の活動の主たる拠点=住民票の住所

居所:個人の生活の本拠ではないが、ある程度の期間継続して居住する場所

だそうです。

私は、5月に海外転出届を出していますから、日本に住民票がありません。というわけで、居所(一時帰国の際の滞在ホテル)のある都道府県(=東京都)にて申請を行うのです。

こちらのページに詳細が書いてありますが、海外からの一時帰国者が居所申請をする場合、以下の書類が必要です。

  • 一般旅券発給申請書(パスポートセンターにある)
  • 一時帰国者であることが確認できる、査証又は再入国許可のあるパスポート、外国人登録証、永住証明書、再入国許可証などのうちから1点(これらの書類がないときは、戸籍の附票)
  • 居所申請申出書(パスポートセンターにある。こちらからダウンロード可)

一般旅券発給申請書は、パスポートセンターでもらえますので、5年か10年、ご自身のお好きなほうを選んで記入すればよいと思います。私は深く考えないまま10年にしました。

問題は、一時帰国者であることが確認できるなにかしらの書類と居所申請申出書の書き方。

海外赴任や留学で外国に行っていたわけではないので、査証又は再入国許可のあるパスポートも外国人登録証も永住証明書も再入国許可証もありません。というわけで、必要になってくるのが「戸籍の附票

戸籍の附票とは、簡単に言うと住所の「移転履歴」を記録した公的な書類のことで、これまで私が住民票にて届け出ていたすべての住所が記されています。そして肝心なのは、この書類には、私の最新の現住所として、海外転出届けにて申し出た「マダガスカル」が記載されているのです。

つまり戸籍の附票があれば、海外転出届けを出してずっと海外にいたんですよという証明になるというわけです。

しかし、戸籍の附票は、本籍地の役所でしか交付してもらえませんので、本籍地が遠くの方はご注意ください。ちなみに私の本籍地は山口県ですので、母親に代理申請をお願いし、都内在住の友人宅に郵送してもらうという手段をとりました。みなさまご協力ありがとうございましたー。

続いて居所申請申出書の記入方法。これがまたちょっとよくわからず、パスポートセンターの人とけんか腰になりながらものすごく険悪なムードでやり取りをおこないました。

問題になったのは、在留国の住所。

仕事や留学で海外へ行ってらしたのなら、きちんと決まった住所があったでしょうが、海外をふらふらしていた私には定住先がありませんでした。

パスポートセンターの年配の女性「戸籍の附票に書かれた移転先はマダガスカルなのに、なんでエジプトから帰ってきたの!? 」※なぜか喧嘩腰

M「アフリカ、北上したんです」

パスポートセンターの年配の女性「え? 北上? 5か月間旅行してたの? ずっと? 」※相変わらず喧嘩腰

M「はあ」

パスポートセンターの年配の女性「定住は? どこか一か所に住んだりしてないの!? ずっとホテルなの!? 」※すげー喧嘩腰

M「1週間くらいの滞在はあるんですけど、現地の日本大使館に届け出たわけではないので証明できるものはありません。そういった意味では定住してません。ずっとホテルでした」

ここでパスポートセンターの年配の女性が上司っぽい男性を連れてきて、2人して「えーどうすんのー。困ったなー」的な相談を始める。

そうして出た結論は「最後に訪れた国がエジプトなんだから、在留国はエジプトってことでいいんじゃないの? エジプトで滞在したホテルの住所書いといて」だそうです。

というわけで、書類はこんな感じで書きました。

2

あとは、旧パスポートの顔写真のページ、最終国エジプトのビザのページ、日本に帰国した際の入国スタンプのページをコピーされて全書類コンプリート。

確かにいい年して家も職もなく、海外に出て定住せずふらふらとアフリカを北上していた私はどうしようもない人間かもしれません。がしかし、法に触れるようなことをした覚えはありませんし、何かしらの罪を犯したわけでもない

ですから、ここまで嫌な顔をされるいわれはないはずなのです。

とんでもなくイレギュラーな事態がおこったかのような扱いを受けましたが、そういう人だってたまにはいるでしょうよ。マニュアルとかないんですか。

この受付の方々の対応にイラッとしつつも、私がちゃんと新たなパスポートを手にできるかどうかは彼らの対応にかかっているわけですから、下手に出るしかありません。

「ご迷惑をおかけしてほんとうに申し訳ございません。しかし、次の目的地メキシコ行きのチケットももう購入済みでして。なんなら出発は、新たなパスポートを受け取れるまさにその日の夕方なんです。なにとぞよろしくお願いいたします」ともろもろの書類と顔写真を手渡します。

番号札を渡され、待つこと数分。

隣のカウンターにいる別の若い女性に名前を呼ばれます。

先ほどの年配の女性とは打って変わって、すごく感じがよく優しい雰囲気。

「アフリカにいってらしたんですねー。いいなー」

「そうなんですよ。でもそのせいでなんかお手間取らせる感じになっちゃってすみません」

「いえいえ大丈夫ですよ。はいじゃあ、こちらにお勤め先を記入してくださいねー」

先ほど提出した居所申請申出書の「職業」のところ、書くことないんで何も記入していなかったんですよねえ。

「あのー、仕事で行っていたわけではないので、職業とか勤め先っていうのがないんですけども…

「そうですかー…。あ、もしかして学生さん!? ではないですねぇ。主婦!? でもないですよねぇ」

「ないですねぇ。ただの旅行です」

「じゃあ旅人、とか? あはは」

「……」

「あ、無職!!

そうだ! 無職がありましたねー。はいじゃあここに無職って書いてくださーい」

こ え の お お き さ !!!

間違いなく待合スペースに着席する全員に聞こえたと思われる、大きくてよく通る美しい声で堂々と宣言された無職コール。いいんですいいんです。事実ですから。

3

こうして無事に、一時帰国者用、居所申請によるパスポート切替申請が完了。なんだかすごく疲れました。これもしかしてどっか海外の大使館とかでやっちゃったほうが簡単だったかもしれませんね。

パスポート申請から受け取りは、中5営業日。先ほども書きましたが、私の再出発日は、パスポート受取日その日の夕方。朝9:00から受け取り可能ですので、飛行機には間に合いますが、まともな人はこんなことしないでおきましょう。

この情報が必要な方はもすごーく少ないとは思いますが、今後誰かのお役に立てればと思います。そういえば、昔パスポートを作った時には、受け取り引換証みたいなハガキが自宅住所に送られてきていたような気がするのですが、あのシステムはすでに廃止されたそうです。

それでは本日の投稿は以上です。おつかれさまでしたー。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメント6件

  • ターニア より:

    転入届は、しないのですか? 毎年、2週間から2か月間、年に2回帰国します。その度に、区役所で転入転出を繰り返します。

    • mayumi mayumi より:

      ターニアさん
      「めんどくさい」という気持ちしかありませんでした…
      次回は絶対に転入届を出そうと思います!!!

  • kaelu より:

    mayumiさん
    なるほど….歯医者でしたか….(-“-)
    私も、もっと体調が良かったら、メキシコは雑貨買いまくってたと思います(笑)
    私はmayumiさんより年上ですので、2000mとは言え、高地は辛かったです….(´;ω;`)ウゥゥ
    ところで、メキシコは直行ですか?
    パスポートが出発当日到着ということは、米国経由は使えないですものね。
    米国入国は、世界で一番面倒なんじゃないかと、最近本当にウンザリしています…
    メキシコはグアナファトが良かったです(^^)/ 後半も楽しみにしています!

    • mayumi mayumi より:

      kaeluさま
      私も、標高高いところあまり得意ではないので、無理をしないよう気を付けたいと思います。

      メキシコへの経由地は、数か月前の自分のファインプレーをほめたいんですけど、
      なんとカナダのバンクーバーでして。
      深く考えないでチケット買ったんで、あぶないところでした笑

      メキシコは、長くなる気がするんで、グァナファとも行ってみたいなあー。
      あのかわいらしい景色は、世界であそこにしかないですもんね。。。

      とても楽しみです^^

  • kaelu より:

    お久しぶりです、Kaeluです(^◇^)
    なんで一時帰国なのかな?と思っていたのですが、パスポートの期限なんですね(^^)/
    アフリカ編とても面白かったです。毎日の朝が新鮮でした、ありがとうございました!
    でも、今日のブログ、久しぶりに大笑いしました。。。
    役所仕事はこんなもんです。確かに海外の日本大使館の方が良かったかもです(笑)
    次はメキシコから出発ですか~(^^)/
    私もこの夏、駆け足ですがメキシコ周遊してきました!
    死者の日に合わせてですね(^^)/小物グッズも可愛いし、ガイコツ君も愛嬌あって楽しみですね(^^)/

    • mayumi mayumi より:

      kaeluさん
      コメントありがとうございます。おひさしぶりです。
      帰国の目的は、パスポートとあと歯医者です。
      パスポート、めんどくさかったなあ。

      メキシコ行かれたのですね!?
      ご指摘の通り、私のメインの目的は死者の日です!!
      今から楽しみで楽しみでー。
      いきなりお土産的なものを大量購入してしまいそうで、心配で心配でたまりません笑

  • ターニア へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA