toggle
2016-03-26

覚醒したらやっぱ分かりやすく髪とか伸びんのかな? って旅友会で思った

覚醒したらやっぱ分かりやすく髪とか伸びんのかな? って旅友会で思った

昨日3月25日、関東旅友会vol.2に参加してまいりました。高円寺「Cafe&Bar Smile Earth」にて。

おかげさまでね、電車で帰ったのに今朝寝坊するっていうね。あのー、iPhoneの目覚まし、平日だけしか鳴らない設定には感心しない。自分で設定したんですけどね。土日ぐらい寝かせろよって思って。なのに休みの日に限ってパッと7時くらいに晴れやかに目が覚める。なにあのメカニズム。

あたりまえですけど、あの設定にしておくと土曜日の朝ピクリともしませんからね、iPhone。6時から7時にかけて10分おきにみっちり仕掛けておいたのに、一切鳴ってない。見事にスルーしやがりました。完全にサイレント。嘘じゃありません。そりゃ寝坊するっつーの。いい大人が大遅刻かましといて「目覚ましが鳴りませんでした」とかそんなん理由になりませんから。分かってんのか! おいいいかげんにしろよApple

これはもう「iPhoneに裏切られたなぁと思う瞬間ランキング」ベスト3に入ります。不動の1位は、エレベーターや会社のデスクなど大勢の前で、何かの拍子にイヤホンが抜けて、聴いてる曲が突然スピーカーモードになったとき。「ちょ、まっ、わぁぁぁぁ!!!! 」ってなるあれです。イヤホン抜けたら曲止まるはずなのに、なんでたまにあの現象が起こるんでしょうか? 私のiPhoneだけでしょうか?

直近の事例だと、「T.M.Revolution」の『HOT LIMIT』でやられました。出社して、会社のエレベーターでこれ聴いてニヤニヤしてたら、なんかネームカードとか取り出そうとした拍子にイヤホン、パーン外れて。これは大参事。「ちょっともう私いろいろ分かったうえでこれ聴いてるから。一周まわったうえでの『HOT LIMIT』だから。ほんともうやめてぇぇぇ」って思いつつ必死で音を絞りながら「やりやがったなiPhone」って心底思った。

「T.M.Revolution」の『HOT LIMIT』をご存じない方はぜひ。

YO! SAY夏が 胸を刺激する ナマ足魅惑のマーメイド
出すとこ出して たわわになったら 宝物の恋は やれ 爽快っ

『HOT LIMIT』/T.M.Revolutionより引用

笑いをかみころさずにはいられないほど素晴らしい。これロケ地、琵琶湖なんですって。このように、iPhoneを信頼しすぎると社会的地位を脅かされる。みなさん、くれぐれも気をつけてください。


私にはもう1つ、ダメな社会人としての自慢があり、それは人の顔と名前をぜんぜん覚えられないこと

これが営業職だったらマジで致命的なんですが、一回会ったぐらいでは、よっぽど強烈な印象を残した人以外そっこー忘れてしまいます。何かの漫画のキャラクターに酷似している、とかだとなんとか覚えられます。悪い意味で酷似しているほうがより覚えられるんですけど。先日会社のデスクを整理していて同じ人の名刺が3枚出てきたときには、自分のダメさ加減が本当に嫌になりました。よっぽど興味がなかったんでしょうねーその人に

そんな私ですが、不思議と旅友会で会った方々のことはしっかり覚えていてびっくりしました。こないだ一回会っただけなのに。興味がある人たちのことは忘れないということが分かって安心しました。私の記憶力に問題があるわけではなかったんですね

私が所属しているにほんブログ村「世界一周準備カテゴリー」では、その名の通り、みんなが世界一周にむけて一生懸命準備をしています。ここでは、「歯医者つらい」「予防接種つらい」「保険はお金がかかってつらい」っていうか「準備めんどくさくなってきちゃった」なんて言いながらも、たくさんのバックパッカー予備軍さんが楽しく準備期間という大切な時間を過ごしている様子が見られます。ここでいろんな情報を仕入れるので、旅友会で筆者の方にお会いした際、「あの記事、役に立ちました! 」とか「私も同じことしちゃったー」とかいろいろ言いたくもなる

でもあんまりブログに書いてあったこと言いすぎると、「めっちゃチェックしてんなー。こわいなーこの子」と思われそうで、どこまでを言っていいのか、言うのやめといたほうがいいのか、一旦頭の中で考えてしまいます。これはきっとみんな感じている旅友会あるあるなんじゃないかなー。もしかして私だけあるあるかなー。

旅友会、二回目ともなると、前回のあの異常な緊張状態(私の中で)はもうほとんどなくなっており、行ったらすぐに打ち解けることができたように思います。

第一回旅友会の投稿はこちら。

本日は、世界一周出発間近の方が多くて、出発まであと一か月以上もある私からするとうらやましさしかありません。出発したあかつきには、みなさんあっちの世界(世界一周カテ)に行ってしまわれるのですね。

「にほんブログ村」とかちょっと何言ってるかわかんないです、という方に説明しますと、このブログランキングサイトには無数のカテゴリーが存在します。その中に「旅行ブログ」という大カテゴリーがあり、さらにその中に「世界一周準備」という小カテゴリーがある。←私今ここ。

世界一周の準備をしている人たちはこの「世界一周準備」カテにブログを登録している場合が多いのですが、これが準備期間を終え出発するとどうなるか。その先に待っているのは「世界一周」というカテゴリー。非常に分かりやすいですね。だから、出発なさったみなさんは、言うなれば、修行編(世界一周準備カテ)を終え、さらなる高み(世界一周カテ)に登っていくということ。つまり準備とは全く次元が違う“ワンランク上”の新しい世界へ突入なさるということです。


少年漫画では、“ワンランク上”になるとだいたい髪が伸びます。能力の覚醒、力の解放、新たな技の習得、怒りによる感情の昂り、とにかく何らかパワーアップしてさらなる高みへと登った証に、とりあえず

髪が伸びる。

孫 悟空(スーパーサイヤ人3)/ドラゴンボール

ベジータ(スーパーサイヤ人3) /ドラゴンボール

浦飯幽助/幽☆遊☆白書

うしお/うしおととら
(厳密にいうと、うしおさんのはこれ髪伸びてるわけじゃないそうです。妖気の粒子的なやつが髪に付着して髪が伸びてるように見えてるだけだそうですよ。念のため。)

ゴンさん/ハンターハンター

非常に分かりやすい。これで言葉遣いと雰囲気も変わったら、完全に何かしら「覚醒」したな、って。あいつやりよったな、ってすぐ分かりますから。ワンランク上になったの一目瞭然。場の緊張感が全然違ってきますもんね。

私も最近なんか髪伸びてきたなーってちょうど思っていたところです。あぁジワジワきてんのかなーって。覚醒の予兆的なやつ? 漫画だと、なんかこう、一気にきますけど。あ、一旦気を失ってからの、みたいなパターンもありますけど。実際そんな一気に髪伸びるわけないしなー、やっぱジワジワくるもんなのかなーって。まあ半年以上美容院行ってないせいもあるかもしれませんけどね。


出発を5日後に控えた『イレブンバック』のシモーネさん。髪をバッサリお切りになっていましたが、あれたぶん覚醒しちゃってる感じみんなにバレるのちょっと照れくさかったんじゃないかなーって思ってる。それでもねー隠しきれてないっていうか、やっぱ雰囲気としては“ワンランク上”行きかけてる感じしたもん。「出発まであと数日あるけど、今すぐ行ける! 早く行きたい! 」って妙にキラキラした表情でおっしゃってましたから。もう完全に目覚めのときは近いですよ

出発を7日後に控えながらも「え? 保険とかまだ入ってないですよ」って。それで「まだあと一週間もあるじゃないですか何言ってるんですか」みたいなこと言ってた『ひとり。ふたり。』のじゅんくん。「あのさぁ、準備の完了具合でいったら、むしろ私の方が先に行っちゃっていいんじゃないですかねえ」って気さえする彼ですら、前髪がちょっと伸びてた気がしたから、あれは間違いなく覚醒間近

いいな、“覚醒”。そして“ワンランク上”。ジャンプ読んでるとさ、やっぱどうしても修行編ってちょっとつまんないじゃないですか。こんなこと言ったら作者の先生に失礼だし、目標を成し遂げるために努力する必要不可欠な期間なんでしょうけどね。なくてはならないインターバルっていうか。とはいえ読者からすると「ちょっとちょっと、修行編とかいってますけどそれなんかいわゆる中だるみなんじゃないんですかー。もうちょっとがんばりましょうや、先生」みたいな気持ちにもなる。だったらいっそ、修行やったってことにして1、2ページくらいで修行編終わらせちゃう『銀魂』とかいう漫画みたいにしてくれたほうがありがたいですけどね。銀さんがいたら「修行とかめんどくせー」つってさっさとラスボスにチャレンジできるのに。

しかしまあね、実際問題、今の私には集めに集めた荷物のすべてをバックパックに収納するっていう超えなければいけない壁があります。修行編のラスボス超つえーのね。あと、家のエクストリーム断捨離という最大の難関も残っておりますし、退職4月末だし、とにかくいろいろな理由でまだ旅立つことができないのです。どんなに強がってみても、まだ旅の準備中という身分。一刻も早くあっち側に行きたいよう。


最後に、みなさんはジャンプを読んでると思うんで、言わなくてもわかるはずですが、修行編明けてからの主人公、めちゃめちゃすごいですから。家からちょっと離れてるけど、店頭にジャンプが並ぶのが他のコンビニより数時間早い店まで立ち読みしに行きたくなるレベル。

だからもうさ、私も、覚醒したあかつきには、2年前に一世を風靡した、あのゴンさんフィギュアのように

尊敬悪意が入り混じった感じで、若干悪意多めで、まわりのみんなにコラ祭りされることを夢見て残りの一か月を乗り切っていきたいと思います。

最後になりましたが、今回の幹事のしゅんさん、なおちさん、お忙しい中ありがとうございました。しゅんさんは、まだブログこそ始めていらっしゃいませんが、お話ししていると、どうやらちょっと様子がおかしい感じがします。この人がブログなりなんなりで情報を発信し始めてしまったら、もしかしてとんでもない怪物を世に放ってしまうことになるんじゃないかと不安でいっぱいなんですけど、早く始めたらいいと思います。

なおちさんは、すでに『ワンダーラスト〜世界をちょこっと旅したい〜』というブログをお持ちですが、最近は「ドラクエやってたからブログを更新できなかった」とか「準備がめんどくさくなってきた」とかやたら後ろ向きな投稿が目立ちます。しまいには、スマホから自分のブログにログインできなくなってるって。そんなん言って爆笑してらっしゃいました。そのような状態にありながら、旅友会には前向きでびっくりします。いや、いい意味で。

ほんと、お二人ともありがとうございました。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメント12件

  • しゅん より:

    確かに!ノヴの4次元マンション(ハイドアンドシーク)も、断捨離不要&宿代無料なのでバックパッカーと親和性が高いですよね。。。
    って、現実逃避しとりますやん!

    テントならモンベルのムーンライト2のアイボリーかなと思ってます。
    ちと値は張りますが、機能性、軽量性、自然擬態がピカイチかと。

    https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1122287

    • mayumi mayumi より:

      しゅんさん
      無駄のないすっきりと洗練されたシルエット。落ち着いたアイボリーも素敵。
      月明かりの中でも素早く設営できる=「ムーンライト」ってこれなんかオサレやなー。
      ただね、2人用はこれ完全にオーバースペック(キリッ。
      買うなら1型のほうで十分ですわー。2㎏超えかー。悩むなー。

  • しゅん より:

    バックパッカーたるもの軽量命なこの風潮に、
    重装備という新たな旅のスタイルを提案してくれるのは、mayumiさんなんじゃないかと半ば確信してます笑

    武威の様に鎧を脱ぎ捨て、武装闘気(バトルオーラ)でちょっと浮くのを楽しみにしてますねー!!

    • mayumi mayumi より:

      しゅんさん
      普段力を抑えてるけど、鎧脱いだら強いみたいな厨二設定、大好物。
      とりあえず、荷物は、まだ増えそう…。テント必要かどうか真剣に悩み中です。
      ハンター×ハンターの、陰獣の梟さんの念能力。
      不思議で便利な大風呂敷(ファンファンクロス)
      今もうこれのことしか考えられない…。

  • しゅん より:

    自分も朝起きたら11:30で、エスクトリームなお寝坊かましてやりましたよ!

    ちょ、様子がおかしいって!
    でも、ポケモンだったら進化しそうな感じで、ちょっと良いですねwww
    ポケモンマスター目指して、来年の1月に日本にさよならバイバイしようと思います。

    僕も旅アイテムへのこだわりが強いので、旅装備(※ロマンアイテム含む)についてなど、本当はもっと色々お話したかったです!!

    謎にまた幹事になったので、
    5月出発を祝う会で、またお話出来たらなと思います(o^^o)

    あと、ゴンさん最高に面白過ぎですwww

    • mayumi mayumi より:

      しゅんさん
      「……おや!? しゅんの ようすが……! 」
      ってなったとき、ちょっとでもヤバイなって感じたら、
      「わぁぁぁぁぁBBBBBBBB」って、進化キャンセルしますから。

      次回旅友会、楽しみにしています。
      それまでに私は集めに集めた旅装備を
      ちゃんとバックパックに詰め込めるようにしたいと思います。
      そのうち、「サブバッグも50Lにしました///照」みたいな
      投稿するかもしれませんが。

  • じゅん より:

    モンハン面白いっすよね。
    3gで止めましたけど。
    レイトウ本マグロ縛りで遊んでた頃が懐かしいです。

    世界のどこかで一狩りいきましょう。

    • mayumi mayumi より:

      じゅんくん
      世界のどこかで一狩りいいねー!
      旅の途中でもしすれ違っても、軽く会釈だけして
      「あ、どうもー」つってお互いそのまま通り過ぎるのだけは
      やめようね。

      世界一周、お気をつけてー!!
      思う存分ぐるっとやっちゃってください。

  • シモーネ より:

    そうなんですよ、実は一昨日までゴンさんと同じ髪の長さで…ってそんなわけあるかーいw

    じゅん君の前髪は私も伸びてると思いました!
    本人に言ったら「普通ですよ」って言われたけど^^;

    あと、しゅん君の印象が完全一致ですw
    「ちょっと様子がおかしい感じ」って表現がすごいしっくりきましたw

    なおちさんも昨日さらに面白かったですね!
    テキーラ飲んでからがエンペラータイムでしたねw

    mayumiさんともっとお話ししたかったです…!
    服の量と妖怪けむりの突っ込みしかできなかったのが心残りです。
    またお会いしましょう!!
    ブログも楽しみにしています^^

    • mayumi mayumi より:

      シモーネさん
      私ももっと話したかったです!
      ウユニあたりで会えるんじゃないですかね??
      そしたらそれまでの冒険奇譚をいろいろ晒し合いましょう。

      ブログ、これからもチェックします!
      笑えるトラブルはどんどんやっちゃってください。笑えないやつは
      ほんとにほんとにやめてくださいね。
      健康・安全で、そして楽しい旅をしてください!
      私は、あと一か月、がんばります~

  • なおち より:

    旅友会あるある、めっちゃわかります!!
    準備カテのブログチェックが本当に日課になっちゃってるから、みなさんに勝手に親近感ハンパないところです。距離感保つのに必死。

    そして、ドラクエももうすでに飽きてますからね。放置。ビックリなことです。
    スマホからはログインできないし、準備は進める気が起きないし困ったことですが、いざとなればなんとかなるでしょう笑

    そろそろ本気だす!
                        
    気持ちはあるんですよ。気持ちは。。。

    • mayumi mayumi より:

      なおちさん
      距離感、確かに難しい…。「めっちゃぐいぐいくるなー」って。
      ゲームは、気が向いたらモンハンやってください。
      もしかしたら、「世界一周とかもういーわ。モンハンやりたいし」ってなるかも。
      あれは人生狂わされるゲームです。
      準備、がんばりましょうね~

  • mayumi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA