toggle
2015-10-18

【ミャンマー】2010.08

20151018_31

まだ軍事政権下のミャンマー。パガン高原に行ってみたくて。雨季真っ只中のヤンゴンは、呼吸が苦しくなるほどの湿度の高さ。しょっちゅう雨も降るし、ジメジメしていた。

私は、ロンジーという、長い巻きスカートのような民族衣装が気に入って、ずっとそれを着ていた。日本でも着るかも! って言って、いろんな国で民族衣装を買うんだけど、まあ着ないよね。

パガン高原は、広すぎて、自転車で回るのも大変だった。夕方、サンセットを眺めるために、船に乗った。夕焼けに浮かぶ仏教寺院は、すごく美しくて、暑い中自転車に乗って走り回った疲れが一瞬で吹き飛んだ。

軍事政権時代ののミャンマーに行けてよかった。良くも悪くも、もうあの感じは味わえないと思うから。民主化した今、たぶん人も街も空気も、すごくすごく変わっていると思う。湿度のせいだけじゃなくて、なんとなく、ジメジメした雰囲気が漂っていたヤンゴンも、これからの未来に向けて、進化して、成長して、エネルギーの溢れる街になっているんだろうな。新しく生まれ変わったミャンマーにもう一度行ってみたい。

20151018_29

20151018_30

20151018_32

>>about TRAVEL 旅の記録はこちら

いいね! と思ったらぜひシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA