toggle
2016-10-28

【ブログ運営1年目】アフリカ北上5か月で得た気づきと今後の課題

ブログ運営

華麗に世界一周後半のスタートをきったはいいが、いきなりメキシコシティにて足止めを食らっている私です。ちょっとした外出禁止令のさなか、とくにこれと言ってわざわざ日記に書くほどのこともありませんので、長らくサボっていたブログ運営の経過報告をやってお茶を濁してみようと思います。

どうしてこうなったその①、どうしてこうなったその②

いかんせん、ブログなりインターネットなりの知識が乏しいもので、あまりまともなことは書けないかもしれませんが、今後、世界一周や長期旅行をしながらブログをやり、なおかつ少しでも収入の足しになればなあ、なんてことをお考えの方の役に立てばなあと思います。

ちなみに、最初に行っときますけど、“収入の足し”とか書きましたけど、たいした足しにはなっておらず、ここでどやって書くのも恥ずかしいくらいなんですけど、ブログからの収入は月々、福沢諭吉先生おひとり分いくかいかないか程度でして…。

ですので、はっきりと言えることは、

私の真似をしてもお金儲けはうまくいきません、

ということですね。残念ながら。とはいえ、1年前にブログをスタートさせ、「旅ブロガー」を名乗り、5か月の旅の間は毎日更新をしてきたわけで。その結果得られた情報というものがございますので、ここで惜しげもなく公開したいと思います。

ブログの訪問者数はどう変わったか

旅の前後の比較ということで、ここでは

  • 旅行開始直後の1か月目(2016年5月5日~6月3日の30日間)
  • 一時帰国直前の1か月(2016年9月19日~10月18日の30日間)

を比較します。

ブログ運営

旅行開始直後の1か月目(2016年5月5日~6月3日の30日間)

【セッション】13,092件

【ユーザー】6,514人(1日平均217人)

【ページビュー】32,190PV

【ページ/セッション】2.46ページ

【平均セッション時間】4:05

【直帰率】62.96%

一時帰国直前の1か月(2016年9月19日~10月18日の30日間)

【セッション】22,652件

【ユーザー】10,985人(1日平均366人)

【ページビュー】51,360PV

【ページ/セッション】2.27ページ

【平均セッション時間】4:00

【直帰率】60.70%

いっぱい増えましたー!! ありがとうございます。

ブログ村からのアクセス

ブログランキングサイト「ブログ村」からのセッション数の変化はこちらー。

ブログ運営

旅行開始直後の1か月目(2016年5月5日~6月3日の30日間)

【セッション】4,958件

一時帰国直前の1か月(2016年9月19日~10月18日の30日間)

【セッション】7,424件

こちらもいっぱい増えましたー。ありがたいですねえ。

上記の数字をもとに、各自お好きなように分析してください。で、もっとこうしたらいい、ああしたらいいみたいなのがあったらぜひご享受ください。とりあえず、私はやることやったんで満足です。

ご褒美の生クリーム。(日本で母と食べに行った)

生クリーム

【旅ブロガーを5か月やってわかったこと】

  • 5か月間毎日更新
  • 文字数3,000文字以上
  • ブログ村のランキングで10位台をさまよっている

くらいのレベルでは、収入としては全然お話にならないということがわかりましたー。あ、もちろんブログの内容次第で、ブログ村以外のサイトや検索エンジンからの流入が多くて、全然稼げてるよーというブロガーさんもいらっしゃるかもしれません。ただ、私に関しては上記のような状態です。ここで「金にならないからブログ辞めます」っていうのもあれなんで、辞めはしませんが、もろもろの結果を踏まえ、後半は

  • 毎日更新にこだわりすぎない
  • 3,000文字にこだわりすぎない
  • ブログ村のランキングにこだわりすぎない

以上3点を目標にかかげて、肩の力を抜きながら引き続きがんばっていきたいと思います。

ネクストステージを視野に入れたブログ運営対策

この5か月、とにかくブログを更新することに必死で、正直、読者さんのことについて真剣に考える余裕がありませんでした。しかしながら、あたりまえですけど、読者あってのブログです。読んでくださる方がいないんじゃ、ブログをやっている意味がありません。

というわけで、現時点での、当ブログへの訪問者さんを分析してみることにします。

読者さんを分析してみよう

分析期間:一時帰国直前の1か月(2016年9月19日~10月18日の30日間)

【性別】

  • 女性:64.2%
  • 男性:35.8%

ブログ運営

【年齢】

  • 18~24歳:12%
  • 25~34歳:45.91%
  • 35~44歳:27.91%
  • 45~54歳:8.92%
  • 55~64歳:3.73%
  • 65歳~:1.53%

ブログ運営

なんとびっくり、こんなにも女性が多いとは。

完全に想定外でした。ちなみに、旅行に出発した直後からパーセンテージはほとんど変わっておりません。

日本でまっとうに暮らしていらっしゃる女性にとって有益だと思われる情報は皆無な当ブログですから、てっきり、男性のほうが多いと思っておりました。と言ってもあれですよ、女性としての魅力とか恋愛的なあれではなく。うーん、何と言いますか、残念な中年女性の生態をこっそりのぞいてみたいという“怖いもの見たさ”もしくは、“めずらしい生き物”としての興味とかそんなんだろうなって。

ところがところが、2/3が女性だったなんて!!! おまけにおそらく同い年くらいの方が多いんでしょうねえ。

なんかすみません。なんも役に立つこと書けなくて。

上記の結果を踏まえ、追加的なブログ集客対策を検討のうえ、しかるべき対応をとることが不可欠。

しかるべき対応、つまり、

女性読者さんから嫌われないようにしよう!

インターネットで調べた結果、Google先生がこんなん出してきました。

■これをやると読者が離れる! 女性にありがちなブログマナー(NAVERまとめより引用)

●どうでもいいつぶやきをあまりに頻繁に更新しすぎる

“頻繁”というのがいったいのどくらいなのかわかりませんが、1日1回の投稿なら許されるんじゃないですかね。どうなんでしょう。

●あまり上手とは言えない朝昼晩の料理自慢

うわぁぁぁああああ!!! これやったー!!! やってしまった。

あまり得意でない料理を得意げに公開するという姿勢を問題視する意見もあります。

え、問題視てそんな。これそんなやばいことだったとは知らずについ。

●娘や息子の写真を加工なしで載せる。実名を出す。

娘や息子いない。

●不倫の実況

不倫相手いない。

●特定のネットユーザー、友達、周囲の人の悪口記事

たぶん書いてない。

●中年女性のギャル文字

たぶん使ってない。「ww」ってギャル文字?

●LINEのやりとりのスクリーンショットをやたらブログに載せる

なんのために?

●生理の実況

なんのために?

はい。というわけで、該当するのは頻繁な更新と料理の写真。あとは大丈夫みたいですね。

続いてこちらー。

■こんな女子は同性から嫌われてる! 15選 (nanapiより引用)

  • 明らかに同性と異性の前で態度を変える
  • 自慢話が多い
  • ぶりっ子
  • 自己主張が強過ぎる
  • 口が軽い
  • 「あたしって天然だから〜」と自称する
  • 空気を読めない
  • 他人のダメ出しが多い
  • ネガティブ思考
  • 自分の話をほとんどしない
  • 八方美人
  • 陰口が多い
  • いつも露出度が高い
  • 男友達とばかりつるんでいる
  • モテすぎる

確かに私もこんな女性はイヤです。ただ、こうして15個もあげてもらってなんなんですけど、ほとんどの項目、自分じゃ判断つかないですよねえ。

はっきり「NO! 」と言えるのは、「あたしって天然だから〜」と自称する、いつも露出度が高い、モテすぎるの3点で、あとはこれ本人気づいてないから嫌われるわけで…。

そいで、自慢話控えめ&自己主張弱めで適度に自分の話をし、同性と異性の前で態度を変えないよう意識しつつも八方美人であってはいけないとなると、

つまりあれですか、一匹狼を貫きつつ残念な毎日をポジティブ思考で表現せよと、こういうことですか。

だったらそれは結局のところ、今までと変わらないということでいいですかね。

あと、男性読者さんを増やす努力もしたほうがよいんじゃないかって意見もあるとは思いますが、それこそどうしていいかわかんない。

結論:男とか女とかどーでもいいから、今後ともよろしくお願いします。

というわけで、世界一周後半は、本日学んだことをときどき思い出し、より肩の力を抜いたブログにしていこうと思います。それでは本日も最後までおつきあいくださってありがとうございました。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA