toggle
2016-02-01

【ブログ運営4ヵ月目】あらためて感じるGoogle先生の持つ絶大な影響力

google アルゴリズムを調べる 自分のサイト

本日、2月1日をもちまして、ブログ開設4か月目&170記事。毎月恒例となりました(勝手に恒例にしました)、ブログ運営月報をお送りします。ブログの状態を振り返り、そして新たに目標を立ててみます。最初にお伝えしておくと、収入に関しては、先月より微増したものの、まじでここにどや~っつって書けるほどの金額ではありませんブログのマネタイズ、甘くないっす!

先月立てた目標は、

・1日のアクセス数(アクティブユーザー)100人
・ページ/セッション(1人の訪問者が見てくれたページ数)2ページ
・ブログ村の「世界一周準備」カテゴリーの順位で1桁になる

結果は下記のとおりです。

・1日のアクセス数(アクティブユーザー)
2211人÷31日=71人
あ、全然目標に届いてないですね~。どうすれば、増えるか。これは、ひとえにいい記事を増やし続けるしかないですね。検索からの流入は、ファッションメインなので、多くの女子が気になっているアイテムとか着こなしとかをちゃんと押さえた記事を増やす。旅行関係はブログ村から来てくださる方が多いので、より実用的で役に立つ情報満載の記事を書く。それしか思いつかないな~。

・ページ/セッション(1人の訪問者が見てくれたページ数)
1.64ページ/人
あ、これまた全然目標に届いてないですね~。解決策は上に同じ。やっぱり理想は、「何気なく飛んできてみたら、意外におもしろくていろんなページ読んでみたくなった」っていうパターンなので、これもまあ、読んでて面白い記事を書くしかない!

・ブログ村の「世界一周準備」カテゴリーの順位で1桁になる、に関しては、ブログ村に参加し始めてすぐ、自己クリックを毎日欠かさずやってたら一瞬だけ達成できました。「ブログ村世界一周準備カテゴリーinポイントランキング」で一桁台。

ブログ村ランキング

でも、なんかだんだん自己クリックするのがめんどくさくなってきましてですね。最近は、「ホントはこの人、ものすごい天才なんじゃないか」感ハンパない、ブログ村ランキングでお見かけする「もーすとりー・ サンダーストーム・プリコーション インダハウス」というブログの新着記事をチェックしては、このブログのランキングバナーをクリックするっていうのが日課になりつつあります。勝手に紹介して申し訳ないですが、今までコツコツがんばってきた自分のブログが実はクソつまんないんじゃないかと自信喪失に陥ってしまうレベルの、この人の文章を書くセンス。なんかもう実は全部分かったうえでやってますよね、この感じ。だって面白いもん。やばい、勝てない。


そんな状態なので、当ブログのinポイントの順位はみるみる下がって行きました。ということで、ちょっと来月は、outポイントのほうで目標をたてようと思います。

2016年2月の目標は、
・1日のアクセス数(アクティブユーザー)100人
・ページ/セッション(1人の訪問者が見てくれたページ数)2ページ
これは先月から継続。あと、
・ブログ村の「世界一周準備」カテゴリーのoutポイントランキングで1桁になる
とします。

先月、ブログ開設3か月目の記事で書きました。ブログが魂を持ち始めるかもしれない件。こちらの記事です。


これに関しては、どうでしょう。うーん。やっぱちょっとまだよくわからないです。魂を持つというのは、たぶん、ブログ自体の方向性とか自分の書く内容の方向性とか、たくさんの人に読んでいただける記事の傾向とかがなんとなく見えてきて、それをくみ取っていけば、運営の道筋が見えてくる。ってことなんだと思うんですけど、まだそのステージに私は上がれていないな~。ぜんぜん分かんないです。記事数増えたらもうちょっと見えてくるかなーと思ってたけど、そうでもない。というか、記事数の割にPVとかアクセス数は格段に少ないと思うんですよね、このブログ

ま、そこまで深く考えている訳ではないんで、基本的には引き続き書きたいことを書いていきます。(将来的に身バレしても差し支えのない範囲で)


ブログに魂宿ったかはわからないですが、Google先生はやっぱこえーわ、と思った事件がありました。

こちらのグラフをご覧ください。私のブログのセッション(ページの訪問者)です。

google アルゴリズムを調べる 自分のサイト

1月22日、23日あたりで、ガクッと下がっているのおわかりでしょうか。ピンクの丸つけたとこです。いやー、ここより数日前くらいはね、1日100人以上の方がサイト訪問してくださって、「やるやん私、意外と早いタイミングでブログ飯とかいけんじゃないの~」とか思ってたんですよ。今までやってきたSEO対策がやっとセッションの増加と言う形で表れてきたな、と。実際はたいしたSEO対策やっていないわけなんですが。とにかく若干調子に乗っていた矢先! 訪問者激減!! 前日の半分くらいしか数字が伸びなくて衝撃を受けました。しかも明らかにGoogle検索からの流入数が減っている。

「ヤバイ、何かGoogle先生を怒らせることしちゃったんだ私…」「この程度の数字で天狗になりかけてたビギナーブロガーにイラッとしたのかな」と。で、結局こういうときも懲りずにGoogle先生に聞くんですよ。検索ワードは「Google ペナルティ」とかそういう感じで。そこで出てきたサイトを参考にさせていただいて一つ一つ確認しました。


意図的にエロ系グロ系を入れたページは無いし、お酒も武器もたばこも扱っていない。SEO対策だっつって、無駄に同じようなキーワードを羅列した覚えもないし、不正に大量のリンクを貼ったりしてない。いろいろ必死に考えるわけですよ。で、「あ、これかも! 」って思ったのが以下の2記事。


記事内で、「死」というワードをけっこう多用していたんですよね。でもテーマがテーマだから、仕方ないだろとは思ったんですが、とりあえず急いで修正。「Google先生ごめんなさい、こんなワード多用するのNGですよね。でもこれ、書籍の紹介だったりするんで、当然私が死を煽ったりする意図はないんです。もうしません。今後このようなことがないように、善処してまいりますので、どうかご容赦ください」と思いながら、”死の間際”を”最期の時”とかに書き換えました。

でもやっぱ訪問者数増えないんですよね。で、見つけたのが下記サイト。


Google先生からのペナルティの確認方法を掲載なさっています。自身のサイトがGoogleの検索アルゴリズム変更の影響を受けていないかどうかを確認できるツールも紹介されていて、私はそれを試してみました。
っていうか、私、ブログ運営とか超絶初心者で、まずGoogleの検索に独自アルゴリズムがあって、それがちょいちょい修正されていて、そのせいで検索表示ランキングが微妙に調整されている、なんて知りませんでした。普通に生きてて知りようがないですよこんなこと。

要は、Googleを使用してネットで何か検索したときに、どのサイトを上位に表示させるかの基準みたいのをGoogleはしょっちゅう変えていて、どんな基準なのかとかは一切公表されてないんだけど、ユーザーにとってより意義のあるサイトがちゃんと上位に表示されるように日々検索精度を向上させていますよっていうことらしいです。中でも影響力の高いアルゴリズムのアップデートは「ペンギンアップデート」と呼ばれています。

まじで全く詳しくないので、上記サイトから引用させていただきますね。

ペンギンアップデートとは
Googleが検索結果スパムやGoogleのガイドラインに違反して故意に順位上昇させようとしているサイトの排除を目的とした新しいアルゴリズムのことです。主に不自然リンク等が設置されているWEBサイトを検索結果から除外します。
「TechMemo」より引用

そして、調べた結果がこちら。

google アルゴリズムを調べる 自分のサイト

セッションが激減する直前1月22日、23日あたり(ピンクの丸のとこ)の前に、グリーンの帯が2本。これ、ペンギンアップデートではないんですが、何かしらアルゴリズムの変更がなされたとGoogleから発表があったそうです。通常、変更後数日して検索結果に影響がでるらしく、たぶん私のサイト、この影響を受けたんじゃないかと思ってるんですがどうでしょう。

これね、答えは誰にも分からないんですよ。実際これすべて私の想像で、原因はまるで違うところにあるかもしれません! だから考えてもしょうがなくて、事実を事実として受け止めるしかないのです。ただ一つ言えるのは、サイト内で「死」というワードを多用してた記事は、たぶんセッション激減には一切関係が、ない。勝手に反省して勝手に削除・修正した意味。

なんかまあこういうこともあるんですね。とりあえず、アクセス数・セッション数、ちゃんともとに戻りつつあるので安心しています。なんだかわけが分かんなかったですけど、とにかく、Google先生の影響力はすごいってことだけは分かりました。力があまりに強大すぎて、弱小ブロガーは手も足も出ませんので、小さなことで一喜一憂せず、日々こつこつとブログ運営を続けていこうと思う所存でございます

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA