toggle
2016-04-15

旅の準備|多すぎ&地味すぎワロターな女性バックパッカーの服をさらしてく

バックパッカー_持ち物

こんばんは。ここ最近、怒涛の飲み会ラッシュです。これから出発まで1日も休むことなく、送別会&会っときたい人との食事会の予定が入っており、ここへきてちょっとしたリア充みたいな生活を送る羽目になり戸惑っています。日によっては、昼1件+夜1件みたいなパターンもあったりなんかして、このブログ上でさんざん非リア自慢発言をしていたくせに、なんだよおまえこの充実っぷりはと、自分の発言と行動の整合性のなさを恥じ入っている次第です

みなさんが義理でやってくださっている送別会なり食事会なりを、モテ期到来と勘違いし、完全に調子に乗っている私が通りますよー。

はい、ということで、本日はタイトルにありますように、私が世界一周に持って行く服についてです。めでたくバックパックにすべての服が入りましたから、一応旅の服を紹介します。もし、旅の服について悩んでいらっしゃる方はね、それなりに重いのを覚悟するならば、こんぐらい持って行けますよ、という参考にしていただければ思います。

念のため言っときますけど、私の持ち物のコンセプトは、どれだけ減らせるかではなく、

どれだけたくさん持っていけるか。

いかにして、持っていきたいものをなるべくたくさんバックパックに詰め込めるかが私にとっての最重要課題。ですから、荷物が少ないことを自慢したい人や、「荷物が多いのは常に漠然とした不安や強迫観念を抱えている人で、ノイローゼになりかけてる」とか「重い荷物を持っている人は、何が自分にとって大切かどうかの判断もできないような欠陥人間だ」なんて言って、“荷物が多い=ダメな人”と決めつけて見ず知らずの他人を貶めたい人は一切参考にしないでください。このように偏った視点でしか旅の持ち物を語ることができない人のブログを見ると、私はなんだか悲しくなります

とはいえ服とかさらすの恥ずかしいなーみたいな気持ちもないわけではありません。「WEAR」とか「インスタ」でやれよって思われないかなーってね。#OOTDとか#outfitみたいなハッシュタグつけてキャッキャうふふやってろよって。

はい、思われません。なぜなら地味だから元ファッション雑誌編集者ですみたいな経歴をときおりちらつかせたりしてますが、この洋服のラインナップはあまりに地味。地味すぎワロターです。おしゃれレイヤードテクとか上級アレンジテクとか、そんなん一切出てきません。トップス+ボトムス。はい完成。これもう男とか女とかないですね。男女問わず参考にしていただいてけっこうです

まあこんなのは今に始まったことではありません。普段から地味なんです白黒紺グレーがデフォルト。ヒラヒラしたのとかフワフワしたのとかキラキラしたのとか、全部苦手。バックパッカーだからって地味なのを選んだわけではなく、普段からこんな感じ。私、世界一周に持ってく服ほとんど買い足してないですもん。すべて普段着。普段からバックパッカーと同じ格好してんのか私は。あーあ、これ晒す意味あんのかなー

ま、せっかくここまで旅の準備を好き勝手書いてきましたからね、ここも端折らずちゃんとやります。意味のあるなしに関わらず。役に立つ、立たないに関わらず。それでは私の旅の服、どうぞ。


バックパッカー_持ち物

バックパッカー_持ち物

①暑い国基本セット

バックパッカー_持ち物

・Tシャツ×9

・ワンピース×2

・パーカー(ラッシュガード)×1

基本的には暑いところに多くいるような気がするので、この服たちが一軍で活躍すると思います。ちょっと浮かれた感じ出したいときはワンピースを着用。Tシャツは米軍式でたたんでいます。なんだかんだ言ってお気に入りのたたみ方です。

●詳しい米軍式についてはこちら

荷物を減らせないイライラを綴っただけの投稿。


②寒いとき投入

バックパッカー_持ち物

・長袖カットソー×2
・長袖シャツ×3

バックパッカー_持ち物

・マウンテンパーカー×1

・ウルトラライトダウン×1

・スウェットパーカー×1

・フリーストップス×1

・ニットカーディガン×1

・ヒートテック(長袖)×2

・ヒートテックレギンス

・防寒機能タイツ×1

ゆうてもアフリカ冬ですから、たぶん寒い時期もあると思うんです。だから肌寒いときに着る洋服たち。これらを少しずつ投入していきます。もう耐えられないくらい寒くなったら、まとめて全部着ます。エクストリーム・重ね着。


③ボトムス

バックパッカー_持ち物

・ロング丈パンツ×1

・クロップド丈パンツ×1

・ハーフ丈パンツ×1

・サーフショーツ×1

タフなワークウェアでおなじみ「Wrangler」のワークパンツ、アウトドアブランド「MANASTASH」のハーフ丈パンツ、あとamazonで買ったよくわかんないサーフショーツ。それと、クロップド丈パンツは、ヨガとかランニングとかワークアウトウェアのブランド「DANSKIN」のもの。フィットネスにも使えるからストレッチが効いていて動きやすいですし、速乾です。で、デザインもタウンユースっぽいのでおすすめ。


④下着類

し、下着も写真いりますか////

あ、いりませんか。そうですかそうですか。

・ブラトップ&ショーツ×3

・ノンワイヤーブラ&ショーツ×3

・サニタリーショーツ×2

・ソックス×6

●下着についてはこちら

この投稿エロいよ。うそ。エロさ皆無です。


⑤小物

バックパッカー_持ち物

・ニット帽×3

・ヘアバンド×2

・ストール×1

ニット帽は、寝癖がすごいとき便利。こないだどっかにも書いた気がしますけど、紺のニット帽夏用&冬用。素材が違いますからね。あと、色味が欲しいときの紺×赤。ヘアバンドは、何に使うかよくわかんないです。洗顔とか? 掃除してたら出てきたのでとりあえず荷物に入れてみました。

ストールは、紫外線対策&効きすぎた冷房対策&イランを旅行する際のマナー


「ねえ、グレーのパーカー2枚なかった? 」とか「似たようなニット帽3枚必要? 」とか、ほかにもいろいろと言いたいことはあると思います。Tシャツの数とか。でも、そういうのもう大丈夫なんで。荷物重くて苦しむのは私ですから、そっとしておいてください

で、これらを買っておいたイスカ(ISUKA)のコンプレッションバッグに入れます。巾着にものを入れて、四方のベルトをギューッと絞るとあら不思議、荷物が劇的にコンパクトに! ってなる魔法のバッグです。

バックパッカー_持ち物

私が買ったのは左から2番目の赤いやつ。かっこいいですね。

はい。残念でしたー。

バックパッカー_持ち物

入りきりませんでしたー。イスカ破裂すんじゃねーのってぐらい渾身の力を込めてやってみましたが、2つほど巾着が収まりきらなかったですね。痛恨のミス。私が買うべきは赤じゃなくてオレンジでした。赤のがかっこいいからって、サイズとかよく確認しないで買うとこういうことになります。

まあいいでしょう。バックパックに入ればこっちのもの。とりあえずバックパックに入るってことは検証済みですから問題ありません。

●パッキングの裏技についてはこちら

裏技でもなんでもないです。

それと、イスカにものを入れる時点ですでにぎゅうぎゅう圧を加えながらやったら、そのあといくらコンプレッションベルトを引っ張ってもさほどコンパクトにはなりませんamazonの写真みたいに小さくなりやがりませんので、あらかじめそのへん理解したうえでご購入ください。


ちなみに、この服たちを持って私はどこへ行くかというと、予定では、こんなルート。

アフリカルート0328_5

で、ネットで調べた最低・最高気温がこんな感じです。

自分旅程まとめ0329アフリカ

あと最後にひとつ疑問が残るんですけど、

 

これ…

 

どうしたらいいですか。

バックパッカー_持ち物

お母さんごめん、使わなかった圧縮袋、一旦実家に送るね。本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA