toggle
2016-06-01

南アフリカ(1)喜望峰&ケープポイント! 端っこツアーから北上開始

ケープタウン_喜望峰_ケープポイント

昨日、マダガスカルから飛行機に乗って南アフリカ・ケープタウンにやってまいりました。空港に到着したとたん思いました。「うわあ都会だ…」。マダガスカルとのギャップに戸惑いながら、あまりに清潔な街を眺めつつゲストハウスに向かいました。

【現在地】ケープタウン(南アフリカ)

Cape Town(South Africa)

【天候】くもり

【気温・湿度】17度・72%(夜)

【為替】1ランド=約7円

ケープタウンでおすすめのゲストハウス(安宿)

ケープタウン_91ループ

現在私が滞在しているのは「91ループ」というゲストハウスです。ループ通りという道路沿いにあるのでこのネーミング。ここは、とても近代的で清潔で、設備も整った快適な宿。ケープタウンで過ごす数日は、とくに宿を変える予定もないので、ずっとここにいるつもりです。

91LOOP(91ループ)

ホームページ https://www.91loop.co.za/

住所:91 Loop Street , City Bowl, 8001 Cape Town, South Africa

宿泊日:2016年5月31日~6月5日

部屋の種類:ドミトリー(1室に2段ベッドが4台)

金額:160ランド/1泊

清潔感たっぷりの室内。

ケープタウン_91ループ

ケープタウン_91ループ

各ベッドに、電源と小さい電気が付いています。ここは、南ア専用のアダプタがなくても、大丈夫でした。

ケープタウン_91ループ

各部屋には、世界の首都の名前が付けられています(Tokyoはなかった)。

ケープタウン_91ループ

ケープタウン_91ループ

【設備】

  • Wifi:非常に快適に使える。早い。
  • シャワー:室内に2つ(お湯がたっぷりでる)
  • トイレ:室内に2つ(清潔)
  • 貴重品:ベッドの下に自分で南京錠を付けられるスペースあり
  • 毎日ベッドメイキングがしてある
  • 朝食付き(パン、フルーツ、ヨーグルト、飲み物全てセルフサービス)
  • 喫煙所は1階にある
  • 1階がカフェになっているので飲食できる

【個人的な感想】

とても清潔で、スタッフさんも感じがいい。1階のカフェがPCなどの作業ができる共用エリアみたいになっている。ここでは日替わりでイベントがあるので、宿泊客以外も出入りが激しい。貴重品の管理はしっかりと。イベント内容によってはすごくうるさいので、作業に向かない日もある。

でも、ものすごく快適に過ごせるのでおすすめです。1階のレセプションで各種ツアーの申し込みもできます。

すぐ裏手に、観光用バスの停留所&チケットオフィスがあるので立地もとてもよいと思います。

寒いので喜望峰が一番端ってことにしませんか

私は、「端っこ」という場所がすごく好きです。「真ん中」は苦手で、何かにつけて、常に端っこという位置を死守するように意識して生きてきました。

電車のシート、会議の座席、会社のデスク、集合写真。必要以上に目立ったリ、注目されたすることが嫌いな私にとって、端っこほどいいものはありません(映画館だけは別)。

現在私が滞在している南アフリカ・ケープタウンは、アフリカ大陸の最南端。愛すべき端っこタウンでございます

ケープタウン


(2016年6月5日追記)

なんと、最南端は、ここではなく、「アグラス岬」というところだと教えていただきました!!

アグラス岬

たしかに!!

では、ケープポイントは、南西端? でも地図で点線で囲んだところの方が最南西端っぽく見えなくもない。じゃあケープポイントは何端ですか? だんだんわからなくなってきましたが、ここはひとつ、「気持ちの上で、何らかの端っこ」ということにさせていただいて、ふわっとさせておきたいと思います。


私はここからエジプト・ダハブを目指してアフリカを北上していくわけです。そうなってくると、まず最初に行っておきたいのが、端っこ中の端っこ。とにかく最もギリギリの、可能な限りの端っこです

ここを押さえて、「世界の端っこにいる自分」=「世界に忘れ去られ、時に忘れ去られた自分」みたいな中二病患者にありがちな“孤高の私”に酔いしれ、気持ちよく旅をスタートさせたいよね、ということで、まずはかの有名な「喜望峰」へ。

喜望峰は、市内からそれなりに距離があるのでだいたいの人は、ツアーに参加するかレンタカーを借りていくかのどちらかを選びます。仲間がたくさんいる人はみんなでレンタカーを借りるのが経済的かと思うのですが、仲間がいない人は、ツアー一択。

ということで、喜望峰を訪れつつ、そのほかケープタウン周辺のみどころを1日かけて周るツアーに参加してまいりました。

【ツアー会社】CAPE XTREME

【ツアー名】ULUTIMATE CAPE POINT TOUR

【料金】800ランド(約5,600円)

※滞在している91ループで予約を頼みました。

朝7時50分、ゲストハウスに迎えが来ます。本日のツアーガイドは、ナディアさんというケープタウン生まれケープタウン育ちの女性。

同じゲストハウスからのもう一人女性が参加していました。スイス人のドミニクさん。彼女は、世界一周を始めたばかりの私とは逆で、約1年一人で世界一周し、南アが最終地点だそう。

なんと本日のツアー参加者は私とドミニクさん2名のみ。そしてガイドのナディアさんは、ガイドしつつ車の運転もしますので、このようなワゴン車に女性3人だけ

ケープタウン_ツアー

てっきりもっとワーッと人がいて、観光ポイントでワーッと降ろされて、はいご自由に行ってらっしゃーい! みたいなツアーだと思っていました。ところが、思いのほかこじんまりとした感じで、まるで個人ツアーみたいなもんです

ガイドのナディアさん30歳、ドミニクさん28歳、私33歳。歳の近い女性が3人、キャッキャうふふでツアーをスタート

そういえば、マダガスカルではガイドさんもドライバーさんも男の人ばかりだったなあ。歳の近い女性と接するのは久しぶりです…。清潔、かわいい、話題が等身大でうれしい。

車が発車すると、お互いに自己紹介をし、おしゃべり開始。さっそく彼氏いるいない的な話になり、三人とも、

独身・彼氏無し

ということが分かりました。だと思ったー。

ガイドのナディアさん「ガイドやってるとさー、泊りがけでツアーに出なきゃいけないこともしょっちゅうあって、なかなか彼氏と会う時間がとれないんだよねー。付き合っても続かなくって

ドミニクさん「忙しいとそうなるよねー。でも私旅行中ずっとひとりだったけど、別に彼氏欲しいって思わなかったなー。パートナーと一緒に旅してる人たくさんいるけどね。ストレスたまりそう」

私「わかるー。一人は楽だよねー(たまにうらやましくなるけども)。」

これはまるで女子会バスツアー。

南アフリカを象徴する山「テーブルマウンテン」がきれいに見えるスポットに到着。

ケープタウン_喜望峰

キレイに見えないこともないこともないのですが、

本日のお天気、暴風波浪そして極寒でございます。

雨は降っていないものの、雲、すんごい

テーブルマウンテンにかかる雲は、「テーブルクロス」と呼ばれます。逆に迫力あるなあ、なんて思いつつ5分もしないうちに撤収。南半球にある南アフリカは、日本とは季節が反対ですので、今は冬になりかけの秋。この日の気温は、日中16度。寒いったらないです。しかも、雨季にあたるそうで、曇りの日が多いのだとか…。

再びドライブを再開し、車は喜望峰へと近づいていきます。

すると突然窓の外に大きな鳥が!! 鳥っていうか…

ケープタウン_喜望峰

ダ、ダチョウ!?

野生!?

まさかの野良ダチョウを発見しました。ゆうゆうと道路を渡っているこちらはメスのダチョウ。毛色が地味なのが特徴的

ケープタウン_喜望峰

そして、メスとは羽根の色が違うこちらがオス。

ケープタウン_喜望峰_ダチョウ

こんなんいきなり出て来たらびっくりします。

そしてそして到着しました「喜望峰」

英語でいうと「CAPE OF GOOD HOPE(ケープオブグッドホープ)」。素敵なネーミングです。

ケープタウン_喜望峰

もしかして東映の映画の最初に出てくる波ざっばーんのロケ地ここなんじゃないかと思うくらいの、波浪っぷり。

ケープタウン_喜望峰

しかし、嵐に負けず記念撮影。

ケープタウン_ツアー

三人ともにっこりしてますけど、これは完全にやせ我慢。なんせ寒い。皆さんご存知と思いますが、女子はすぐ「寒い寒い」言いますからね。寒いの苦手なんですよ。

ケープタウン_ツアー

このときまで私は、「喜望峰」こそが最端のスポットだと思い込んでおりました。しかしナディアさんが言うには、実はその先にさらなる端っこ(ケープポイント)があるらしいのです。そういえば看板にも「THE MOST SOUTH-WESTERN POINT(最も南西の端)」みたいな微妙なワードが書いてありますね。地図でいうとこうなっています。

ケープタウン_喜望峰_ケープポイント

ケープタウン_喜望峰_ケープポイント

えー、これどっちが南かって微妙じゃね?

寒さのあまり、「もう喜望峰が最南端ってことでいいです。ブログ読んでる人もそのへんよく分かってないでしょう。適当に濁しとけばスルーしてくれるはず」みたいな気持ちになりかけていた私ですが、本当の最南端に行くところまでちゃんとツアーのプログラムに含まれていました。


(2016年6月5日追記)

“そのへんよく分かってないでしょう”はまさに私であり、ブログを読んでくださっているかたのほうがよっぽど博識でいらしゃいました。すみません…!!

本当に端っこにあるのは「ケープポイント」らしい

本当の最南端へは、喜望峰からさらに車を走らせます。ナディアさんが「南の端には、古い灯台が建っていて、車を駐車してからそこまで歩いていけるのよ」的な説明をしてくれますが、「あぁ車で行けないんだ」と若干心が折れそうに。

しかし、そんな私の前に、ある動物が現れました!!

ケープタウン_喜望峰_エランド(Eland)

ヤ、ヤックル!?

ケープタウン_喜望峰_エランド(Eland)

崖にたたずむ姿がものすごくかっこいい。ヤックルを見つけてしまったかもしれないという喜びで、テンション急上昇。夢中でシャッターを切ります。

(しかし、あとでその筋の専門家に聞いたところ、どうやらこれはヤックルではないであろう、とのことでした。角の感じがね、ちょっと違うみたいで)

ヤックル

ガイドのナディアさんによると、こちらはエランド(Eland)とかいう動物らしく、こんなに近くで見るのは彼女も初めてだそう。ヤックルではありませんでしたが、とても貴重な動物を見られてラッキーでした

ここで女子会は、ペットとか飼ってる? みたいな話題になり、ナディアさんは犬を飼っていると言って写真を見せてくれました。私はと言うと、昔ハリネズミを飼っていたことがありまして、それを言うとスイス人のドミニクさんは「え…ハリネズミって、飼うもんなの!? スイスだと普通にそこらへんにいるけど。誰も飼おうと思わないよ

国が違うと、動物に対する思いにも温度差が生じるということが分かりました

ハリネズミの名前は? と聞かれて「はりっこ!! 」と答えましたが、二人ともぽかん。この実に安直な名前の意味を「えっとー日本語でニードルのことをはり(針)って言ってー、見た目がさ、針っぽいじゃん? もごもご」と、しどろもどろになりながら解説します。

はりっこ。

はりっこ

そうこうしていると、前方の道路に何かいるのが見えます。

バブーーーン!!!

ケープタウン_喜望峰_バブーン

そう、バブーンです。

ケープタウン_喜望峰_バブーン

ガイドブックで読んで、イクラちゃんの発する言葉みたいでいい響きだなあと思っていたバブーンが現れました。

道路上にも関わらず、優雅に毛づくろいです。「窓を全開にするとジャンプして襲ってくるから、あんまり開けないでね」とナディアさん。バブーンは意外と凶暴なようです。あと、こう言ったらなんですけど、あんまり可愛げがないですね

そして車は最南端の一歩手前の駐車場に到着。お土産屋さんなどがあります。

ケープタウン_喜望峰_ケープポイント

日本の旗も見えますね。

ケープタウン_喜望峰_ケープポイント

ここから端っこの中の端っこまでは小高い丘になっていて、車では行けません。ケーブルカー的な乗り物もあったのですが、15分間階段を登れば着くそうで、ここはがんばって階段を選択

目指すはあの灯台です。

ケープタウン_喜望峰_ケープポイント

途中で高山植物っぽい花が咲いています。

ケープタウン_喜望峰_ケープポイント

見事なまでの曇天を横目に必死で登ること、ぴったり15分。

ケープタウン_喜望峰_ケープポイント

ついに頂上に到着です。

ケープタウン_喜望峰_ケープポイント

さあみなさんご覧ください!!

コンパスの指し示すその先は南極大陸(見えませんけど)。

ケープタウン_喜望峰_ケープポイント

ここが「CAPE POINT(ケープポイント)」。アフリカ大陸の何らかの端っこの中の端っこです。もうなんなのかよく分かりませんね。すみません。

イエイ!!!

ケープタウン_喜望峰_ケープポイント

こうして端っこでしばし黄昏て、駐車場まで無事帰還。ここの喫煙エリアの近くは、なんらかの危険な蛇? コブラ? 的なものが出るようですね。

ケープタウン_喜望峰_ケープポイント

みなさんご注意ください。

ボルダーズビーチのペンギンに萌える

端っこを制覇した我々は、続いての目的地「Boulders Beach(ボルダーズビーチ)」へ。

ケープタウン_喜望峰_ボルダーズビーチ

このビーチには何があるかというと、そう、ペンギンコロニーです。ペンギンの種類は…なんでしたっけ? まあペンギンはもうただペンギンってだけでかわいいですから、種類とかなんでもいいです。女子はとりあえずペンギン好きですから、ここに連れて行っとけば間違いないです

ペンギンこちら、の矢印に沿って歩いていくと、

ボルダーズビーチ_ケープタウン

いました!!! ペンギン。

ボルダーズビーチ_ケープタウン

ぐでーっとしています。だるいんでしょうね

岩の上にもペンギン

ボルダーズビーチ_ケープタウン

砂浜にもペンギン

ボルダーズビーチ_ケープタウン

巣を作って卵を温めている風のペンギン

ボルダーズビーチ_ケープタウン

泳いでいるペンギン

ボルダーズビーチ_ケープタウン

あとペンギンっぽくないやつまで。

ボルダーズビーチ_ケープタウン

いろいろいて楽しい。みんな違ってみんないいよね、という気持ちにさせられました

もふもふしたグレーのほうは、子供のペンギンです

ボルダーズビーチ_ケープタウン

こうして心ゆくまでペンギンを観察した後はお昼ごはん

本日のメニューは、港町らしく、大きなフィッシュアンドチップスです。

サイモンズタウン_ケープタウン

お魚大好きですので、完食。ここは「SIMON’S TOWN(サイモンズタウン)」という町でした。

ケープタウン_ツアー

近くで売っていたビーズの小物たち。

ケープタウン_喜望峰

手作りしているおじさんがいらっしゃいました。

サイモンズタウン_ケープタウン

ランチの時は、ファッションやメイクの話に花が咲き、お互いの見た目をただやみくもに褒め合うという非常に女子会らしいトーク内容に

ドミニクさん「黒髪いいねー。そのカールは自毛? それとも巻いてる? パーマ? 」

私「ほんとはすごいストレートヘアなんだけど、今はパーマかけてる。黒髪は気に入ってるけど、お二人のブロンズヘアもキレイだしかっこいい。っていうか二人ともまつ毛超長いねー

ナディアさん「マスカラ塗ってるよ

私「いやいやそういう問題じゃなくて、目も大きいしまつ毛も長いし、うらやましい限りです

ドミニクさん「mayumiもまつ毛長いよー」

断じてそんなことないんですけど、とりあえず褒めるのがセオリー。

それから、ドミニクさんが先月手首に彫ったばかりのタトゥーの話になり、ナディアさんも腕に入れているタトゥーを見せてくれました。

私「日本はさー、タトゥーが見える箇所にあると就職とかけっこう厳しいんだよねー。タトゥー丸出しで出勤OKな会社ってほとんどないよ。っていうか場合によってはクビになるかも

ナディアさん「なんで!? 南アでは誰もそんなこと気にしないし、会社員だって普通に見える位置にタトゥー入れてたりするよ

私「うーん…。日本だとあまりいいイメージじゃなくって…。日本は温泉とか有名でしょ? あれも、タトゥーあると入れない

ナディアさん「え!? じゃあ私が行っても入れてもらえないの? 旅行者でも!? 」

私「微妙だなー。場合によってはダメかも。どうにか隠すとか、コソコソしないと難しいと思う

ドミニクさん「日本ってさ、厳しいんだね

私「うん。厳しい。だってピアスも、校則でNGな高校あるよ

ナディアさん「耳たぶでもだめなの?

私「いやー…耳たぶだろうとヘソだろうと舌だろうとダメな場合はダメだと思う

ドミニクさん「でもさ、写真で見たことあるけど、あのー、なんていうか、若い女の子たちはカラフルでクレイジーなファッションをしてるでしょ? あの子たちはなんなの? 」

私「あれはたぶん大学デビューか専門学校デビュー。高校生までは真面目にやって、そのあとやっと自由を手に入れたから好きなことしてんだと思う。あとね、言っとくけど、日本の女の子がみんなあんな感じなわけではないよ

ナディアさん「そうなんだー。でもダメな理由が分からないなあ。だってピアスなんてさ、酔っぱらって、朝気付いたらいつのまにか開けちゃってたとかあるじゃん?

ドミニクさん「分かるー! 私朝起きてヘソに開いてたことあるけど、さすがにびっくりしたよねー。もう閉じちゃったけど。そういうことってあるよねー

私「え!? それはな

あるあるー!! わかるー!!

さすがにね、それは分かんないんですけど、女子会っていうのは“相手への同意”が大原則ですから。お二人の国ではそういうことはままあるらしいです。

恐れていたアルコールの洗礼

ランチが終わったあと私を待ち受けるのは、今日一の難関「ワイナリー訪問と試飲会」

ワイナリー_ケープタウン

お酒が飲めない私は、正直ここは行かなくてもいいかなと思っていたのですが、ドミニクさんは大のワイン好きだそうで、前日も一人でボトルを2本お空けになったそう

アルコールを分解する機能を持たない私の体は、そんなん致死量なんですけどね。

出されたワインリストの中から、好きなのを5種類選んでくださいと言われ、よく分からないながらも3種類選択。

ワイナリー_ケープタウン

5種類は飲めないと判断しました。

説明書きに「ほんのりストロベリーの香り」とか「トロピカルな後味」とか、ちょっとおいしそうなジュースっぽいニュアンスを感じるやつを選んでみましたが、

当たり前ですが、これらは立派なワイン。

だってここワイナリーですもの。ありがたくないことに、試飲なのにけっこうたっぷりとグラスにワインを注いでいただき

結局私は最初に1種類を試飲しただけでギブアップ。

異常に赤い顔をして「もう飲めません(涙目)」と言うと、お店の人が気を遣って、甘くてアルコール度数低めの「デザートワイン」なるものを出してくれ、それはとてもおいしかったです。

ケープタウン_ツアー

ケープタウン_ツアー

目の前に広がるブドウ畑。

ワイナリー_ケープタウン

大きな樽が恐怖心をあおります。

ワイナリー_ケープタウン

やっぱりお酒はこわい。こうしてワインを堪能したドミニクさんと、堪能しなかった私は、ケープタウン中心部へと戻ってきました。

最後は「ボ・カープ」というエリアのお散歩です。ここは、その昔マレーシアから渡ってきたイスラム系の人々が住んでいるエリア。なぜただの住宅地が観光ツアーのルートに含まれるのかというと、それはなんといっても、この見た目

ボカープ_ケープタウン

やだかわいい///

ボカープ_ケープタウン

女子の心をつかむのはいつだってかわいいもの。カラフルでポップに塗られた家々の壁は、どこに出しても恥ずかしくないかわいらしさ。

ボカープ_ケープタウン

近くにあるお店の壁もかわいいイラストで彩られておりました。

ボカープ_ケープタウン

ボカープ_ケープタウン

ここで写真をたくさんとって、女子たちの心は大満足。

すごく盛りだくさんで楽しい1日が終了最南端に立った(正確にいうと座った)私は、ここから北へと進路をとります。あと数日はケープタウンに滞在予定。到着してからまだ1日しか経っていませんが、なんとなく、私はこの街を好きになりそうな予感がします。

本日の投稿は以上です。最後まで読んでくださってありがとうございました。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメント10件

  • myu より:

    はじめまして!
    いつも楽しく拝見しております。
    おそらく同年代なので時折出てくる懐かしいフレーズや曲に一人で笑ってますw

    来週南アフリカ旅するのですがmayumiさんの記事を読んで91ループに泊まることにしました!
    綺麗そうだしボカープ地区も近いし理想的♪
    素敵な情報ありがとうございます(o^―^o)

    引き続き良い旅を!!

    • mayumi mayumi より:

      myuさん
      コメントありがとうございます!
      同年代ですかー!なんかうれしいですね!!
      ループ91の清潔さとネットの早さはとてもありがたかったです!!
      近くにコインランドリーもありますし、便利でした。
      情報が役に立って、とてもうれしいですd(^_^o)
      myuさんの旅も素敵なものになることを祈っています!!

  • 初めまして。

    喜望峰は、ポルトガルの国王の命名で、その前は「嵐の岬」と呼ばれていました。
    でも、写真を見る限りでは、穏やかでペンギンが元気そうでしたね。笑。

    これからも、気を付けて良い旅を続けてください。

    • mayumi mayumi より:

      ここんとうざいさん
      コメントをいただきありがとうございます!
      「嵐の岬」より「喜望峰」のほうが縁起がよさそう! ポルトガルの国王のネーミングセンスがよいということですな。
      ペンギンはとてものんびりと生活しているようで、癒されスポットでした。
      今後とも、しっかり気を付けて旅をしたいと思います。
      ありがとうございます^^

  • まゆみん より:

    その女子会混ざりたかったです(笑)
    すっごい楽しそう!!
    ボ・カープやばいですね!
    めちゃ可愛い(*≧∀≦*)さっそく調べました!!奴隷解放の喜びを表したとか。
    アフリカ行くの怖いと思ってたけど、mayumiさんのブログ見てたら行きたくなりました!
    毎日更新楽しみにしてます⭐

    • mayumi mayumi より:

      まゆみんさん
      コメントありがとうございます!
      ボカープ、そんなに広い範囲ではないのですが、とてもかわいかったです!
      今のところ、アフリカは、どこもかしこも危険かというとそんなことはなく、時間と場所を選べば、一人で歩けることもあります。
      でも、私、暗くなってからは絶対ひとりで歩きませんし、ホテルの人が危ないと言ってるエリアには近づいてません!!
      夜の世界をまったく知らないんですね~!!
      それでも毎日刺激的で、いろいろと楽しいことがたくさんあります!
      ぜひアフリカ訪問、検討してみてください!

  • ファルマシア より:

    いや〜まさに私が行っていた場所です!!
    私はボカープは自力で行き、ツアーにはあと植物園を足しましたよ〜「ステレンボッシュ•ボタニカルガーデン」だったかな!ダイビングとテーブルマウンテンは天気予報を確認してから行く事をお勧めします!
    雨の時とても寒いです!

    • mayumi mayumi より:

      ファルマシアさん
      気付いたら、ボカープ、宿からめっちゃ近かったので、また行ってみたいと思っております。
      こちらの天気は本当に変わりやすいんですね!!

      本日、天気予報を確認したところ、晴れときどき曇りだそうですので、テーブルマウンテンにチャレンジしてみようと思います!!
      しっかり暖かくしていきます! ウルトラライトダウン着ます!!

  • なし より:

    アフリカの最南端はアグラス岬です。

    • mayumi mayumi より:

      教えていただいてありがとうございます!!
      自分が無知すぎてお恥ずかしい限りです。
      こうして、間違ったことをちゃんと教えてくださる読者の方がいるありがたさ。
      甘ったれて申し訳ないのですが、今後とも、何か間違えていたらぜひご指摘いただけるととても助かります。

  • mayumi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA