toggle
2015-10-23

【タイ】2015.09

20151024_16

チェンマイ旅行の目的は、タイ古式マッサージを習う短期留学。あ、性的なやつじゃなくて。念のため。マッサージ受けると、本当に至福じゃないですか。それを自分ができたら素敵、と思ったのがきっかけです。

学校は、「ロイクロマッサージスクール」というところで、私は、ドミニカ人のハイロと、フランス在住韓国人のキムと一緒にベーシッククラスを受講した。朝9時から夕方4時半くらいまで、わりとみっちり、タイ古式マッサージを学習する5日間のコースだ。

マッサージは想像以上に難しくて、力加減も全然分からなくて、職業マッサージ師の人ってほんとにすごいなーとしみじみ思った。

タイ古式マッサージの基本は、体中に走っている“セン”と呼ばれるエナジーラインに沿ってマッサージしていく。タイ人の先生曰く、「目で見ることができない“エナジーライン”の話をすると、欧米の人は、解剖学的な知識を持ち出してきて、それに当てはめて理解しようとする。でも日本の人の多くは、そのまま、エナジーラインをエナジーラインとしてすんなり受け入れる」。それはなんとも興味深い話じゃないですか。確かに私も、別に目に見えなくても「ここにエナジーラインが走っています」と言われれば、そうなんだーと思ってすんなり受け入れた。やおよろずの神、とかさ、あらゆるものに神様がやどっている、みたいな日本独特の信仰って意外と刷り込まれていて、目に見えないけど、そこにあるんだよ、という概念に何の違和感もない。しかも私だけじゃなくて、日本の多くの人がそうなんだと知って、なんかうれしかった。目には見えないものを信じられるっていうのは、なんか素敵なことのような気がする。

いろんな人から、「チェンマイいいよ! 」と聞いていたけど、こんなにいいとは思わなかった。街はのんびりしていたし、物価は安いし、ご飯はおいしいし外れがない。それに、同じゲストハウスで、とても素敵な人たちと会えた。全然日本人宿でもないのに、偶然集まっちゃって、ドミトリーが日本人だけになっておもしろかった。おかげで毎日とても楽しかった。また、旅のどこかで会いたいな~。

20151024_17

20151024_14

20151024_15

20151024_13

20151024_12

>>about TRAVEL 旅の記録はこちら

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA