toggle
2015-11-21

最期の瞬間の後悔がいちばんきつい

機内から

仕事を辞めて旅に出る決意をしてから、自分がどう生きていきたいかを考える機会が増えた。もともと我慢と後悔はなるべくしなくて済むように生きてきたつもりで、そんなに後引くような後悔はないように思う。でも、さすがに今回は、仕事を辞めて後悔するんじゃないかと不安でいっぱい。そして、ついググってしまいました。「最期の瞬間に後悔すること」と。

もしかして、このページに「仕事 辞めたい」とか「仕事を辞めて旅に出る」とかいう検索ワードでたどり着いた人。そうじゃなくても、人生の大きな転機にいるような人、今の私と同じように悩んでたりしますか? 最期の瞬間に自分が何を後悔するかは、その時になってみないと分からないけど、それがいつやってくるか分からない。そしたら、確かに、やりたいことやらなかったら後悔するな。少なくとも私は、これらのリストを読んで背中を押されましたよ。


■『死ぬ瞬間の5つの後悔』

著者:ブロウニー・ウェア

オーストラリアで介護人をしていたBronnie Ware(ブロウニー・ウェア)さんが記した5項目。介護人として多くの人を看取った彼女が振り返る、多くの患者の「最期の言葉」に共通する後悔がこの5つ。(参照元)

1.自分自身に忠実に生きれば良かった
2.あんなに一生懸命働かなくても良かった
3.もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった
4.友人関係を続けていれば良かった
5.自分をもっと幸せにしてあげればよかった

 

■『死ぬときに後悔すること25』

著者:大津 秀一

1000人を超える末期患者と向き合ってきた緩和医療専門医さんの著書です。医師として接したそれぞれの患者さんが吐露した後悔を集約した25項目。中でも、私の心に引っかかった10個を抜粋します。(参照元)

1.自分のやりたいことをやらなかったこと
2.夢をかなえられなかったこと
3.感情に振り回された一生を過ごしたこと
4.他人に優しくしなかったこと
5.故郷に帰らなかったこと
6.仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
7.行きたい場所に旅行しなかったこと
8.会いたい人に会っておかなかったこと
9.記憶に残る恋愛をしなかったこと
10.愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

 

■生きるために知っておきたい、人が死ぬ前に後悔する17のこと

こちらは、ネットの記事です(参照元)。海外サイトで紹介された内容を日本語訳して掲載されています。

1.他人がどう思うか、気にしすぎなければよかった
2.他人の期待に沿うための人生ではなく、自分が思い描く人生を歩めばよかった
3.あんなに仕事ばかりしなければよかった
4.もっと一瞬一瞬に集中して生きればよかった
5.喧嘩別れしなければよかった
6.もっと他人のために尽くせばよかった
7.もっと家族と一緒の時間を過ごせばよかった
8.友達との時間を大切にすればよかった
9.もっと旅をすればよかった
10.リスクを恐れずにいろいろ挑戦すればよかった
11.もっと自分の情熱に従って生きるべきだった
12.あれこれと心配し過ぎなければよかった
13.もっと自分を幸せにしてあげればよかった
14.周りの意見よりも、自分の心の声を信じるべきだった
15.愛する人にもっとたくさん気持ちを伝えるべきだった
16.もっと幸せを実感するべきだった
17.もっと時間があれば…

元のサイトでは、写真と文章で構成されていて、こちらを読むのもなかな沁みるものがあります。


えーっと、すでに後悔しそうな項目がたくさんあるんですけど…。まあでも今ならまだなんとかなるかもしれないです。最期の瞬間に後悔してももうリカバリーききませんから。とりあえず、どこにも「もっとちゃんと働いておけばよかった」とか「仕事を辞めなければよかった」とか「もっとたくさんお金を稼げばよかった」なんてないですね。そりゃそうか、明日で終わりだよって言われたらそんなこと考えるわけないもんな~。

なんだかんだ言って、後悔先に立たず。この先後悔するかどうかなんて、今わかるわけないじゃん。いろいろやりきったあとに、今よりもっと輝いてる自分がいれば、後悔することなんてないんだから、結局は、この先自分がどう生きるか次第だ。この記事で、誰かの背中を押せればいいんだけど。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメント2件

  • マルコ より:

    初めまして。マルコと申します。私も2年後に世界一周に出る予定です。
    ルートを考えているところなのですが、どこから手をつけてよいかわからず、
    世界一周のブログを検索しmayumiさんのサイトを見つけました。
    文章がしっかりしていて、とても知的で行動力がある方なんだなぁと
    感心しています。(私も出版社勤務です)本当に参考になります!
    心から応援します!!お体に気をつけて思う存分旅を楽しんでください。

    • mayumi mayumi より:

      マルコさん
      はじめまして!コメントありがとうございます。
      知的とか行動力とか、ほんとあざーす!!あのー、全然そんなことなくって、いつも必死です笑。
      応援していただけて、本当に嬉しいです!マルコさんも、2年後、すてきな旅ができるとよいですねー!!
      私は世界一周の準備期間もすごく楽しかったので、出発までのあれやこれやもぜひ楽しんで!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA