toggle
2015-12-01

【ブログ運営2ヵ月目】ブロガーは100記事&2か月でスタートライン

ブログ100記事2か月達成

本日の投稿は、記念すべき100記事目です。2015年10月6日に1記事目をアップし、本日12月1日で100記事です。そして運営開始から約2か月。仕事をしながらよくがんばったなと自分で自分を褒めたいですが、本当は11月中に達成したかった。あと1日をがんばれない自分。これが私のハートの弱さです

ブログで収入を、とか思いながら、本当に何の知識もなくスタートして、なんとなくHPも形になってきましたよ。あ、収入はまだここにわざわざ書く価値もないくらい微々たるものですが。とにかく何も分からないので、いろんなブロガーさんのサイト運営テクニック的なものを読みあさっています。いや~、ブログ、奥が深いですね。日々実験のようなものです。そんな中、けっこう目にしたのが、

 

■ブログは100記事書いてからが本番

■開始2か月くらいからなんとなく効果が出てくる

 

という目安的なもの。毎日手探りなので、こうしてだいたいのラインを数字で表してもらえるとつい鵜呑みにしてしまうわけですが。どうやら「100記事」「2か月」というのが、初心者がまず達成すべき最低ラインみたいです。「ブログのマネタイズ」だの、「SEO的に強い弱い」だの、「ソーシャルメディアの拡散でバズりたい」だの中級者っぽいこと言う前にまずはここクリアしとけよ、っていうところなんですね。分かります。

ブログの読者を増やすためには、まず自分のサイトを訪問してもらって、中身を読んでもらわなければなりません。そのためには、とりあえず、誰かが何かを検索したときに上位に表示されなければならない。そうなってくると、やっぱりお世話になるのはGoogle先生。そういえば、1か月前、Google AdSens申請の時も、Google先生に認めてもらえるようにがんばったもんな。

自分で調べたわけではないですが、「Google先生は初心者には厳しいが、がんばっている人はそれなりに評価してくれる」らしいです。つまり、始めたばかりで記事数も少ないブログだと、この先ほんとうにがんばる気があるのかどうかGoogle先生も判断できない。だから、検索でも上のほうに出さない。でも、様子見ているとけっこうがんばっているブログは、「君、なかなかやりよるな」っていうことで、少しずつ検索上位に出してくれるようになるってこと。

だからGoogle先生のご寵愛をしっかり受けられれば、サイトは多くの人の目に触れるおいしい位置をキープできる、と。あぁ私もGoogle先生のお気に入りになりたい。

では、どうすればGoogle先生に認めてもらえるか

 

●毎日ちゃんと新しい記事を書いて、Google先生に「しっかり頻繁に更新してますよ」と認識してもらう

●それなりにボリュームのある記事に仕上げて、Google先生に「質の良いサイトだ」と認識してもらう

●いろんな人から被リンクされて、Google先生に「ためになる情報が載っているブログだ」と認識してもらう

●たくさんの人が検索するようなキーワードを入れて、Google先生に「みんなが知りたい情報が載っているブログだ」と認識してもらう

 

などが重要だそうです。

そして、上記のように、Google先生にご判断いただけるようになるのがだいたい100記事、2か月くらいなんじゃないかと言われております。ここまでやって初めて、Google先生は「そろそろ形になってきたな、じゃあちょっとどんな感じか見てやろうか」となっていくわけです。

新人は評価の対象にすらならない…。Google先生に認めてもらうことこそが、ブログが多くの人に読んでもらえる大切なポイントと分かってはいても、そんなに簡単に認めてもらえるわけじゃないんです。認めてもらって評価してもらうためのテクニックが、本当に星の数ほどあって、少しずつ実践してみてはいますが、まだまだ初心者の域を出られません。

もちろん、検索で上位に出ればそれでいいというわけではありません。せっかく訪問してもらっても、内容が求めているものではなかったり、全然興味を惹かれないものばかりだと、あっという間に離脱してしまって、そこで試合終了。なので、最終的には、記事を投稿する自分の力量によるものが大きいんですね。まあ、Google先生に認めてもらえるようなページ作りをしてけば、そこまで薄っぺらい中身のないサイトにはならないように思いますが。

とにかく、上記のようにGoogle先生に認めてもらうためのスタートラインに私は今日立ったわけです。あ、何か指標があるわけじゃないので、完全に私の気持ちの上でのお話しです。

新人だからって甘やかさないGoogle先生ですが、実は最近少しずつ検索から訪問してくださる方が増えました

私のブログの場合、テーマが「旅行」と「ファッション」の2本柱。どちらも、大手キュレーションメディア様という超絶強力なライバルがいます。強力すぎてもはやライバルとかではないんですが。とにかく検索上位を独占するキュレーションサイト様に勝負を挑んでいるわけですから、それはもう大変です。

大手が露骨に記事内にばらまいている検索人気ワードの隙間を縫って、自分だけでの言葉で情報を紹介していかなければ勝ち目がありません。それでも勝てないかもしれないけど。

世の中ブログをやっている人なんて山ほどいるけど、「旅行」と「ファッション」をMIXさせたハイブリッドな(?)ブログを運営している人はそんなに多くはないと思う。そこにメリットがあるのかどうかもわからないけど、どちらも大好きなことなので、もうしばらくは続けてみます。

ブログを運営していらっしゃる偉大な先人の皆様が口をそろえっておっしゃっていること、それは、「とにかく辞めないで継続すること。アクセス少なくても、お金にならなくても、記事を書くことを辞めなければ結果はついてくる」。サイトによって、毎日のアクセス数や収益は違うけど、ほんとうに皆さん口を揃えて「継続は力なり」と説いていらっしゃる。知識も経験もほぼゼロに等しい私は素直にこの言葉を信じます。

ということで、スタートラインの本日、さしあたり次の目標をたててみました。

 

【2015年12月の目標】

①1日のアクセス数(アクティブユーザー)20人

②ページ/セッション(1人の訪問者が見てくれたページ数)3ページ

③「about fashion」、「about travel」それぞれ1記事ソーシャルでシェアされる。

 

この目標は、ベテランからしたらめちゃめちゃ低いです。余裕で1日で達成できる方もいます。でもま、今のわたしのレベルはこんなもん。1か月後が楽しみです。

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA