toggle
2016-01-01

旅ブログ予行演習あっさり失敗に終わる

旅ブログ予行演習

4月から、アフリカスタートで長期旅行に行こうとしている私です。昨日帰ってきたクラビ@タイ旅行は、なんていうか、その予行演習っていうか、「長期で行ったつもりでいろいろやってみよう! 」と思って旅立ったわけですが、完全に失敗でした。敗因は自分。

【お金について】

はい、たっぷりと使ってきたように思います。12月28日いくら使いましたか? 「さあ? 」。29日は? 「えーっと…けっこう使ったな~」。30日は? 「覚えてません。あ、でもさタイって物価安いし、ね」。ほんとにやる気あんのか、と言いたくなりますね。こんなんじゃ、ものの数週間で金が尽きて強制送還だ。私はバカか。

旅ブログやってる人たち、みんなちゃんとやってんじゃん、ご飯○○円、宿○○円。この国で○円使いました。そのうち○%が食費で、あとは交通費です、とかさ。私ちゃんとできるかな。たぶんできない。

【ブログの更新】

ブログね、旅行中、予約投稿してたファッション記事以外は1記事もアップしませんでしたね。そして、帰ってきてから書きました。そのうえ、ズルして、さもその日に書いたかのように、投稿日を操作して投稿しました。だめだな~私。でも、旅ブログで、「リアルタイムは○○にいますけどこれは○か月前の日記です」みたいな後追い系にはしたくないんですよ。個人の好みだと思うんでどっちでもいいんですけど、私は日付けと内容をリンクさせたい。遅れて投稿しても、その日のことをその日の日付で投稿したいんです、なんか気分的に。そのほうが、後から読んだとき、自分も、検索で飛んできた人にも分かりやすいじゃないですか。

ということで、私のブログは、表示されている日付けに対して内容はリアルタイムですが、実際に投稿している日は多少リアルタイムじゃなくていい、ということに決めました。簡単に言うと、遅れて書いたとしても、その日に書いたことにする。キリッ。

しかし、世界一周してる人で、めっちゃマメに投稿してる人ってほんとすごいな。やってみて思ったけど(結果やってないんだけど)、旅行しながらこまめにブログを更新するって、大変なことですね。しかもWifiとか電波状況もいいとは限らないし。まあ、今私が使っているWiMAXも相当、通信が途切れてストレスフルなんですけどね。それに長期なら今回のクラビ旅行みたいにいろんな予定を詰め込むこともなくて、もうちょっとのんびり過ごせると思うんで、なんとかなるでしょう!

【荷物】

行きの時点で、スーツケースが機内持ち込み上限の7㎏を超えてました。カウンターの前で、リュックにちょっと移動させてぎりぎり持ち込みました。帰りなんて、とりあえず、持って行った服を全部着用しました。トップスはタンクトップ2枚、Tシャツ2枚。ボトムスは、ダイビング用のレギンス穿いて、その上に短パン2枚重ね履き。それらをマキシ丈のワンピースで覆って、なんかもう丸太みたいになって、その上にパーカー着てダウン着て、もこもこさハンパない感じに。あのね、最終的にボンレスハムみたいになったね。どうせ長期で旅行行くならバックパック7㎏超えるんだから、最初から荷物預ける前提でチケット買わなきゃだ。

【食レポ】

これがたぶん一番きつい。私、本当に、世の中のほとんどのものがおいしい。“おいしい”と“超おいしい”の違いはあるんだけど、特技「なんでもおいしい」。ってぐらい、だいたいおいしいから、食べたものについての感想をちゃんと伝えられるのか疑問。これからクラビのごはんページ作ろうとしていますが、タイ料理なんてマジではずれがないし、もうおいしいに決まってんじゃん。いっそマズいもののオンパレードでいかにマズいかを伝えるブログのほうがちゃんと書ける気がする。


【今回の予行演習で学んだこと】

・ブログをマメに更新するのはなかなか大変
・使ったお金はちゃんとメモしておかないと忘れる
・飛行機は、最初から荷物あずける前提じゃなきゃ無理。(絶対バックパック7㎏超える)
・どこに行くにも虫よけ持って行こう
・なんか電子機器類が重い(減らせるかな)
・「maps.me」(アプリ)が超使える

なんか基本的すぎてバカっぽいなこの学び。旅行中「安い」「おいしい」「楽しい」「きれい」しか言ってなかったもんな。

まあ、そんなこんなで2016年が始まりました! 元旦なのに今日も荻窪のコメダ珈琲に居座っている私は、まるでセンター試験を控えた受験生みたいだ。まあ実際はそんな立派なもんじゃなくて、店員さんからしたら、ただの「毎週通ってくるニートっぽい人」ですよね。一応まだ会社員です。

ということで、本年も、よろしくお願いいたします。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA