toggle
2015-10-23

【エジプト】2015.07

エジプトダハブダイビング

井の中の私、大海を知らず、でした。ほんとに。今まで遺跡とかばっかり行き過ぎて全然海に近づいて来なかった私。ダイビングとかサーフィンとかってなんかキャッキャした若者が、みんなでわいわいやるやつでしょー? 私泳げないし、水着は海外で温泉入るとき以外着ないし、塩水だし、興味ないわー、と。海とかは、やっぱりカップルとかがリゾートを楽しみに行くところだから、ちょっと私には縁がないなーと。

でも違った。海、すごかった。超大好きになった。それがここエジプト。

20151024_91

エジプトのレッドシー(紅海)でダイビングのライセンスをとった。PADIのADVANCED OPEN WATER DIVER COURSE。30mまで潜れるやつです。ちょっといろいろあって、一人旅じゃない予定だったのが、結局一人旅になってしまったエジプト旅行。心にダメージを負った上に、炎天下の中、一人で遺跡を巡るなんて、ちょっと耐えられない。行く前からハートが折れた私は、もう遺跡はいいや、リゾートにでも行ってだらだら過ごそうと思って、砂漠の国なのに、海に行くことにした。

今まで何度か耳にした街、ダハブ。そう、“恋するダハブ”。ヨーロッパ、アジア、中東、アフリカを行き来するルート上にあり、長旅の疲れを癒す街、バックパッカーの聖地としても有名なダハブのことだ。ダハブは、物価が安いのもあるけど、海岸からそのままエントリーできるため(ボート使わなくていいので)、ダイビングのライセンスが世界一安く取れる場所としても有名だ。その昔、旅の中継地点として、多くの旅人が訪れるダハブで、ダイビングを楽しんだり、ライセンスを取得したりするうち恋に落ちちゃってうふふ、みたいなことがあったとかなかったとか。

20151024_90

色恋沙汰でキャッキャうふふはもういいや、と思っていた私だが、“世界一安く”には惹かれるものがあった。“安い”は正義だ。そしたら、それが大正解! 私とダイビングなんて全然結びつかないんだけど、まんまとダイビングに恋してしまったのだ。なんで今までやらなかったんだろう! 海の中に、こんなにすごい世界があったのを私は知らなかった。楽しすぎて、ダハブにいる間、毎日海に行った。すごい日に焼けて真っ黒になっちゃったけど、そんなことどうでもいい(代謝が落ちているせいか、2015年10月現在、まだ日焼けの後がくっきりです)。無重力みたいに、音のない、薄暗い海の底でふわ~っと浮いているのは、まるで宇宙遊泳みたいだ(宇宙行ったことないけど)。それから、珊瑚がキレイで生き物がおもしろい。ダハブにはウミガメもウツボもカクレクマノミもいた。

結局、ライセンスのお勉強で毎日宿題的なものをやって、おまけにテストまで受けたりしたから、「リゾートでのんびり」とはほど遠く、けっこうストイックに過ごした。でも、インストラクターさんたちも、いっしょに潜ったみんなも、すごく魅力的な人ばかりで、ほんとに充実していて楽しかった。すごくいい夏休みだった。

最後の1日だけ、カイロ観光をした。暑すぎて、いろいろどうでもよくなって、ラクダじゃなくてロバに乗って記念写真を撮った。今なら、いやいやラクダ一択でしょ! と思うけど。

20151024_20

見どころだらけで、古代ロマン好きの憧れの場所・エジプト。でも私は、ギザの三大ピラミッドよりも、スフィンクスよりも、考古学博物館よりも、海の中の世界に死ぬほど感動した。

エジプトさん、情勢が落ち着いたら、今度は涼しい時期に必ず来ますから。

20151024_21

20151024_23

>>about TRAVEL 旅の記録はこちら

いいね! と思ったらぜひシェアを。