toggle
2016-04-01

【ブログ運営6ヵ月目】これぞ机上の空論。とある旅ブロガーの自己満足

【ブログ運営6ヵ月目】世界一周を目指す旅ブロガーによる机上の空論

このブログを2015年10月に始めて約半年がたちました。本日は、毎月恒例、月初レポート。2016年3月の振り返りと来月への意気込みを語るための場。まずは、3月頭に立てた目標の振り返りです。

【2016年3月の目標】

・1日のアクセス数(アクティブユーザー)120人

・1か月の合計PV数:10,000PV

・1日の(direct)のアクセス:15人

結果はこんなふうになりました。

・1日のアクセス数(アクティブユーザー)平均127人(3802人/月)

目標達成。めでたいことです。1日100人以上の方が読みにきてくださっているなんてビックリです。感謝しかありません。

・1か月の合計PV数:9,982PV

あぁぁぁ。あと18人んんん。惜しいーあとちょっと。あとちょっとで憧れの1万PVだったのに…。でもいいです。この数字でも全然うれしい。

・1日の(direct)のアクセス:26人(774人/月)

これは、direct(直接)このブログを訪問してくださった方。検索からとかブログ村からとかではないルート。つまり、「お気に入り」とか「ブックマーク」とか「デスクトップに保存」とかしてくださっている方。それ以外の可能性もあるのですが、とりあえず私はこのように分析しております。先月十数人くらいだったので、これはかなりアップ。いわゆる“ファン”になっていただいたと思っていいんでしょうかね??

●喉から手が出るほど欲しい「ファン」についての投稿はこちら。

この数字がスパムとかだったら悲しいな。リファラスパムとかいう怪しげなスパムは、ブログにどこかから異常にたくさんアクセスしてきて、「訪問者数が増えた! 」とぬか喜びさせる悪い奴。これのせいで何度天国から地獄に突き落とされたことか。だから、このようなおかしなアクセス元をカウントしないように、フィルターをかける必要があります。リファラスパムに激怒した私はブログ立ち上げて早々に「駆逐してやる、駆逐してやる…」って一人でブツブツ言いながら200種類くらい全部フィルターかけてやりました。それ以降もあやしいところからのアクセスがあるたびにフィルターかけるようにしています。

それから今月は、1回の訪問で閲覧していただいた平均ページ数が1.81ページになりました。先々月くらいは1.6ページでしたので、これは少しずつ増えてきてうれしい限りです。最初の訪問ページを読んでくださった後、さらに「もう1ページ読んでみよう」と思っていただいたということ。この数字がもっと増えてくるといいなぁと思います。

【2016年4月の目標】
・1日のアクセス数(アクティブユーザー)150人
・1か月の合計PV数:10,000PV
・1回の訪問で閲覧していただいた平均ページ数:2ページ

続いて今月取り組んだテーマについて。先月のテーマは「ファンを増やす」でしたが、今月は「読者を意識した投稿を心がける」でした。つまり、

誰に向けて、どんな人に読んでもらいたくてブログを書くのか。

これを意識してみよう、ということです。世界に向けて発信していくブログですから、当然「読者さん」あってのもの。正直、これがいないと、別にインターネットでやらないで、自分のPCのWordとかに文章入力してんとの変わらない。読み手あってのブログ運営ですから、これはとても大切なこと。では、私が想定している「読み手」とはどういった人たちなのかをご説明します。

【1】ファッションに興味がある方々に向けて

下記のファッションカテゴリーに検索から飛んでこられた方々です。

長期旅行になんて全然興味ないですという同年代女性への「暇つぶしの提供」。それなりに文字数の多い投稿を増やし、通勤時間に1、2記事流し読みしていただけるような内容にしていくのがベスト。このような方々が突然旅行関連のページ私の日記みたいなページに放り込まれても、なんとなく意味が分かるような記事にしないといけません。しかしこれがなかなか難しい。

長期旅行者の間ではあたりまえでも通常なかなか使うことのないワード、漫画・アニメ好きには分かるけど興味ない人は正直何言ってるか全然分からない言い回し。このような、読者を選ぶ投稿は本来避けなければなりません

しかし、まあこれが実践できたかとういうと、できなかったですね。暴走しすぎて偏った投稿が多かった気がいたします。反省。でもさ、いちいち解説いれると一気に興ざめじゃないですか。これはなかなか高難度。

―――――――

【2】長期旅行準備中の人に向けて

共感、安心感。私と同じような境遇のバックパッカー予備軍の方にこれを感じていただけるとうれしいです。すでに世界一周してる人からすると私の投稿は愚か以外のなにものでもないと思います。こいつ全然わかってねーな、と。でもまあいいです。楽しんでやってますから。このどうしようもなく楽しい感じを共感できる準備中の方に向けての投稿。今月はこれが一番多かったですね。

あとは、「このように無駄の多い準備ブロガーもいるんだな、さすがに自分はこの人よりは賢く準備できてるな、よしよし、大丈夫」という安心感を持っていただけるように。

―――――――

【3】長期旅行準備まで行ってないけど興味がある人に向けて

私は、自分が世界一周に踏み切るまで、けっこう頻繁にブログ村の「世界一周準備」カテゴリーをチェックしていました。「世界一周行ってみよう」と決めてから、「本当に仕事とかやめちゃっていいの? 」と悩み、ついに「仕事辞めます」と言うに至るまでの期間、とくに頻繁に見に来てたなー。そういう方々が、私のブログを見て、「よし自分もやってみよう! 」と思うのか「あ、やっぱやめよう」と思うのかはわかりませんが、準備期間ってこんなことやっていて、こんなこと考えてるんですよ、というのがリアルに伝わればそれでいいかなーって。

だから、自分の心境をなるべく正直に書くように意識しました

―――――――

【4】クローラーさんに向けて

突然“人”じゃないやつきましたね。「クローラーさん」って誰ですか? はい、これはSEO的なやつです。検索で上位にくるようにしたい願望をもつブロガーさん向け。ブログ運営の付け焼刃の知識です。ネットの情報を鵜呑みにしつつ、自分の中で噛み砕いた結果を実践してみましたよ

FullSizeRender

上の図のように、インターネットの世界では、Google先生の支配下に多くのブログやサイトが存在しています。みなさんご存じだとは思いますがGoogle先生はすごいですから、インターネットの世界でなんとか成功したいと思ったら、Google先生から信頼されることが何よりも大切なのです。(Googleという検索エンジンがネット上で幅きかせちゃってるよということ)

すべてはGoogle先生の掌の上ですから、インターネット上にブログやらサイトやらを持っていると、Google先生の分身の小さいやつ(実際形はないんですけど)がたまに様子を見にやってきます。そいつの名こそ「クローラーさん」。こんな感じです。

【ブログ運営6ヵ月目】これぞ机上の空論。とある旅ブロガーの自己満足

Google先生は、毎日われわれに膨大な知識を授けてくださいます。そのために日々新しい情報をたっぷりと吸収なさっている。そうやって吸収した情報を、我々が入力する検索ワードに合わせて「はいどうぞー、こんなサイトありますよ」と提示してくれているわけです。毎日何万人、いや何十万人、何百万人かな? の迷える人間たちが「教えて! Google先生! 」とやってくるのですから、それはそれはたくさんの情報を集めなければなりません。検索してきた人に、より有益でためになる情報を与えるための努力を惜しまず、休む間もないのです。

このようにGoogle先生ご自身は、とても忙しい。だから、クローラーさんが代わりに膨大な量のサイトやブログをチェックしてその情報をGoogle先生に伝えています。Google先生の代行業をしている感じですかね。イラストにするとこんなイメージ。

FullSizeRender (2)

私のブログにもたまに来ています。クローラーさんは何をチェックしに来ているかと言うと、私がどんなブログを、どんなモチベーションで運営しているか。これをしっかりチェックして、その情報をGoogle先生のもとへと持ち帰り、いろいろリーク・報告・告げ口するのです。

クローラーさんの報告で得られた情報により、Google先生はそのサイトの評価を決め、検索の上位に出すかどうかをご決定なさいます。Google先生が「このサイトは有益だ! たくさんの人の検索要望を満足させる、とてもためにたる内容が書かれているぞ」と判断なさったら、それは勝ち組。検索結果での上位表示が約束されたと言っていいでしょう。

ということは…つまり、グーグル先生からの惜しみない寵愛を受けるためには、まずクローラーさんからの信頼を勝ち取り、より有益なサイトだと思っていただかなければならない、ということです。

では、クローラーさんは、どういった判断基準で私のサイトを評価なさっているか。以下に代表的なものをご紹介します。

【ブログの内容】

まず、ブログの内容について。クローラーさんは、まだ書いてある内容の良し悪しを判断する力はありません。だから、その文字数で判断します。これは意見が分かれるところではありますが、「クローラーさんにそれなりに評価してもらうには1000Wは必要」とか「いやいや2000Wないとゴミ扱いされるぞ」とかいろいろ。公式にGoogleから発表されているわけではないので正確なところはわかりませんが、「今日は朝起きて会社行って帰ってきてテレビ見て寝ました。以上」みたいな文字数ですと、これはクローラーさんから「あーこいつ手ぬいてんなー。やる気ねーなー」と判断されてしまいます。

FullSizeRender (5)

―――――――

【更新頻度】

クローラーさんがやってきたとき、私がブログの更新を毎日欠かさずがんばっていれば、「よしよし、こいつは頑張ってるな」ってなります。クローラーさん、そんなにしょっちゅう来るわけではありませんが、来るたびに新しい記事が投稿されていれば、それは私ががんばっている証だと判断するのです

FullSizeRender (4)

これが続くと、「こいつはしょっちゅうブログ更新しとる。よくやっとる。ちょっと今日も見に行ってやろう」みたいに思って、しょっちゅう私のブログに来てくれるようになります。クローラーさんの訪問頻度があがると、単純に、投稿した記事が早くGoogle先生にお届けできるようになりますね。早くGoogle先生に記事をお届けできれば、検索結果にいち早く表示していただけるという恩恵が受けられます

―――――――

【リンク】

いろいろなサイトで、わたしのブログへのリンクが貼られていると、これはクローラーさんの評価を上げることになります。下の図のように、クローラーさんは、リンクをたどってやってきます

FullSizeRender (3)

誰かが自分のサイトで私のブログを紹介してくれちゃったりなんかして、このブログのリンクが貼られると、クローラーさんはそのルートからもやって来れるようになるわけです。また、クローラーさんは、大きくて力の強いサイト(=ブログ村とか)についても熟知していらっしゃいますから、そこからのリンクがついていると、よりいっそう評価が高まる。

いろんな人がリンクを貼って紹介してるぐらいだから、このブログにはさぞ有益な情報が書かれているに違いない

ブログ村みたいな大きなサイトからもリンクされてるぞ。きっと相当信頼できるブログなんだろう

って。クローラーさん思ってくれてるといいなー。

FullSizeRender (6)

もちろんクローラーからの評価を上げる、ひいてはGoogle先生からの評価を上げるための手段は、ここであげた3点だけではないんです。もっといろいろある。新しい投稿のほうが上位にきやすい、とか、リンクを貼りすぎるとよくない、とか。ほんとかな。でも私はこれ以上難しいことはわかりません。ここに書いたことも、実は違ってたりするかもしれませんけど、その真偽を確認する術も持っていませんから、とりあえず鵜呑みにしたまま今に至ります。

とにかく、こんなふうにGoogle先生&クローラーさんから少しずつ評価していただいた結果、どうなるか。

Googleで検索したとき、狙ったキーワードで上位にくる。

こういうことです。

バックパッカー_帰りのチケット

長期旅行 帰りのチケット」というキーワードで検索したら一番上に出た。

Google先生ありがとう。あと、これとか。

バックパッカー_デジタルガジェット

バックパッカー デジタルガジェット」で検索した結果も一番上だ。

どこからどう見ても完全なる自己満足。つーか、このキーワードで検索する人が世の中にいったい何人いるのかっていう話ですよ。実際1ヵ月に1人いるかいないかぐらいじゃないですかね。しかしながら、こんな風に上位になったのを見てひとりニヤニヤしている気持ち悪いブロガー、それが。そしてね、気持ち悪いついでに言いますと、私の思い描く机上の空論は、こんな感じ。

バックパッカーを志す女性がいて、メイクとかどうすんだろうと気になって検索してみる。入力したキーワードは「バックパッカー メイク」。

スクロールしていくと……

バックパッカー_メイク

あ、ありましたね。一番上ではないですが、なんとか検索結果の1ページ目にねじこんでもらってますね。

表示された記事のタイトルを、上からざっと見ていくと

1番上:普段どうしてる?

2番目:化粧はどうするの?

3番目:バックパッカー経験のある方に質問です

4番目:「メイクとかどうしてるの? 」は愚問

って。メイクとかどうしてるんですかね? っていう流れからの、愚問

こんなふうに攻められたら、どうですか? はい、もちろん、心底メイクどうしてるか知りたくてそれはそれは切実で本当に困っている場合は、普通に1番上とか2番目のまともそうな記事をクリックします。でも、ここでもしとにかくヒマでヒマで耐えきれないくらいに手持ち無沙汰だったらどうでしょう? 「ちょ…え…私が聞きたかったこと愚問なの? やだなんで?」ってなって、これはもしかして、私の投稿クリックしてしまうんじゃないですかねー。うんうん。これはクリックしてしまう。

わぁー見事なまでに机上の空論。でも、こんな空想もまた楽しいです。このページをご覧になっている方で「そこまで検索上位とか、Google先生とかにこだわりないんですけど。つーか気持ち悪いんですけど」っていう方も、たまにはね、それっぽいキーワード入れてみて、自分のサイトがどのあたりに出てくるか確認してみるのも面白いのではないでしょうか。

ちなみに、SEOとか全然知ってますよみたいな感じでかなりドヤっていろいろ書きましたけど、今日紹介した情報、私が発見した法則ではありません。あたりまえです。ブログ運営のエキスパートさんたちの間では、こんなこと常識中の常識なんですって。びっくりしますね。


なぜ私がここまで検索上位にこだわるかっていうと、まあそれはあれですよ。たくさん訪問していただいて、あわよくばお金儲けをしたいから。約一か月後、世界一周旅行に出発する私は「金の切れ目は、旅の切れ目」なのです。できるだけ長く旅をしていきたいじゃないですか。だからこっちも必死でがんばります。そりゃなけなしの文章力ふりしぼりますよ。残念ながら、今の収益、ホント雀の涙なんですけどね。

月に一度のブログ運営レポートでのみ許される「お金儲けたい発言」。不愉快だったらごめんなさい。でも、バスカーは演奏をしてお金を稼ぐ。絵描きは似顔絵を描いてお金を稼ぐ。じゃあブロガーはブログを書いてお金を稼ぐ。これならどうですか? どうかと言われても、どうもこうもないですね。

最後に一つ言わせてください。大丈夫。このブログにたくさん人が来たってね、ページ見ただけじゃ私に一銭も入ってきませんから。どんなにアクセス数が増えようと、間違って広告クリックしたりしない限り、私だけがごっそり丸儲け、一人勝ちでメシウマー!! ヒャッハー!! みたいなことにはなりません。

だから、そこは安心して毎日見に来ていただいて、心ゆくまでブログを読んでくださって大丈夫です。明日もまたお待ちしておりますよ。大切なのは「クローラーの訪問頻度より、読者さんの訪問頻度」。クローラーさんにもなるべく来てほしいけど、それよりももっと、このブログを読んでくださる方が毎日来てくださるほうがうれしいなあ

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメント2件

  • Kowloon より:

    こんにちは。

    なんだかすごくしっかりした記事で考察されていて励みになりました。

    5月からの旅行が始まるとアクセスもきっと伸びると思います!

    また見に来ますね~。

    • mayumi mayumi より:

      Kowloonさん
      コメント、本当にありがとうございます。
      HPも拝見させていただきまして、これだけ知識が豊富でためになる情報を発信なさっている方にお褒めいただき、私の方こそ励みになります!!
      ブログ運営素人で、いろんな壁にぶつかりながら膨大な時間をかけて死に物狂いで(笑)がんばっています。
      旅行が始まってからも、日々精進してまいりますので、またぜひぜひ遊びに来てください!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA