toggle
2016-01-06

【ブログ運営3ヵ月目】ついに150記事の我がブログに魂が宿るのを待つ

ブログ開始3か月150記事

ついにこのブログを開始して約3か月が過ぎました。ファッションも旅行も海外情報も、けっこう記事が増えてきて、この投稿で150記事目となります。何の知識もない状態で、探り探りやっているもので、高度なことは分かりませんが、少しずつこのブログも形になってきたように思います。

個人ブログとはいえ、私はある程度(というかかなり)読者さんがいる前提で記事を書いています。備忘録というよりは、やっぱり情報発信に重きをおいていきたいなと考えるようになり、毎日の訪問者数や閲覧数はとても大切。

一か月前にたてた目標はこちら。

・1日のアクセス数(アクティブユーザー)20人

・ページ/セッション(1人の訪問者が見てくれたページ数)3ページ

・「about fashion」、「about travel」それぞれ1記事ソーシャルでシェアされる。

はい、まず、アクティブユーザーですが、最近はなんと50人超えるようになってきましたよ~!! うれしい限りですね。ページ/セッションは1.44人。はい、残念でした~。しかしこの3ページって目標はけっこう高いような気がしますね。それから、ソーシャルでシェアは、まあ数件されています。でも大きくバズったりはしていません。シェアしていただいた記事=人気の高い記事ではあるのですが、これはシェアされたから人気が出たのか、そもそも人気で見に来てくれる方が多かったのでシェアも多かったのか、ちょっと分かりません。

これらの結果をうけて、次の目標は以下のように設定します。

【2016年1月の目標】

・1日のアクセス数(アクティブユーザー)100人

・ページ/セッション(1人の訪問者が見てくれたページ数)2ページ

・ブログ村の「世界一周準備」カテゴリーの順位で1桁になる

の3つとします。ブログのこと、まだまだ鋭意勉強中の私ですが、なんだか勇気の出るほかのブログ様の情報をいくつか発見しましたよ。さらにブログ運営を頑る気持ちが強くなったので、いくつかご紹介しますね。


●ブログは開始3か月&150記事くらいから魂を持つらしい

こちらのブログから下記引用させていただきます。

ここにきて私は理解しました。ブログ記事の数が150を超えると、ブログはついに魂を持ち始めるらしいのです

開設当初は大変な苦役でした。長々と時間をかけて丹念に作り上げた記事も大した出来になりゃしない。ろくに歩こうともしなけりゃ、立ち上がろうとすらしない。
「ちぇ、馬鹿にしてやがる」って言葉を口癖に、毎日ブログのネタ探し。ブログの首に鎖を付けて、ヒィヒィ言いながら一生懸命このブログを引っ張って来ました。

しかし、最近になって少しずつ変化が表れはじめます。それは、ブログというものがまるで魂を持った様に、独自に人と会話する様になり、私自身の事を私よりもずっと雄弁に他人に語る様になってきたのです

「jMatsuzaki システム屋から音楽家へ! 」より引用

なんと! そうなのか。ということは、もうすぐこの「The used key is always bright.」にも魂が宿って、ちょっぴり強引で、いつだってぐいぐい引っ張ってくれて、「黙ってオレに付いてこい」的ないわゆる九州男児っぽいブログに変容を遂げるのでしょうか。

ちょっと今んとこその感じは見受けられないですが、そんな日が来るのを楽しみに日々更新していこうと思います。ちなみに、個人的な男性の好みでいうと、こういうオラオラ系、超苦手


●1日の訪問者数が50人を超えるサイトって実は上位3割らしい

こちらのブログから下記引用させていただきます。

WEB上で探せた一番新しいデータでも2013年3月のデータ。

調査対象年齢:10代~65台の全国男女
調査対象件数:アンケート対象6566人の内ブログをやってる人の847人
個人ブログへの1日の平均アクセス数を尋ねたところ、78%が「50アクセス未満」と回答。

逆に毎日50アクセスがあれば、上位22%に入れるという事

「ブログマーケッターJUNICHI」より引用

1日50人。もしかしたら「たいしたことない」って思われるかもしれません。でも私にとってはかなり大きな数字です。これだけたくさんの方がサイトを訪問してくださるってことは、うれしくもあり、ちょっと恥ずかしくもあり、あ、でもやっぱかなりうれしい

相変わらず、旅行系のページよりもファッション系のページに検索から飛んできてくださる方のほうが圧倒的に多いんだけど、最近は、ブログ村からのアクセスのおかげか、いままで日の目を見なかった、ニッチすぎる海外情報も見てもらえるようになってうれしいです。でも、自分の感覚だけで好き勝手書けるファッションページより、正確な情報載せなきゃって思って慎重に書いてる旅行ページのほうが数倍時間がかかってんだよな~。SEOというか様々なアクセスっていうのはいろいろと奥が深いです


●1日の訪問者数が50人超えるサイトなら、その方向性で行ってよし! らしい

こちらのブログから下記引用させていただきます。

やはりアクセス数の目安は1日50アクセスです
アクセス解析しようにも、1日5人や10人では分析しようがないですからね。(^_^;)
とはいえ、1日50人なら集められそうな気もするでしょ?

逆に、1日50アクセスに達しているなら、サイトの方向性は問題ないと思います。

「どこよりも正しいアフィリエイトのやり方」より引用

旅行×ファッションっていう謎のハイブリッド(? )ブログを運営している私です。全然関連がない2カテゴリーですが、どっちも好きなんだから仕方ない。でもこんなアンバランスな内容で大丈夫かな、と若干不安もありました。でもこの記事を読んで、ちょっと安心。とりあえず、無条件にこの記事の内容を信じるとすれば、私のサイトの方向性も、まあOKなんだな、と


今は、ファッションと旅行のカテゴリー、何のリンクもしていませんが、そのうち、海外のニッチな場所で撮影したストリートスナップとかを、「about FASHION」のほうに掲載して、夢のコラボページなんてのも作ってみたいな、と密かに計画中。

ということで、これからも、読んだら楽しくなって元気が出るような記事を書いていきたいと思います。2016年1月は、会社に退職を申し出て、本格的に旅行の準備に取り掛かります。出発まであと約3か月。そろそろ走り出さないと。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA