toggle
2016-05-04

【世界一周出発当日】熱いパトスをほとばしらせて私はいま旅立つ

image

ほとばしるわあー。

熱いパトス。

ほとばしる熱いパトス

見た目にはわかりづらいかもしれませんが、さっきからじわじわほとばしっていて、出発を待つほかの旅行者の方々に気づかれるんじゃないかとびくびくしています。

いつもの残テ(『残酷な天使のテーゼ』)がよりいっそう心に沁みる旅立ちの朝。私は今、成田空港にいます。

初号機で言うと、こういう状態。

そして、もうすぐマダガスカルに向けて出発しようとしています。

実際にはまず香港で、そのあとバンコクで、そのあとケニアで、そのあとやっとアンタナナリボ(マダガスカル)なんですけどね

世界一周へと出発するその日を迎えた人間がどういう気持ちかというと、とりあえず、

33歳。

独身。

住所不定。

無職。

無収入。

んーあとなんだっけ。まだ何かしらある気もしますがとにかく、このへんのもの、すべて含めた重さより、

これから先背負っていかなければならないバックパックのほうが重い

いやーびっくりしました。今日初めてすべてのバッグを装備してみましたが、総重量30kgは「重い」っていう表現では足りない。「痛い」「つらい」「ハンパない」。胸骨の内側に鈍い痛みを感じる。

とにかくすごいですよこれは。

ということで、これから1年だか2年だかは、数え上げればきりがない重たい現実から目をそらし、今目の前にあるこのバックパックの重さだけをひたすら噛み締めて生きていこうと思います


バックパッカーさんの出発当日のブログを読むと、家族、友人、知人など応援してくれた人々への感謝の気持ちを熱く綴っていらっしゃって、それはもう心に迫るものがあります。ジーンとくる。

ですから、私も、出発当日の朝には、それはもう感動的で、素晴らしく立派な投稿をしてみんなの度肝を抜いてやろうと心に決めておりました。いつもいつもくだらないことばっかり書いてると思ったら大間違いだぞと、まじめなことだって書けるんだぞと。

なんなら事前に少しずつ書き始めていて、この日のために前もって準備までしていたのです。しかしその内容を今読んでみたら、これがまたどっからどう見ても

完全に、遺書

いや気持ちがね、あまりに重すぎて。感謝とかお礼とか「私のこと忘れないでね、みんなのこと大好きです」とか、そういったことをものすごく熱意をもって書いたところ、さすがにこれブログで書くには重いんじゃないですかねっていう、どこに出しても恥ずかしくない立派な遺書が出来上がりました。

ブログって、もっとこうライトでポップなやつでしたよね。一瞬忘れかけてました。

さすがに、ブログに遺書を投稿するのはまずい。しかもあとから読んで「そういえばあの投稿まるで遺書だったよね」っていうのは立派な死亡フラグですから。こんな危険なフラグを自分で解除するわけにはいきません

とはいえ、家族、友人、知人、あと他人だけど親切にもこのブログをときどき読んでくださっている方々に対して感謝の気持ちはある。すごくある。応援してくれた人たちに「ありがとう」と言いたいし、反対してくれた人たちにも同じくらい「ありがとう」って伝えたい

だから、旅が全部終わって帰ってきたらちゃんとお礼を言おうと思います。それまでは各自、察してください。私からの溢れ出さんばかりの感謝の気持ち


一応確認のため書いておきます。このブログでは、くだらない記事にまじってたまに真面目なことも書いてきたような気がします。が、ゆうても私、

ただ遊びに世界一周行くんですからね。

なんらかの高い志なんて持ち合わせていませんし、たいした目的もありません。私の旅のテーマは前にも書きましたけど「興味本位」に尽きますから。

どれほど、長い文章を書いて自分を正当化しようとも、どれほど立派な旅への決意を述べようとも、結局は「遊べるうちに遊んどけ」的なノリで、将来のことから目をそらし、全力で遊び倒してやろうとしているだけだ、ということを忘れないでください。

観光したり、美味しいもの食べたり、宿でダラダラしたり。

いい歳して、仕事を辞めて、フラフラと、世界一周という最高の遊びに興じるわけです。

それを全力で世界に向けて発信していくことに何の意味があるんだと言われると、たしかにあまり意味はないかもしれません。でもまあ、通勤中の暇つぶしくらいにはなるんじゃないですかね。


ブログランキングサイト「にほんブログ村」の「世界一周準備」カテゴリーに記事を投稿するのは、おそらく本日が最後です。次からは「世界一周」カテゴリーに移動することになるかと思います。

世界一周することを決めて、まず立ち上げたこのブログ。どうか私の人となりが少しでも伝わるようにという一心で、脳内を移行するような気持ちで書き続けてきました。そして、私の頭の中の考えや想いはほとんどアウトプットしきった気がします

初めて読みに来てくださった方は、ためしに「旅に出るまでの心境」とか読んでみてください。私の残念さがよーくお分かりいただけると思います。

おかげさまで、今まで溜めに溜めていたものを全部出し切って、からっぽになり、この先起こる出来事をたくさんインプットするための準備が整いました。たくさん余白ができたので、こっからは世界一周で目にする新しいことをめいいっぱい吸収できると思います。

今までは自分の思い出話を引っ張り出してあーだこーだいう投稿が大半でしたが、この先は、インプットしたものをすぐにアウトプットするという即効性が求められます。これが旅ブログの大変なところ。今までやったことがないので、正直ちゃんとできるか不安です

慣れない国、不安定なインターネット環境、堕落した生活。

たぶん、準備期間中みたいに読むのがつらくなるような長々とした文章を頻繁に投稿する余裕はない気がします。

でも、できる限りやってみる。

私という人間が、これから目にする世界をどう捉え、どう文章で表現していくのか、自分でも未知すぎて興味津々です

今まで、ブログランキングのことはいろいろ触れてきましたが、自分の順位に関してはそんなに言ってきませんでした。これ、最初で最後なんで、許してやってほしいんですけど、

ブログランキング ブログランキング

出発の今日、今までで初めて、INポイントとOUTポイント両方で1位になることができました。これは、自分の力ではどうすることもできない問題でして、すべてはブログを読んでいただき、さらに応援クリックまでしてくださっている方々の善意のおかげです

こんなこと言うとあとあと自分の首を絞めることになりかねませんが、言いましょう。ストリートミュージシャンは楽器を演奏し、漫画家は似顔絵を描き、美容師は人々の髪を切る

そして旅ブロガーは、PCに向かい黙々とキーボードをたたき続ける。

「世界一周」カテゴリーでも、目指して頑張ります。

それでは、行ってまいります。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメント10件

  • coco より:

    30㎏!!!!!
    サブバックも入れて?

    重すぎる!!
    倒れないようにねー!!
    アフリカで会えるか、一時帰国で会えるかなー♪
    これからもブログ楽しみにしてるねー!

    • mayumi mayumi より:

      COCOちゃん
      メイン18kg、サブ8kg、フィン入れたバッグ4kgだよー!
      やばい重さ。笑えるくらいです。
      どっかで会えたらいいよねー!
      私もCOCOちゃんのブログチェックするので、更新をぜひがんばってww

  • しゅん より:

    ついにこの日が来たのですね!!
    mayumiさんのブログを読みながら、自分と同じ様なこと、考えてるなーと思ってたので、お会い出来た時は嬉しかったですし、鍵のキーホルダー、本当に嬉しかったです!

    これからもブログ楽しみにしてます。
    無事に帰国して下さいね。途中帰国の時は、お茶でもしましょう!
    ではでは、ご武運を。

    • mayumi mayumi より:

      しゅんくん
      ついにこの日だよー!
      私は、最初に会った時から今に至るまで、変態なのか賢人なのか判断しかねるしゅんくんの魅力にとりつかれていますww。
      ひとあし先に行ってますんで、しゅんくんも早くそちらにサヨナラバイバイして、世界のどこかで会いましょう!
      一時帰国の際は、連絡するねー(o^^o)

  • とら より:

    旅立ちおめでとうございます~\(^^)/
    素敵な旅になりますように☆

    mayumiさんの旅立ちを祝して、白真弓という日本酒を飲んでます♪

    お気をつけて~(=゚▽゚)/

    • mayumi mayumi より:

      とらさん
      旅立ちありがとうございます!
      白真弓なんてお酒があるんだねー(o^^o)
      お酒が飲めない私に変わってたっぷり堪能してください!
      ひとあしお先に、気をつけて旅してきます!

  • じゅん より:

    お気をつけて。
    素敵な旅になりますように。

    どこかですれ違えることを楽しみにしてます。

    • mayumi mayumi より:

      じゅんくん
      ありがとうございます!!
      「会う」じゃなくて「すれ違う」ね。
      知ってる知ってる笑
      じゅんくんがアジアぐるっとした後くらいかな、すれ違うとしたら。
      お互い、健康と安全に気をつけて楽しみましょう!

  • なおち より:

    ついにですね!!
    高い志なんてなくて、全力で遊ぶだけの世界一周!
    同感なんて要らないだろうけど、強く同感します!

    にしても30kg!
    気持ちと腰、肩の強さ半端ないっすねw

    mayumiさんの全力の遊び、ブログで楽しみにしてますので!!
    いってらっしゃーい!!

    • mayumi mayumi より:

      なおちさん
      コメントあざすー!
      荷物が重すぎて、背が少し縮んだ気がします。
      10月の一時帰国のころには、ライザップしたくらいに、結果にコミットできてそうな気がします。
      ひとあしお先に行ってきますー!どこかで会いましょうね〜(o^^o)

  • なおち へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA