toggle
2016-08-21

タンザニア(15)ストーンタウンでもう一仕事。そしてマテムウェ村へ

MIRAMONT

絶賛アフリカ北上中の私は、現在世界一周の途中です。アフリカ旅も残すところあと約1ヶ月。現在は、タンザニアのザンジバル島に滞在中。本日は、この島の中心地「ストーンタウン」から、海しかない東海岸のリゾート地「Matemwe(マテムウェ)」へと移動します。

【現在地】マテムウェ村/ザンジバル島(タンザニア)

Matemwe/Zanzibar Island(Tanzania)

【気温】28度(昼)

【天気】晴れ

【通貨】10タンザニアシリング=約5円

ザンジバルでの宿泊におすすめの安宿、あります!

周囲を美しい海に囲まれたザンジバル島。言ってしまえばどこに滞在しようと海を満喫できるのですが、今回私が選んだ場所は「Matemwe(マテムウェ)」という村の近く。地図はこちらです。

ザンジバル地図

ザンジバルの北にある多くのバックパッカーが集まる「Nungwi(ヌングイ)」ではなく、有名な日本人宿がある「Paje(パジェ)」でもなく、

「Matemwe(マテムウェ)」。

ここを選んだのには理由があります。

それは、このザンジバル島で一番美しいと言われるダイビングスポット「Mnemba Island(ムネンバ島)」に一番近いから。

Mnemba(ムネンバ)島はここです。

ザンジバル地図

アフリカを北上する途中で、たくさんのダイバーさんたちに会いました。ザンジバルで潜られた方もたくさんいらっしゃって、みなさん口を揃えておっしゃるんですねー。

「ザンジバルに行くなら、ムネンバ島で決まりだ」と。

漠然と、ザンジバルといえばダイビングのメッカで海がキレイなんだろうなあとしか思っていなかった私ですが、こうして具体的な名前を聞いてから調べ始めました。

ムネンバ島は海洋保護区に指定されている小さな島。ザンジバル島から4kmほど離れています。保護されているだけあって、ダイビングやスノーケリングに最適な極上の海がそこにはある。

マリンスポーツが盛んな島ですから、ダイブショップは島のいたるところにあり、さきほどバックパッカーが集まると書いた「ヌングイ」にもダイブショップはあるんです。そしておそらくヌングイからでもムネンバ島に行くことができます。

しかし、多くのダイバーが集まるからこそ、みなさんベストスポット&ベストなタイミングに大集合してしまうんですね。サンゴ、魚、たくさんの海の生物たちと同時に、たくさんのダイバーを観察することができる混雑した海…。うーん、なんか微妙だなあ。

そう考えた私は、マテムウェに滞在し、ここのダイブショップからムネンバ島へ一番乗り。ほかの場所からやってくるダイバーさんたちに先駆けて潜ってやろうと考えたわけです。ヌングイからムネンバ島までは、ボートで2時間。しかし、ムネンバ島からなら30分です。

ストーンタウンでやり残したことがひとつ

移動日ではありますが、私にはひとつやり残したことが。昨日作ったワンピースの続き。

タンザニアの素敵な布「キテンゲ」を使ってテーラーもどきみたいなことをやってみたわけですが、その生地が少しばかり余っておりましてね。あのー、なんていうんですかね、取り都合的に? そう。取り都合がよくってww、おそろいの柄でバッグを1つぐらい作れるんじゃないかなーって。

そうして昨夜、仮縫いをしましたよ。

あ、昨夜は満月の週末でして、ザンジバル北部のヌングイという村ではフルムーンパーティーが開かれていたそうで。しかし残念ながらそういうのに一切興味がない私は、夜な夜なひとりホテルの部屋でチクチクとお裁縫を。面白みのない性格ですみません。そういうのがお好きな方は、ぜひ満月の週末に合わせてヌングイを訪問なさるとよいんじゃないですかね?

そうして完成(仮)したバッグを持って、再びのテーラーさん探し。昨日お世話になったテーラーさんは残念ながらお休み。というわけで、ストーンタウンで有名な「コインショップ」というアクセサリー屋さんのすぐ向かいのテーラーさんへとやってきました。(コインショップの投稿はこちら)。前を通るたびに気になっていたんですよね…。

昨日は「自分はジャパニーズテーラー」だと身分を偽って無理やりミシンを使わせていただきましたが、本日はおとなしくテーラーさんに縫っていただくつもりです。なぜなら、バッグの持ち手とか、細かい部分をきれいに縫える自信がないからです。

ここはひとつプロにお任せしようと、店内で作業中のテーラーさんに話しかけます。

「あのー、すみません。営業中ですかー? 」

テーラーのおじさんは、英語をお話にならないようでしたが、スワヒリ語で「やってるよー!! なに作りたいのー? 」的なことをおっしゃいます(たぶん)。仮縫い後のバッグを見せると「あーはいはい、バスケットね」と。ここでは大きなトートバッグのことをバスケットと呼ぶようです。

おぉやってくれるのか、とさっそく縫っていただきたい場所を説明。仮縫い後のバッグを受け取ると、テーラーさんは操縦席(ミシンの前)に座り、作業を開始してくれました。

テーラー_ストーンタウン

見てるとね、やっぱすごいんですよ。しっかりと操縦できてる。

テーラー_ストーンタウン

シンプルなバッグだからこそ、きれいに塗ってもらいたい。高速ステッチでみるみるバッグができあがってゆきます。

テーラー_ストーンタウン

けっこう大き目サイズのトートバッグですから、持ち手をしっかり縫ってほしいなあ、と思っていたのですが、そこもしっかりぬかりなく!!

テーラー_ストーンタウン

補強のステッチかかってますよ。こうしておけば、耐荷重もオケww

こうしてものの10分であっという間に完成!!

と思いきや、なんとこのテーラーには、ロックミシンがありました。

テーラー_ストーンタウン

わあすごい!! ここは、ちゃらついた女性用の服と言うよりは、男性用のシャツやスラックスなどがメインなようで、しっかりと仕立てられるように、機材が充実。

さらに仕上げにピシッとアイロンまでかけてくれて、

テーラー_ストーンタウン

見事なトートバッグができあがりました。

テーラー_ストーンタウン

ありがとうとお礼を行って、縫製代5,000シリング(約250円)お支払い。うれしいねですねー。

こうしてワンピースとおそろいの柄のトートバッグもできたことですし、ストーンタウンに思い残すことはありません。それでは、マテムウェへと移動しましょう。

まずはストーンタウンからマテムウェへ

ストーンタウンのダラダラ(乗り合いミニバス)乗り場はこちら。

ここからマテムウェ行きのダラダラが頻発しておりますのでそれに乗るだけ。簡単です。料金は2,000シリング(約100円)。このルートは、ハイエースのようなバンタイプではなく、トラックの荷台に座席が付いたタイプ。

ダラダラ_ザンジバル

かなりぎゅうぎゅうに人が乗りますのでご注意ください。

ダラダラ_ザンジバル

トラックにゆられること1時間半。海沿いを走り始めて15分くらいでマテムウェ到着。

このあたりにダラダラが停まります。

ダイビングは明日ですが、ホテルに行く前に、まずはダイブショップにてギアのチェックと料金の支払いをしなければなりません。ダラダラを降りた場所から北に500mほど歩くとダイブショップ「One Ocean Zanzibar Dive Centre」が見えて来ます。

道は、白い砂とヤシの木で、とても南国チック。村自体がとてもきれいです。

マテムウェ

ダイブショップで支払いを済ませると、予約済みのホテルへと向かうわけですが、ここで、このあたりのホテルについてご説明いたしましょう。

Matemwe村近辺には、いくつかホテルがあります。ありますが、9割が、お部屋と飲食とその他もろもろが含まれたいわゆるオールインクルーシブタイプ。当然宿泊費もかなり高額です。一泊1万円はくだらないんじゃないかなあ…。バックパッカーがお世話になれるようなホテルはありません。

ただ1軒を除いて。

あるんです。1軒だけ。貧しいバックパッカー風情は、当然その唯一のチープアコモデーションに滞在することになります。ホテルの名は「Miramont Hotel」。ブッキングドットコムでも予約が可能です。ダイブショップからは、数キロありますので、徒歩はきつい。しかし、ダイブショップのスタッフさんが朝ホテルまで迎えにくてくれるということで、そこらへんは心配ありません。

この日も、ダイブショップでギアのチェックと支払いを済ませた私をホテルまで送ってくださいまして、大変ありがたかったです。

そして到着しました。このあたりで唯一の安宿。Miramont Hotel。

MIRAMONT

それでは私が泊まるお部屋をご紹介します。

MIRAMONT

お部屋っていうか、まあ、テントです。

MIRAMONT

ホテルに備え付けのテントですので、マイテントを持参する必要はありません。内部はちゃんとベッドメイキングがされていてとても清潔&快適。

MIRAMONT

そして、ホテルの目の前は海。

MIRAMONT

これで1泊15ドル(朝食付き)。悪くないです。

ビーチは干潮、満潮によってかなり水かさが変わります。満潮時にはホテルのかなり近くまで水がきます。

MIRAMONT

干潮時にはビーチを歩いて散歩できます。

MIRAMONT

こまかーい珊瑚の砂なので、ビーチは白。そして海の色はソーダブルーというんですかね。かなりの美しさです。しかし、砂しかありませんので、スノーケルをして何かを見つけるとかそういうのには向いていません。残念ながら。

ホテルにはバーが備え付けられていて、食事は基本的にここでとります。本日の晩御飯。

黒い何か。

MIRAMONT

こちらはシーフードカレーです。見た目がアレな感じですが、とてもおいしかったです。本日はマサイ族の皆さんの歌と踊りのパフォーマンスがありました。

MIRAMONT

しかしマサイさん、ほんとうにめっちゃ跳ぶなあ。

MIRAMONT

 

本日の投稿はこれにて終了。明日はムネンバ島でのダイビング。7:25にダイブショップの方が迎えにきてくださるとのことですので、本日は早めにしゅうしーん。それでは本日も最後までお読みくださってありがとうございました。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA