toggle
2016-01-30

クラウチングスタートの姿勢で「ちょっと待ってね」とか言われてプルプルしてる状態

スタートライン

退職を申し出てから、二週間が経過しました。上司からは何の音沙汰もないのですが、あれ? これって、もしかしてなかったことになってないよね? 若干心配になってきました。年度末、組織のこと人員のこと、いろいろと大変な時期だから、迷惑をかけること間違いなしなので、本当に本当に申し訳ないと思っています。五年間すごくよくしてもらったし、感謝は計り知れません。でも、退職日が確定しないことには、チケットも取れないし予防接種の予定も立てられない…。

このブログさ、私が数々の試練を乗り越え、度重なる困難に打ち勝った末、ついに退職の切符をつかみとるまでの軌跡を綴ります、みたいなコンセプトじゃねーんだよ。まとまった有給消化とかなくてもいいんです。退職のその日まで全身全霊で身を粉にして働きますので、とにかく退社日の確定を。

タイトルにも書きました。走り出す準備はできている。鳴る気配のないスターターピストルを待ってられないんで、ぼちぼち走り出そうと思い、華の金曜日、飲み会にもデートにもコンパにも行かず、帰宅途中の新宿L-Breathにて、バックパックを購入してやりました。若干気が早いですね。出発まであと三か月ありますから。

「旅の準備|バッグ編」は下記で詳しく紹介しているので、ぜひ読んでいただくとして、

今日は、「旅の準備|持って行こうかどうしようか迷ってるけどたぶん持ってかなくても困んないんじゃないかと思うんだけどでも持って行きたいもの編」です。

いやもう持って行きたいなら持ってったらええやん、で片付く話なんですけど。

バックパッカーの偉大なる先人たちのブログを見てると、「これは持って行ったほうがいい」「これは必要なかった」っていう持ち物系情報がたくさんあるんで、その辺の知識はけっこう蓄えさせていただきました。でもその中にもあんまり出てこないんですよね~。だから結局持ってっても持ってかなくてもどっちでもいいものなんでしょうね~。


【1】フィン、ブーツ

これ荷物になるな~。重いしな~。使う回数限られてるし、ダイビングの時はレンタルすればいい話だし。でもさ、もしさ、玄関開けたらすぐビーチみたいな素敵ロケーションのとこに泊まったらどうでしょう? どっちにしろマスクとスノーケルは持って行くんで(←これもいらないんじゃないかっていう話)、あとはフィンさえあればそのまま海にダイブできるなぁ~と。スノーケル、楽しいよ~。いちいちレンタルしなくても、マイ軽機材があれば、どこでもスノーケルができちゃう!

プロダイバーさんの多くは、フィンにこだわりがあって、自分の脚力や潜る海のコンディションに合わせて長さや硬さを考慮してフィン選びをするそう。私は正直どこのフィンがいいとか、この硬さじゃないとしっくりこない、みたいなのは全然なくて、まあなんていうか、フィンで泳ぐのが好きだ。浅瀬のビーチでも海の底でも、フィンで泳ぐのって楽しいよね~。スイスイ進むし! アフリカの海、めちゃめちゃキレイって言うじゃない!


 

【2】テント、マット、寝袋

さすがに野宿して宿泊費を節約してやろうとか、そういう気は一切ありません。テントで野宿、セキュリティー的に問題ある。ただ、アフリカは、ゲストハウスとかにもテントサイトがあるところが多っくて、宿泊費がドミトリーよりさらに安い(半額くらい)。これは、野宿とは違います。テントだって立派な個室だし、狭いところけっこう好き。テントサイトがある宿泊施設は、とくにアフリカ南部に多いそうで、アフリカを南下するルートのバックパッカーさんは、ケニアあたりで購入してアフリカを下っていくみたいですね。っていうことは、マダガスカルin南アに飛んでアフリカ北上ルートの人は最初からテント持ってたほうがいいんじゃないかっていう。日本でも、Amazon見てるとかなり安く手に入るんですよね~。テントとか一人で組み立てたことないけど。

テントとマットとシュラフ(寝袋)、けっこう重いしかさばるし。無理しないでドミトリーでいいんじゃないかっていう気もしますし。うーん。悩む。


【3】コーヒーミル、ドリッパー

コーヒー飲まないと、脳が目覚めない。朝起きたらコーヒー飲みたい。食後にも、ちょっとしたブレイクタイムにも、寝る前にだってコーヒー飲みたい。立派なカフェイン中毒です。そんなとき見つけたのがこれ。めっちゃコンパクトなコーヒーミルと、ペーパーフィルターのいらないドリッパー。なんかシャレオツな感じー! わぁ便利ー! でもちょっと高いー。テントより高いー。まあね、オシャレなものってだいたい高いですから。アフリカだからってコーヒーが飲めないわけじゃないし、粉をお湯で溶かすタイプのやつならたぶんどこにでもある。わざわざテントより高いお金を出して購入するべきか否か。でも、ドリップするタイプのコーヒー、いいよね。キャンプの朝に飲むコーヒーのおいしさは異常

これ、そんなにかさばるわけじゃないからさ、持ってくのやぶさかではなんだよ。ただちょっと、費用対効果っていうかコスパ的にためらうなってだけで。うん、餞別とかにいただけるなら大歓迎(チラッ。私大事にするよ(チラッ。

【4】トラベルクッカー的なやつ

食費の節約には自炊が一番なんじゃないかって思ったんですよ。なんかいろいろ調理できそうだしさ。あと安いしさ。でもよく考えてみたら、日本で一切料理しないんですよねー。カップラーメンにお湯をそそぐことを料理と言うなら、料理してますけど。料理って言いませんよね。今の家、ガスコンロないし。電子レンジはあるよ。世の中のほとんどのものがおいしい&少量でもおなかいっぱいになるっていう低燃費高性能な体質なんで、活動するのに必要な栄養さえ摂取できれば問題ない。好き嫌いもアレルギーもないし、明らかに腐ってるもの以外は何でも食べます。ということで、これはたぶん持ってっても使わないんだろうなぁ。っていうか、今買って多少自炊しろよ。と、自分に言いたい。


【5】Nintendo3DS、モンハン

あ、これはいらないですよね。分かってます。モンハンを何時間、いや何百時間やっても何の生産性もないってことは分かってるんです。すぐ目の前にリアルな大冒険があるのに、海外に来てまで引きこもって二次元の大冒険なんて愚の骨頂! さすがに私もいい大人なんで、コンパの誘いはめんんどくさいっつって断るくせに、”狩りコン”って言われるとちょっと心が動く、みたいのはアウトだって頭では理解してるんですよ。

でもやっぱモンハン楽しいよ。もしかしたら海外でも狩り友ができるかもしれないしさー。Wifiあれば遠く離れた顔の見えないお友達とも一緒に狩りに行けるしさ~。

日本でやれよ、ですね。


ということで、たぶん誰の役にも立たないであろう、私が持ってくかどうか悩んでるものをまとめただけのページにお付き合いいただきありがとうございました。結局持ってくのかどうか、とか、実際持ってってどうだったのか、とかはそのうち書くことにします。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA