toggle
2016-03-24

100円ショップをパトロール中に出会ったくっそ便利なアイテムたち

ようかいけむり

こんにちは。最初に言っときますけど、タイトルで煽ったわりに、たいしたグッズを紹介してません。ブログ村からいらっしゃった方は、どんな便利なやつが出てくるだろうと期待していらっしゃるかもしれません。そんな方、大変申し訳ありません。このブログのタイトルの付け方には私なりのルールがあって、それなりに旅に役立ちそうな投稿には、“旅の準備”というワードをくっつけています。たとえそれらしいタイトルでも、この“旅の準備”が付いていない投稿は、たいした内容じゃありません。察してください。

最近は、旅グッズ集めも終盤に差し掛かり、お金のほうもけっこうあれなので、100円ショップをパトロールすることで、自分の気持ちを落ち着けようと必死です。ここであれば、ある程度浪費してしまってもなんとか許されるんじゃないかなって。

ただまあ、値段が安いですから、具体的な用途はないけど「なんか使うかも」っていう安易な気持ちで手を伸ばしてしまいがち。この「なんか使うかも」っていう思想は一番危険ですから。いらないもの買いがち。しかも買ったあとで買ったこと忘れがち。

とはいえ、最近の100円ショップはすごくって、本当になんでもあってビックリです。家に「Can☆Do」の袋がたまります。荻窪駅(家の最寄り)と飯田橋駅(会社の最寄り)はどちらにも「Can☆Do」がありますので、本日紹介するアイテムは全部「Can☆Do」の商品です。

私は現在、ノベルティとか販促グッズとか付録とかおまけとか、そういうのを企画する職業についております。その関係で、100円ショップにはすごくお世話になっております。毎日のように、お客様なり営業さんなりが、100円ショップに売られている素敵なアイテムを持ってきては「これ100円ショップで売ってたんだから、100円で作れるでしょ」って言ってくるんですよね。

「できねーよ。100円ショップなめんな。いったい何万個生産してると思ってんだよ。全国の100円ショップ何店舗あると思ってんだ」と。「そんなもん100個200個作ったからって、天下の100円ショップ様と同じ値段でできるわけねーんだよ」と、ね。言い返してやりたくもなるんですけど。これたぶんSP(セールスプロモーション)業界関係者あるあるなんじゃないかなー。

このようないきさつから、私の中で100円ショップへの信頼度というものは非常に高く、今回の世界一周旅行にも何かしら役に立つものがあるんじゃなかろうか、と期待していたのです。そしてこのたび貴重な有給休暇を利用して100円ショップのパトロールに繰り出してみました。本日はそこで見つけた戦利品の数々をご紹介したいと思います。


■シンプルなPPケース

PPケース

家に帰ってコンタクトレンズを入れてみたら、びっくりするほどジャストサイズで、うれしさのあまりCan☆Doにお礼の電話をしたくなったほどのPPケース。まさかここまでぴったりとは思わなかった。

PPケース

PPとはポリプロピレンのことです。念のため。コンタクトレンズ=目のかわりですから、これは非常に重要。できれば既存の箱ではなく、硬めのケースで保護したい。世界一周に出かけるバックパッカーさんは、レーシックをしたり1ヵ月や2週間で交換するレンズにして洗浄液とともに持参する方が多いと思います。しかし中にはどうしてもワンデーがいいという方もいらっしゃる。だって洗うのめんどくさいじゃんって。ね、めんどくさいですよね。そんな方はぜひこのPPケース。これ見せればたぶんお店の人が出してきてくれますから。

IMG_2402

5ヵ月分が驚くほどキレーに入ります。

PPケース

ちなみに、やってないですけど、全部箱から出せば、6ヵ月いけると思います。


■楽らくゴムベルト&のび~る便利ベルト

幅広ゴムベルト

楽らくゴムベルト、ほんとに超便利すぎてびっくりです! ベルトなんですけどバックルが付いてなくて、ベルトループにパチンと付けるタイプ。これあるとトイレに行くときもラクチン。今現在ベルトいらないとか思ってる人もさ、たぶん痩せちゃうよー。過酷なバックパッカー旅ですもの。ブラのワイヤーが必要なくなるかわりに、ベルトが必要になってくるって! そんなときにこれがあると便利。

しかも、これベルトとしてじゃなく、荷物まとめるときにも使えます! 人間のウエストまわりカバーできる長さなので、けっこう大きめのものもOK。長さ調節できるので、なんやかんやまとめるのに便利です。ザックカバーの上から巻くと、カバーが外れなくていいんじゃないですかね? あとなんだろう。もし買う予定の人は、何をまとめておくために必要なのか決まってから買ったほうがいいと思います。

あと普通にゴムバンドとして売ってるバンドも便利です。フィン束ねるのにジャストサイズでした

幅広ゴムベルト

トリコロールとボーダーがかわいくて買ったんですけど、今のところ他に何を束ねるか決まってません。とりあえず「フィンまとめたいなー」って思ってる人には、激しくおすすめしたい。


■携帯ゴミ袋ケースとゴミ袋

ゴミ袋ケース

ドクターマリオのカプセルみたいなこちらの道具は、ゴミ袋ケースとゴミ袋です。

ゴミ袋ケース

犬の散歩のときフン入れたり、お花見やアウトドアで出るゴミ入れたり。とりあえず、デザインがかわいくていいなーって思って。そんなに荷物になりませんし、何かと使うって。たぶん。世界一周に動物連れて行く人はマスト。飼い主としてのマナーですから。あとはバスの中で吐きそうになったとき、船の上で吐きそうになったとき。っていうか吐くとき。地面が汚いとき下に敷いたりできますね。あとは…うーん、他にはちょっと今パッとでてきませんけど、とりあえず、ケースがかわいいですから、ぜひおすすめです。


■防水スプレー

防水スプレー

こんな防水スプレーが100円で買えるなんて驚きです。とりあえずバックパックとサブバッグとザックカバーとスニーカーにかけました。そしたらすぐ使い切っちゃったんですけども。この量ですからね。あっと言うまになくなります。でも100円ですから。これは買いでしょう。


■ようかいけむり

ようかいけむり

日本が誇る駄菓子屋トイの中でも有名な「ようかいけむり」です。指の腹に付けて、指と指をこすり合わせると煙が出る、という誰得? な玩具。大人は2分で飽きますが、子供は何回でも何回でも何回でも「もーいいよ」ってぐらい楽しく遊べます。これは、コミュニケーションツールとして役立てたい。手から煙がでるとかまじですげーなって思うもん。あ、本物の煙ではありません。念のため。

海外では日本と違ってそんなに知名度高くないですから、下手したら火気とか爆発物とか所持してるって大騒ぎになる可能性もありますけどね。「いやいや違うんですって、これようかいけむりですって」つって「あ、なんだようかいけむりか」ってなりませんから。それほどまでにリアリティを追求してますから。空港や駅、国境周辺のイミグレで使用するのはやめましょう。

ちなみにこのようかいけむりだけ、費用対効果、ちょっとあれかなって思いますよね。なんだろうこの割高感。でもね、実は中をあけると大1枚・小4枚入っている。私は2袋買いましたから、合計すると大2枚・小8枚です。これは意外とお得! しかも「いろんなカードを集めてね! 」っていうトレーディングカード的な用法。

ようかいけむり

こんな使い道があると思いませんでしたから、ちょっとワクワクしながら開けてみ

あ゛ぁー!! 1枚ダブったぁぁぁぁぁ!!!!

ようかいけむり

まあいいでしょう。一番気に入っている絵柄なのでよしとします。

ようかいけむり


その昔、海外で出会った世界一周中のバックパッカーさんに聞いてみたことがあります。「1番持ってきてよかったなって思うものはなんですか? 」って。その人は、こう答えました。

100円ショップの扇子。

「会った人にあげようって思って100円ショップの和柄の扇子たくさん持って来たんだよね。そしたらすごい喜ばれて。重かったけど、やっぱ持ってきてよかった」って。

やべー、超かっけーな、と。私は思ったわけです。こっちとしては、どんな高機能・多機能なアウトドア関連のギアとかデジタル機器とかそんなん出てくるとばかり思っていましたから。ここでまさかの贈答用扇子。その人ね、けっこう長いこと旅してるし、見た目も雰囲気も熟練バックパッカーぽかったんですよ。そんな人の答えがこれですよ。

世界一周に本当に必要なものっていうのは、つまりそういうことなんじゃないかな。高価で機能性に富んだ道具よりも、人と人とが心を交わす瞬間を作ってくれるささやかなアイテム。これはどんなに便利で気の効いた最新機器でもまかなえません。世界一周の旅が終わるころ、私も遠い目をしながら言いたい。「世界一周に一番持ってきてよかったもの? んー…。やっぱりそれは、ようかいけむりかな」って。


3月24日追記

「買ったことを忘れがち」って自分で書いたくせに、そして写真まで撮ったくせに忘れていたので追記します。

■デジタル機器一式

100円ショップのデジタル機器

(左)クリップで付けるライト。帽子とかに付けとけば、即席ヘッドライトになります。(真ん中)USBコネクタにつないで点灯するライト。暗いところでパソコン操作するのに便利です。ドミとかで、明るくすると申し訳ないなーってときに使えそう。(右)メモリーカードをPCとつなぐときに使います。1個持ってますけど、予備として。

完全にようかいけむりよりこっちを紹介するべきでしたね。ただ、まあ今回は、100円ショップで買ったものを忘れがちということが身をもって証明できたのでよかったです。さすがにないと思いますが、もう一回同じものを買うとか、もしかしたらこの先やってしまうかもしれません。みなさんも気を付けてくださいね。

ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA