toggle
2015-12-22

ブログランキングのメリットとかデメリットとかどうなの?

ブログランキングのメリットとかデメリット

ブログのランキングサイトに登録するか否か、これってブログを始めた人を悩ませるテーマだと思います。ネットでいろいろ検索すると、やらなくていいんじゃない? みたいな声が大きいように思います。なぜなら、ブログランキングのサイトに飛ぶことによって、自分のサイトから離れてしまう確率が高いから。自分のサイト内の記事を読んで欲しいのに、ランキングサイトに飛んで、もっと面白くて有用なほかの方々の記事に行かれてしまうのはデメリットでしかないからです。ただ、SEO的には有利になるんじゃないかとも言われています。パワーのあるサイトからの被リンクってGoogle的に評価高いんだとか。一長一短ということで、とりあえずやってみようと思い立ち、まずはランキングサイトの中でも知名度の高い「人気ブログランキング」に登録してみることに。

私のサイトの性質上、「海外旅行」と「ファッション」を半々で扱っている場合は、ポイントの振り分けとかいろいろ設定がいるんですけど、今回はお試しで、ファッションカテゴリーで登録してみました。人気ブログランキングのサイトから飛んでくる場合は、「about Fashion」のページに飛ぶように設定して。

さて、結果はどうでしょう。

ブログランキングのメリットとかデメリット2

そうです。12月17日に登録して、12月23日には、「シンプル系」のカテゴリーの中で、60人中4位になってしまいました。

え、私のブログレベルで4位? アクセス数とかほんとに多くないし、しかも人気ブログランキングからたどり着いた人って1日わずか数人です。

私は思いました。「これは意味ないな」と。こんなに簡単に上位になれるんじゃ全然面白くないし、なんだかそこに意味を見いだせない。悪く言うなら、このランキングの上位ブログが本当に有用なのか、多くの読者を獲得するパワーのあるブログなのか、ということに疑問が生じてしまったのです。だって私レベルでこの順位ですよ!?

もちろん「30代ファッション」というカテゴリーはまだ176人中26位なんで、上もたくさんいるし、もしかしたら「いやーこのサイト素敵~! おしゃれやわ~」っていうブログがたくさんあるのかもしれません。でもなんか、感触として、これ上位にいったところでたかが知れてる…。

ということで、私はバナー消しました。

じゃあこの先、ブログのランキングに手を出さないかというと違います。私は「ブログ村」の「世界一周準備」のバナーを貼っています。そして出発したら「世界一周」というカテゴリーに変更予定。これはね、ブログを始めたときから決めていました。

ランキング反対派の人は言います。「クリックお願いします」とかかっこ悪いし意味がない、と。そして自分のページからランキングサイトに誘導してあげちゃってるだけで何のメリットもない、と。

でも私はそうではないと思っています。面白いブログはホントに応援クリックしたくなるし、ランキングサイトに飛んだあとも戻ってくる。それだけの濃い内容のブログが上位にひしめいているのは、他ならぬブログ村の「世界一周」カテゴリーだと思うのです。

自分が海外旅行について調べていてたどり着いたサイトがランキングに登録していた。ブログの内容おもしろいし、情報も役に立つ。そして、ランキングサイトに飛んでみると、やっぱりそのブログが上位にいる、ってこと、何度もあります。

全然知らない人なのに、なんか親近感と言うか応援したくなる。これって世界一周だからっていうのも大きいですよ。だって、毎日のように新しい服買って、自分のコーディネート写真アップして、どうですか~? って言ってるキラキラした女子よりは、世界のどこだかわかんない僻地でドミトリーに泊まって日々嘘つきと闘いながら旅を続けるたくましい女子のほうが応援したくなるでしょ!

それから、ブロガーさん同士の交流も増やせるみたいです。ランキングで知った同じ目的を持った人々とはそりゃあいろいろ分かり合えるだろうし、仲良くなるのも早い気がする。とはいえ、コミュニケーション能力のきわめて低い私は、ブログからコメント欄を無くしているので、あまりほかの方々との交流は見込めないだろうな~。コメントって、いただけるとうれしいんだろうけど、何て返そう…って悩んじゃうし、ディスられたら落ち込むだろうし、いろいろ受け止められる自信がないので。


ランキングに登録することがメリットなのかデメリットなのか、というのはブログのジャンルによるところが大きいと思う。なので、私の結論は以下の通り。

●「ファッション」のカテゴリー

あまりランキングに参加する意味はないかな~。私のサイトを訪れてくれる人の8割は、ファッション系の検索ワードで、見ていただいているページも8割ファッションです。ファッションとかコーディネートについて知りたい人は、わざわざランキングサイトから知りたい情報を探さないで、普通に検索ワードで探します。それから、ランキング上位のサイトを見ても、「これは面白い! 」って思えるものがほぼないんですよね、個人的に。

●ブログ村の「世界一周」カテゴリー

絶対にメリットがある。アクセス数とかSEO的にどうかは知らないけど、少なくとも、このランキングの上位にいるブログは面白いしパワーがあるし有用だ。勝手にそう思っているので、私はこのランキングに登録します。

メリット、デメリットの前に、とにかく勝負事となると負けるのが大嫌いな私。順位に執着しすぎちゃうんじゃないだろうかっていうのが一番の懸念点だな~。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA