toggle
2015-10-25

WordPressでブログ開設! 初心者でも楽しめます

20151025_1

とりあえず、長期旅行に行くなら、ブログいるな~と漠然と思った。

いろいろ情報を書きたいし、自分の備忘録にもしたいし、どうせやるなら今までの旅行のことも書きたい。それから、バイラルメディアっぽくファッションのことも入れたいなーと、どんどんやりたいことが増えていって、これじゃあFC2とかアメーバとか無料のブログじゃまかなえないということに気付いた。

無料ブログ…あるよね、誰しも若いころにちょっとブログかじって、超絶恥ずかしい心の内を書き連ねて、数日でやめた、黒歴史。私もあります。なのでそんなふうにしたくなかった…。もうちょっと意味のあるブログにしたくて、結局、自分でサーバーレンタルして、独自ドメインも取って、WordPressでちゃんと作ろうと決めた。そのほうが愛着がわくし、やる気も出るだろう。決めたからには、毎日少しずつ、準備を進めています。とりあえず最初にやることはこの2つ。

●レンタルサーバー:ロリポップ(私のプランは、ライト)

●ドメイン取得:ムームードメイン(このブログのアドレスsekainodokokade.comっていうやつがドメイン。ネット上の住所みたいなもんなんで、世界にひとつしかないんだよ。)

無料のブログではなく独自ドメインでやるメリットはいろいろあって、ここに詳しく書いてあります。(ドメイン取得のメリットとは)で、この独自ドメインを取得するためには、有料レンタルサーバーを利用しなければならないのです。

独自ドメインって、.comの.(ドット)の後がいろいろ選べるんですよ。「.sexy」とか「.beer」とか。面白い! しかも選ぶドメインによって値段が違う! 知らなかった。でも、あんまりおかしなドメインにすると覚えにくいし、スパムと思われてリンクとかはじかれるのもイヤなので、おとなしく、一番オーソドックス(だと私が思った)「.com」にしました。調べてみたところ、そんなにSEO的にもデメリットはなさそうだけど、なんせ素人なんで

上記が終わったら、WordPressに申し込んで、いよいよブログを開始。インターネットの知識なんて全然ないし、「CSS? php? コードの書き換え? は? 何言ってんの? 」みたいなプログラミング? 的な知識がゼロなんで、ほんとに手探りで、すでに何度も挫折しかけている。もう発言に?マークしか出てこないよね。

とりあえず、見た目大事よね~ってことで、ブログのテーマを決めるところからかなり悩んだ。何事も形から入りたい。無料のも有料のもあって、英語でしか説明がないのも、日本語OKなのもある。ごちゃごちゃしたのは好きじゃないし、かといって味気ないのもなんかさみしいし、今スマホとかで見る人のほうが多いから、ぜひレスポンシブ対応させたいし。

で、いろいろ比較検討した結果、今使っている「minimal WP」という、ワードプレスのテーマをたくさん販売しているところから¥7,999でお買い上げ。すごく使いやすいし、気に入っております。

それから、minimal WPの中の人、素人の私のめっちゃ初歩的な質問にも、スピーディーにご回答くださいまして、ほんと、ありがたかったです。

で、いろいろ投稿してみたり、プラグイン入れてみたり、日々いじっているわけですが、これがまた超楽しい! 最初は使い方も慣れなくて、全然意味が分からなかったけど、サイトができていくうちに、どんどん面白くなって、やりたいことが止まらない。このやりこみ要素、モンハンで防具をいろいろ考えているのと似ている。「回避性能2発動しときたいけど、だったら、胴変えなきゃだなー、そしたら見た目かわいくなくなるなー。あ、じゃあ脚変えるか~」みたいな。モンハンやる人は分かるはず。スキルシュミレーター、何時間でもいじってられるもんね

なんか、こう、細かい何かをあれこれして自分好みにいろいろカスタマイズして作り込んでいく、みたいなの、本当に好き。いつまでもやってられる。会社の人に、「最近帰るの早いね。まさか、新しい彼氏!? 」と聞かれた。あ、そーなんですー。もうべったりで。ひとときも離れたくないし、その人のことしか考えられなくって。正確に言うと人ではないんですけどね~…。最近の私の彼氏、WordPress。略してWP。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA